見出し画像

柚月、パパだよ。

あ、どうもはじめまして、パパです。

もうお腹の外の生活には少し慣れたかな?

柚月はね、10月03日の夜中にママのお腹から出てきたんだけど、本当によく頑張ったね。

一番とか二番とかつけられないんだけど、でもね、ママはすごい頑張ったよ。

ママはすごく体が小さくて細いから、ちゃんと柚月が出てこられるのかちょっとだけ心配してたんだ。

柚月の分までたくさん食べて、ちょっと食べ過ぎちゃったからたまには我慢もして、とにかく必死で柚月のことを守ってきたの。

不安を襲う切迫早産の可能性

それでね、切迫早産になるかもってお医者さんに言われて、予定日より2ヶ月近くも前からママは自宅で絶対安静になっちゃったんだ。

柚月にはもう少しお腹の中にいてほしいから、ママは食事とトイレと2日に1回のシャワー以外はずっと寝てたんだ。

すごく不安だったと思うし、すごくしんどかったと思う。

だからってわけじゃないんだけど、柚月はいくつになってもママのことを大切にしてほしいな。

もし『ママなんかどっかいけー!』なんて言ったら、頭コツンかデコピンね笑

パパもママを大切にするって約束するから。

もちろん柚月のことも。


その間パパは、ママとお腹の中にいる柚月とこなつとこむぎとこまめところんの生活を守るために、仕事しながら家事をしてたよ。

正直、たまぁに「しんどいなぁ・・・」って思ったし、弱音を吐きたくなるときもあったんだけど、「今しか味わえない感覚」と思ったから余裕で耐えられたんだ。

でも、そこそこがんばったでしょ?笑


あ、そうそう。

一番上の写真はね、ママが一番のお気に入りの写真なんだって。

パパの一番最初にお気に入りになった写真も見とく?

画像1

生後2週間のときに撮った写真でね、なんとも言えない表情と手が好き。

これからもしょっちゅう写真撮っちゃうけど、うっとうしがらずに可愛い顔してね笑

ママが乗り越えたこと

ママはね、境界性パーソナリティ障害(BPD)っていう心の病気を抱えてたんだけど、ママは必死に必死にがんばって、少しずつ良くなってきたんだ。

自分の感情を抑えきれなくて大泣きしたこともあったし、暴れまくったときもあったんだけど、それでもパパはママを信じてた。

ママは強い子元気な子って。

精神疾患って完全に治るっていうことがなく、「寛解(かんかい)」といって「今は良くなってる」って状態なんだ。

だからこれから何があるか分からないし、もしかしたらまたしんどくなっちゃうかもしれないけど、パパはずっとママを支えていくし、ママがパパから離れていかない限り、ずっと守っていくよ。

ママの体には自分で傷つけちゃった傷痕がいくつも残ってるんだけど、柚月が大きくなってそれを見たとき、「ママ、よくがんばったね」って伝えてあげてほしいな。

きっとママ、大喜びしておやつ少し多めにくれるぞ笑


生きていたら、うまくいかないこととか悩むことって必ずあるのね。

でもそのときに、まずは「生き抜くこと」が一番大切だし、そして「乗り越えよう!」っていう強い意思が必要なんだ。

ただ、「乗り越えよう!」って思えるかどうかって、周りの人の愛や環境も結構大きいと思うの。


その環境づくりはパパとママの役目だと思ってるから、安心して自分の思うように生きてごらん?

難しい問題はパパもママも協力するし、見守ってるから。

柚月、ありがとう

画像2

ママのためにも「よし、がんばろー!」ってパパは思ってるんだけど、柚月が生まれてきてくれたから、その気持ちがもっともっと強くなったよ。

本当にありがとう。

パパのこともママのことも柚月が成長させてくれるし、たくさんの経験と感動をプレゼントしてもらってるんだ。


知ってる?

毎晩、柚月はパパとママの間でおしゃべりに参加してるの。

動物がいるから寝るときはベビーベッドだけど、寝る前のスキンシップは大きな宝物。

渾身の力でギューってしたくなっちゃうんだけど、パパは結構力が強いから柚月がつぶれないように渾身の気持ちで軽くギューってしてる。

おっきくなったら柚月からギューってしてきてね。

柚月へのメッセージと成長記録

当たり前のように明日も会えると思っていても、いつなにが起きるかわからないんだ。

悲しませたくて言うわけじゃないけど、パパだってママだっていつ死ぬかわからないのね。

だから、どんなことが起きてもいいように、このブログで柚月にメッセージを残すことに決めたんだ。

成長記録にも、今のパパの気持ちの備忘録にもなるから、noteで。


何かに悩んだとき、凹んだとき、好きな人ができたとき、そして柚月もパパになったときに読んでもらいたいな。

ちょっとでも柚月の役に立てるように、パパ、がんばって書いていくから。

ママはこういうの得意じゃないから、その分いつも柚月に笑顔で話しかけてくれてるよ。


柚月、これからもパパとママのことをよろしくね。

サポートいただいたお金はすべて柚月の貯金になります!誰かのためになることや、自分の成長のために使ってくれるはずです(*´ω`*)