見出し画像

【本文無料】新しいグロリアコンの提案

割引あり

1.はじめに

こんにちは、ゆずきです。
まずは近況報告を先日のディーバプロデューサーカップDAY2でベスト8まで行くことができました!予選決勝合わせて8-2で初めて決勝トーナメントまで昇れました。もう2-2芸人のゆずきとは呼ばせません。
密かにフラムのWinnerエブリワン欲しいなと思っていたので嬉しかったです。とまぁ前置きはこれくらいにして、今回紹介するグロリアコンは私が今まで構築したことがない形のグロリアコンになります。是非みていってください。

2.新しいグロリアコンとは

さて今回紹介する新しいグロリアコンとはなんぞやという結局いつも通りグロリアで耐えてオライオン投げるだけなんだろとお思いでしょう。
なんと今回オライオン達LO組の出番はありません。ブレイヴアクエリアスもリバイヴドローの出番もありません。
じゃあどうやって勝つのか。
殴って勝ちます。
今回は殴るグロリアの紹介になります。
グロリアの常識をぶち壊していきましょう。

3.デッキ概要


白晶の色褪せが気になる

今回のデッキリストはこんな感じになっています。
ちょっと待ってストップストップ。そんなに急いで帰ったらもったいないでしょ、それに構築も違ってる。おまんさんのは天契約、ゆずきのはちゃんとグロリア。だから帰らないで。いやまぁ天契約GSっぽいのはそうなんだけどさ、そもそも天契約のウィンレット・シトリ・ジゴ・ラルヴァンエンジンが強すぎるんだもん。しょうがないじゃん。
一応初期案はプチスタでやってたんですよ。でも幕張CS予選通過のTBTさんにプチフェニルならジゴ開けて強いぞって言われてそっちに引っ張られました。

4.デッキコンセプト

今回のコンセプトとしては戦国六武将バケルカッツェでアタックステップ中にグロリアを召喚しながらソウルドライブでライフを6まで回復。そのままグロリアの召喚時を使いながらブレイヴピオーズを召喚し、ピオーズの効果でライフを減らしつつ相手の盤面を壊滅させ、割った分だけハンデス。これで防御札を刈り取れなくても相手のリソース札を刈り取る。ライフ減少でバニソを開いてコア回収もしくはエクスティンクションでライフを6まで戻して有利な盤面を作っていくのをコンセプトにしています。


5.採用カード紹介

そろそろディーバ化来ないかな〜

妖精将グロリア
今回もコンセプトとなるカードです。
今回はマジックカードの使い回しよりもブレイヴを出せる黄色という点に重きを置いています。
2枚だといざって時に引けないので3枚採用。

自傷効果はロマンがある

蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ
こちらも今回のコンセプトとなるカードです。
グロリアで踏み倒して相手の盤面を壊滅させつつ減少時バーストを開いていきます。後述のバケルカッツェと合わせて相手のリソースを削ぐ役割もあります。
2枚でもいいですが、今回はアクエリアスを採用していないためにブレイヴを使いまわせないので3枚採用。

なんで戦国六武将なのにXじゃないんですか

戦国六武将バケルカッツェ
こちらも今回のコンセプトとなるカードです。
アタックステップ中にグロリアを出しつつソウルドライブでライフを6まで回復させる貴重なカードです。
稀にシトリなどを投げることもあります。
Sドライブをすると役割が薄くなるので2枚採用。

プチフェニル
もはや説明不要の契約カードです。
ウィンレットエンジンやジゴを開く役割で採用しています。
正直何枚でもいいですが、フラッシュでウィンレットを引きつつシトリを起動させたいので2枚採用。

無限リソースやめろ

ウィンレット
最強のカードです。
こいつのおかげで毎ターンリソースが増えます。頭おかしいって
召喚で1ドローしつつブロッカーでライフ1回復できる点も壊れています。
問答無用で3枚採用。

顔がいい

白羽姫シトリ
アタック妨害をかける嫌がらせカード兼ドロソです。
召喚時で2ドローとしれっとついているネクサス除去が強力です。
なんでか知らないけど楽族を持っているのでガーデニアで軽減が取れて比較的軽く素出しができるのでプチフェニルが生きている必要が薄かったりもします。
こちらも3枚採用。

アルカナ…オルオーン…うっ頭が

アルカナバードフェニックスペード
申し訳程度に入っている煌臨カードです。
序盤のカウント増加と盤面処理、シトリの召喚などSコア1つでできるため役割は様々です。フル軽減で1コストで出てくるのも高評価なポイントです。
役割が比較的多いので3枚採用。

顔がいい(2度目)

蟲惑姫ミズア
言わずと知れたネクサスメタカードです。
ネクサスのテキストが出なくなり、創界神が機能停止します。
なぜか楽族を持っていて、なぜか破壊時回収効果を持っているので使い回しが効きやすいので採用。

砲天使長カノンに謝れ

大昂愚龍ジゴ・トゥール
最強の盤面処理カードです。
フラッシュでバースト開けるとか舐めてんのか。
開いて盤面破壊、殴ってライフ回復とドローがついてきます。意味がわかりません。
文句なしの3枚採用。

毎回ガルヴァンって言っちゃう

三賢神ラルヴァンダード
戦火を払い、振り落とす!
YESラルヴァンNOガルヴァン
破壊された自分のスピリットの系統の数の2倍ライフをもぎ取りたい人生でした。とまぁ冗談はこれくらいに
カウント増加に合わせて召喚してアドを取っていきます。
カウント5での1点バーンで詰める場面も結構あるので後半での雑切りに注意です。
こちらも文句なしの3枚採用。

どかーんぼがーん

聖皇ジーク・フリーデンXV
雑に強いカードです。
シトリやウィンレットの破壊に対して開いてアドを取りつつ盤面を破壊する打点要員です。
まじでなんでもできます。2シンボルがとにかく偉いしアタック時での破壊も便利。
能動的に開けないことと破壊させてもらえない対面があるため2枚採用。

燃え上がれ!熱き魂の龍よ!あらゆる炎を統べる皇となれ!

戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン
グロリアとのコンボカードです。
ライフ減少時で開いてコアを全回収します。これをブレイヴピオーズの自傷と合わせて使用したコアを回収していきます。グロリアで回収した白晶で連パンしていきましょう。メインで開けば実質バトルセイヴァー!?
ギミック枠ですが、後述のエクスティンクションウォールと役割が被るので2枚採用。

高級リバイヴドロー

インペリアルドラモン・パラディンモード
打点要員です。
合体中のグロリアやバーニングソウルドラゴンのアタックに合わせてチェンジして打点の増加をしていきながらアタックでトラッシュのコアを回収していきます。グロリアを回収することで次のターンもグロリアでピオーズを召喚しやすくなります。シトリを回収すればそのまま受けにも繋がります。

センリュウカクイラストはマジでかっこよさ異常

白晶防壁
いつもの防御札です。
耐久の他にもパラディンなどの大型を起こしたりラルヴァンのバーンを連打するために回復させることも多く役割が多いカードです。
グロリアで拾う優先度がかなり高いです。
役割が多いので2枚採用。


なんやかんや言って大好きなカード

エクスティンクションウォール
いつもの防御札です。
アタックを無効化しつつアタステを終了する有能カードです。バーストの通りが良くなっているので使いやすくなっています。
また、ブレイヴピオーズでライフを1になるまで砕いてライフを元に戻して相手の盤面だけ破壊する実質ノーリスクピオーズはそれなりに有名な戦術でかなり効果的です。

書いてあるテキストモリモリ。フラッシュで打たせろ

ガーデニアフィールド
珍しく採用しているカードです。
このカード普段は自分のデッキ破棄を阻害するので採用していないんですが、今回はデッキを破棄をしないので採用しています。
相手のデッキを破棄するのは勿論のこと相手のバーンを1点に抑えられるのでかなり重宝します。
加えて楽族の軽減を満たしてくれるのでグロリアやシトリの素出しがかなり使いやすくなります。これがグロリアとのシナジーが高いから普段から採用したい。
神軽減をラルヴァンで取ることができるという思わぬシナジーもありかなり強いです。
2枚あればグロリアをフル軽減できるので2枚採用。

グロリア用で使ってる人多分そんないない

リターンスモーク
小回りが効きやすい潤滑油的カードです。
ラルヴァンを釣ってきて1点貫通をしたり、ミズアを蘇生してネクサスを止めたり、ウィンレットを釣ってきてリソースとライフを増やす動きができます。Sコアを使うことでグロリアやシトリを蘇生することができるのでリソースをさらに稼ぐことができるお手軽蘇生札です。
そんなに回数使うカードでもなく、グロリアで回収でも十分間に合うので2枚採用。

6.動かし方

基本的な動かし方は天契約と同じ感じです。
ウィンレットやシトリでリソースを稼ぎながら戦っていきます。
普通の天契約と異なり、明確なリーサルプランを持たないので詰められる時にガンガン詰めていきましょう。その際にラルヴァンの1点ボイドは貴重な打点になるのでリターンスモークでの蘇生が強力な一手となります。

今回のグロリアではコンセプトでも書いた通り、ブレイヴピオーズのライフ減少によるバニソの召喚でコアを回収しつつ盤面展開や白晶やパラディンをしたり、エクスティンクションウォールでコアブをしつつ盤面を破壊しながら盤面をとることを目的としているので盤面戦を意識して積極的にジゴを開いていきましょう。

加えてライフはバケルカッツェで6まで一気に回復できるのでブレイヴピオーズ用のライフは全く考えなくて大丈夫です。

バケルカッツェを経由してグロリアを召喚することでブレイヴピオーズの効果でハンデスがついてきますが、これ相手に選ばせるハンデスなので注意が必要です。

バケルカッツェを使わずともガーデニアフィールドの軽減を用いてメインステップにグロリアを召喚してバニソを開いてコアを回収するしてシトリやラルヴァンのコアを確保する動きもなかなかに強力な動きなので2回目を見据えられるのであればこの動きもできると望ましいです。しかしバニソはコア回収の前に召喚なのでギリギリのコアで開かないようにしましょう。グロリアがピオーズごとトラッシュに行って死にました本当にありがとうございました。

グロリアのマジック回収に関してはいつもより重要度が低く、リミテッドバリアやリバイヴドローなどを採用していないため白晶回収が基本になります。これらの理由からブレイヴアクエリアスの採用はしていません。
リターンスモークを回収する時はラルヴァンの1点バーンを飛ばしたい時やネクサス除去などシトリやミズアをどうしても投げないといけない時くらいなので脳死白晶回収が一番丸いです。

これらに合わせてグロリアを出せば白晶が返ってくるようなものなのでブレイヴピオーズを投げる時はエクスティンクションウォールを開く時以外がライフが2になるようにライフを砕くと受けで白晶が使えるため強力です。覚えてないと死ぬので覚えておきましょう。

ブレイヴピオーズのハンデス効果は破壊・消滅した時なのでジゴのバーストではバーストでは発揮しない事に注意しましょう。
また、メインでジゴを開いてうっかりブレイヴピオーズのハンデスの餌を消さないように注意しましょう。(n敗)

7.終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
今回紹介した殴って勝つグロリアコンいかがだったでしょうか。
なかなか面白いデッキに仕上がったと思うので皆さんもぜひ作って遊んでみてください!
気軽にコメントとかくれるとめっちゃ喜ぶのでコメントください(乞食)
次回は今更ながらプロデューサーカップで使用したリアリオについて持ち主noteに書いてもらえなかったので代筆を予定しています。
最後に冒頭にチラッとだけ出したプチスターク型の構築の解説を置いておくので興味のある方はお賽銭お願いします(2度目の乞食)
それではまた次回お会いしましょ〜



ここから先は

1,606字 / 10画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?