見出し画像

手帳のリフィルを自作してみました

 今年初めて手帳のスケジュールリフィルを自作してみたので、備忘録と来年の自分への警告のために、失敗談などを交えながら書き記そうと思います(笑)

 この度、PLOTTERのM5スクエアのシステム手帳にリスシオが新登場ということでお迎えしました。色は元々持っているプエブロのグリーンに合わせて、グリーンを。ピンクと白もありましたが私には似合いませんでしたw
 お迎えしたものの、どう使おうかなぁと考えていたのですが(そもそも決めてから迎えろという話)、時期的に来年の手帳が続々と出始めていたこともあり、スケジュール帳として使うことにしました。
 枚数的に、とりあえずマンスリーを入れてみよう!と思ったのですが(安直)、M5スクエア…このサイズのスケジュール系のリフィルはまだ販売されていないため、自作することにしました。

自作するにあたってのあれこれ

 まずデザインどうしようかな〜とネットで色々調べてみたのですが、自分の好きなようにデザインができる・自由なフォントで作れる・好きな紙を使いたいなどの理由で作られている方が多く、皆さまこだわりがあって、見ているうちにどれも!!良い!!となり自分が求めるものがわからなくなりました(笑)

■とりあえずの必須事項

  • 月曜始まり

  • 祝日の記載がある

  • 土日祝日は色が違う

  • なんか、おしゃれなフォント

 ということでとりあえずエクセルで作ってみました。テンプレートに月間スケジュールがあったので、とりあえずそのデータを拾い、フォントや罫線を整えたりなんやかんや自分好みに変えました。いい感じのフォントを求めてフリーのサイトから複数ダウンロードしてみましたが、大体はデフォルトのフォント群からでこと足りました。(一部、ダウンロードしたフォントを使わせていただきました。)

超我流な作り方

↑完成品
↑ざっくりなデータ作成の諸々

・1シートにふたつき分、2シート目にまたふたつき分作り、全部で6シート作る
・中心は手帳に綴るときの穴が来るのでその分の余白を空けておく

 これをA4用紙に両面印刷します。
 なので、1シート目の裏に2シート目が印刷されます。

⚠やらかし注意ポイント⚠
裏にどの月がくるのかをよーーく考える!!(2回作り直しました)

 印刷したものはカットして穴パン・角マルしました。
 余った下の部分が思いがけずM5リフィルの横幅と同じになったので、さらにカットしてこちらも再利用できました。良かった!

 ちなみに紙はMDペーパーの厚口を使用しました。メーカーさん曰く、MDペーパーは広葉樹から作られているので、手帳のリフィルとして使用すると穴の部分が破れやすいためあまりおすすめできないとのこと。ですが、個人的には普通にMDペーパーをシステム手帳リフィルとしても使っているので、何度も荒くめくりめくりしない限りそんなに脆弱性はないかなと思っています。
 ただ今回はマンスリーとして使うので、たくさんめくりめくりするだろうというのと、そんなにリフィルを詰める予定もないのでMD厚口を使用しました。…買ったのに使えていなかったというのもあります。

最後に月のインデックスを着けたのですが、ここでも想定外なことが。
ハイタイドのLandscape Indexを買ったのですが

この状態で袋に入っていた
カラーはオレンジ、グリーンもあり3色展開でした

開けてみると意外と粘着部分が大きい‥(紙に貼る粘着部分は透明だと思い込んでいた)

あっ

月の数字部分が透明なので、ご覧の通り、手帳の色と重なって見えなくなりましたw

 公式オンラインにはちゃんと全体像が分かる画像があったので、ここで確認してから買っても良かった…。最初から上手くはいきませんね。(まぁ、私だけな気もする)
 MIDORIのインデックスとも迷っていたので、次はこちらも試してみようかなと思います。

 というわけで、様々な紆余曲折を乗り越えなんとか完成しました。作ってみた感想としては、やっぱり自分好みにカスタマイズできるのは楽しい!でも、よく考えて作ることが大切!!

来年は同じ轍を踏まないようにしたいです。

イベント手帳にしようかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?