見出し画像

【全文無料】fj考案:孫市抜きリアスリオル ディーバカップベスト8

割引あり

1.はじめに

こんにちは、ゆずきです。
今回はディーバプロデューサーカップDAY2でベスト8までいくことができたのでそこで使用したリアスリオルデッキの紹介をさせていただきます。
今回使用したリアスリオルデッキは私のデッキではなく、友人のfj君から借りたデッキとなっています。そのため、採用理由などに関しては使用感を交えたものとなっています。
本当はfj君が書くのがよかったんですが、依頼をしたところ結果残したのは君だから君が書くべきだと断られてしまったので、ゆずきが書くことになりました。
fj君が出てたら間違いなく優勝してた。

初めて予選通過

2.雑談(長いので飛ばしても大丈夫です)

私は普段ディーバを積極的に使っているかと言われるとそんなことはなく、フラムデッキをぼちぼちレートを上げながらたまにディーバ戦で遊ぶ程度のエンジョイ勢だったのでディーバについて詳しいというわけではなく、フラムデッキ持っていて参加賞のフラム回収するかなーという気持ちで参加するつもりでした。
そのため、孫市の金額がエグい(8000〜10000あたり)高騰した時点でどうせ四魔女で孫市使わないから値段下がらないうちに手放しとくかという考えに至り3枚全部売却。
その金額ではるさん用の契約トリスタのシクを購入することにしました。
ところが、ここで想定していないことが、まさかのfj君の落選です。
ここでゆずきには四魔女とリアスリオルの選択肢が生まれてしまいました。
どちらのデッキにするか悩みながら大会1週間前の契約交流会に参加したところディーバ戦をやっていただいた方にガンダムカップの時は大会に慣れてない方が多く時間切れの両負けが多いと聞き、四魔女では両負けすると判断して、リアスリオルで行くことを決断しました。。
そしてfj君からデッキを預かったのは前日。たまたま居たはるさんにディーバ戦をしてもらい。トリックスターVSリアスリオルを数時間やってリアスリオルを馴染ませました。触ったのは初めてでしたが、fj君が使っていたのを1年間見てたので使い方は大体理解していました。

知識はリアスリオル・トリスタ・四魔女・ダブルビビット・Cozが十分
グランシエスタ・フルール・マイユニット(プリアニ速)が少々
その他のデッキミリしら

こんな状況で果たして大丈夫なのか
そしていざ本番
1回戦:リアスリオル勝ち 
2回戦:リアスリオル負け
ムゥで白晶落としを2連続してするというトロールをかまし無事爆散
この時点でもう精神がボロボロでした。公式の大型大会で毎回2-2 で終わっているので今回もそれなのかと、しかし、前日の結果で初戦負けから決勝ラウンドに行っている人をTwitterで見かけて頑張ることに
3回戦:トリスタ勝ち 
4回戦:フォンニーナ勝ち 
5回戦:リアスリオル勝ち
6回戦:グランシエスタ勝ち 
7回戦:リアスリオル勝ち

結果として予選ラウンド6-1で10位突破というところまで行けました。
通算10年近くバトスピをやってきて初の決勝ラウンド進出です。

リスト不備で失格になったらどうしようとか思いながら待っていたら予選10位通過のゆずきさん、ジャッジステーションまでお越しください。とのアナウンスが……世界、終わった…
前日のリスト調整しまくったから間違えて送ってらと死に顔でジャッジステーションまで行くと、オーバースリーブに裂けが発生していて外してプレイしろとのこと。fjの野郎スリーブの管理くらいしっかりしとけとも思いつつ、失格じゃなくて一安心。司会の人が眼前にいましたが、ガチイケメンでした。イケメンで声も良いとか犯罪かよ…

そしていざ決勝ラウンド
1回戦:リアスリオル勝ち
ベスト8きたー!と思いつつトーナメントボードで次の対戦相手を確認…15位の人…ゆずきに電流走る…神谷怜美さんやんけ…
眼前で見るとめっちゃ美人でした。
そして結果は
2回戦:フォンニーナ負け
ミーの負けデース。
フォンニーナの猛攻を抑えられませんでした。白黒ともう迷わないよリオルが2枚ずつ来て事故っているところにやられました。
一回アタキャンチャンスがあったのでアタキャンしてれば耐えてただけにプレミによる敗北です。ゆずきが弱かったです。
最後に神谷さんと少しお話をして、ハンドルネームを覚えてもらい(?)ディーバカップは終わりました。

デッキを貸してくれたfj君はこう言いました。『信じて送り出した推しが友人の手でベスト8を取ってきた件』
感謝の証としてゆずきからは[白黒幻奏]リオル・ティーダのシークレットを献上いたしました。『推しがなんか違う人になって帰ってきたんですけど』
おいコラ

結論:最終戦績

予選6-1 決勝1-1 計8-2
最終結果ベスト8

Winnerフラムを無事獲得しました。

左右のカードに意味はありません

それにしてもWinnerフラムは美しい。
特に太ももの感じが性癖すぎて尊い

3.デッキ概要

fj君のリスト

fj君が寄越したリストがこちらになります。
実際に触ってみたところ守りがペラく感じ、プリアニ速攻を受け止められない予感がしたため、少々リストを変更しました。

ゆずきが使ったリスト

実際に使用したリストがこちらになります。
ダイヤルーン2枚をスピニアスコールに変更し、ビートを意識し、創界神のメタとバースト枠を用意しました。
本音を言えばチョコレートレイオーバが良かったのですが、誰も持ってなかったのでスピニアで妥協。
基本的にはオーソドックスな型になっていますが、アグロを意識した構築になっており、ちょくちょく個性的な構築をしているので紹介していきたいと思います。

4.孫市不採用理由

名前が長い

今回のディーバカップでゆずきが孫市を入れていない理由は先述の通り見切り発車で売却してしまったからに他ならないのですが、なんで買い直さないで不採用にしたのかというと、要らないと判断したからです。(負け惜しみではないです)

実際の話孫市がリアスリオルにおいて強い点ってどこですかと聞かれたときにカウント+1とドロー、軽減、オープン回収効果の全部なわけですが、正直弱くないですか。オープン回収と軽減がえらいのはそこは反論しようがないので認めます。しかし、2コスト支払ってカウント+1とドローって他のオープンカードでも役割持てませんか?なんなら生き物立たないし見れる枚数少ない分他の方が優秀じゃないですか?1回とは言えコアも増えるし、オープンの方がえらいと判断。

孫市グルグルも速度低下につながるので邪魔なムーヴだと判断しました。
1軽減が取れるのは優秀ですが、煌臨すれば1シンボル立ちますし1コア増えるので実質1軽減とっているようなものですし、ムゥが入ればそもそも軽減全部満たせているので関係なし、強いて言えば冬の装いムゥの神シンボルを軽減できるのは美味しいですが、孫市を入れるなら枠的にそこなので旨みがなくなります。

オープン回収効果は強いですが、オープンしたカードを戻してもまたオープンで戻せるので大して問題は無いかなと判断。回収することでより多くのデッキが見れる点は強いと思います。
ただ、別にしなくていいデッキ圧縮のためにそこまでお金をかけるかと言われると正直要らないかなと。

それにアグロに寄せているのに生き物が立たないことに2コスをかけたく無いというのが本音です。これは後述のチョコリアスの採用枚数が少ないことにも共通しています。

孫市不採用理由をまとめると

・カウント増加とドロー(リソース確保)なら他でもできる
・孫市の軽減はなくても問題ない
・生き物が立たない動きに2コスも払いたくない
・孫市グルグルは速度低下になる

こんなところです。

5.採用カード紹介

帽子めっちゃ好き

[ずっと一緒に]リアス・ウロヴォルン
このデッキの必須カードです。
重複するって書いているので3枚採用確定。
コアブもあるのがおかしい。
アタック時も1体からって書いてないのが異常。

羽根が舞っているのが美しい

[白黒幻奏]リアス・ウロヴォルン
契約の復帰札でコアブのために乗っけることが多いです。
OCでSコアが帰ってくるので雑のせしてもなんとかなるのが強い。
書いてあること自体はそんなに強くないから1枚採用らしいけど個人的には2枚くらい積んでも良いと思ったり。

紫が強調されててウロヴォリアスって感じ

[サイバーメロディ]リアス・ウロヴォルン
メインの防御札です。
このカードでターンもらうことが大半なので3枚採用。
受けターンで蘇生できるので返しのターンで白黒リオルが乗せられる点も強力。
使う場面こそ限られるが、OC効果もスイートハートを打たれたときや世界系にも盤面破壊できるのでなんやかんや言って使う機会は多いです。

横の丸っこいのなに?

[オフショット]リアス・ウロヴォルン
オープンできるリアス。
基本的にはリアスリオル(衣装枠)とその他(私服枠)を1枚ずつ回収すると考えていいと思います。
Lv2のショーアップも召喚時の使い回しのために使うこともありますが、基本的には横並べしたいのであまり使わない感じ。
2コストかかるのが少し重いですが、ダイヤルーンで1コストで出てくるので意外と重くなかったりします。むしろ2コス払ってでも広い範囲で2枚回収できるのが強力なので3枚採用しています。
これは人によっては2枚に抑えることもありますが、使い手次第って感じです。

高騰やばすぎ

[チョコレート大作戦]リアス・ウロヴォルン
個人的には強力と思いつつ2コスト払って盤面に生き物が立たないのが懐疑的な1枚。fj君も正直要らない説を提唱してきてる点で正直かなり怪しい枠。そも2コス払ってるのに回収範囲が狭い回収なのがなんとも言えない。維持コアが要らないのは偉いと思う時もあるので一長一短。
しかしアンブロ欲しいなって思う時がちらほらあるので抜くに抜けないカード。でも結局貫通飛ばした方が早く、あまりそう思うことはなかったり。
アンブロが欲しくなったら困るから1枚採用となります。
正直高いし無理するほどの枠ではないかな。

チートカード

[ハロウィン・ゴースト]リアス・ウロヴォルン
採用しない人が多いですがかなりイカれています。
1コストでディーバなんでも回収できるのでムゥを回収して爆速でカウントをためたり、セフィでサーチに繋げたり、白黒リオルを回収してリーサルに持って行ったり汎用性の塊です。大体はムゥ回収をしていますが。
実質何にでもなるカードと考えるとかなり高スペックだと思います。
ミラージュ効果は採用カード的問題で使ったことがありません。
3枚は過剰と考えるので2枚採用にとどめています。

肩のフリルがなかなかに良い

[スターフェス]リアス・ウロヴォルン
軽量のリアスです。
主に破壊対策として入れています。幻桜奇譚や学園ディアナなどに対するアンサーとなりますが、そもそも煌臨でSコアがないためこの役割はあまり使えないことが多いです。
しかし「衣装を持つ軽量のリアス」これだけでも十分強いです。
Lv3効果はムゥなどを召喚してコアシュートを何度もできるので意外と重宝します。
後述のスターフェスリオルと合わせて3枚にしたく、こちらの方が汎用性が高いと判断し、2枚採用となります。

フレテキのハイテンションにリアスついていけてないけど

[スターフェス]リオル・ティーダ
軽量のリオルです。
基本的な役割はスターフェスリアスと同じです。違う点としてはスターフェスを捻ってドローができる点です。これも地味にバカにできないリソースになるのでこちらも採用しています。
先述の通り合計で3枚にしたいので1枚採用になります。

フレテキのはしゃいじゃってる感好き

[10thディーバ]リオル・ティーダ
全てを持っているカードです。
衣装のリオル。デッキオープン。1コスト。
どこをとっても隙がありません。リオルを回収できないのは玉に瑕ですが、回収が全て回収なので回収対象がリアスリオルだったら白黒リオルのためのトップ固定ができなかったのである意味ではリアス回収だけで良かったのかも…
白黒リオルが回収できなくて発狂することもあるのでなんとも言えないが。
最初にも言った通り全てを持っているので3枚採用確定。

もう迷わないで毎回止めちゃう

[もう迷わないよ]リオル・ティーダ
かなり言っている事がおかしいカード。
1枚で2カウント伸ばすことができ、リアスリオルをタダだしできるとか書いてある。しかもオープンしたカードは回収。頭おかしい。
横展開したいのであまりLv2効果は使いませんでしたが、かなり強力で煌臨に対する対策にもなります。
2枚でとどめている人が多いですが、アタックでもう迷わないよを捲った時の打点の伸びは異常でこれだけで十分リーサルが狙えます。他のカードでデッキに仕込めるので比較的現実的なコンボなのでかなり強力です。
実際もう迷わないよでもう迷わないよを出してリーサルしました。
アグロでのリーサルも視野に入れたいので3枚採用になります。

神々しさがもはや天使

[白黒幻奏]リオル・ティーダ
このデッキのフィニッシャーです。
煌臨条件がOCの割に早く、早めに蘇生してコアブすることができます。
OCも契約が2枚並べばすぐ達成できるので意外と早く着地します。
アタック時のオープンも1枚は自身で仕込めるので、サーチで上を調整することで、2点バーンが簡単に狙えます。
バーン効果にはなぜか煌臨中って書いてないので素出しやもう迷わないよでの召喚でも発揮が可能です。テキストミスかな?
フィニッシュに行けなくても煌臨によるリアスの蘇生でのコアブやセフィやムゥなどのサーチカードをデッキに戻すなど様々な役割があり、ほとんど腐ることはないので3枚採用確定。

下の効果ディーバ戦で役に立たない

セフィ・アリエス
このデッキのメインサーチカードです。
このカードがあるからデッキが回ると言っても過言ではないカード。1コストで3枚も捲って上か下好きな方に戻していいって流石にやりすぎ。リアスリオルを持ってなかったのが悔やまれます。
Cozも回収対象なのでスピニアも回収できます。
さらに私服枠で回収できるサーチなのでそこも無駄がないのが評価点です。
文句なしの3枚採用確定。

バレッタで髪止めてる子好き

[冬の装い]ダイヤ・ルーン
fj君の秘蔵カードです。
アタック時効果の1ドローと4コス以下を1コスト支払って召喚できる効果が強力です。アタックが終わったスピリットから維持コアをとって打点を確保することができる上に、1コスト支払って召喚なので、オフショリアス、冬の装いムゥといった1コストでは召喚できないスピリットを召喚してアドを稼いでいくことができる点が非常に強力です。
3枚の予定でしたが、オープンによるサーチができないこと、リアスリオルを持っていないこと、ドローがアタック時なことで優先順位が低いと判断し、スピニアに枠を譲り、1枚採用となりました。
正直2枚の方が良かったかもしれない。

初期故の無調整感

ムゥ
契約リアスとのシナジーが異常です。
0コストでカウントを盛ってリソースを稼ぐなんて許されるわけない。
ハロウィンで回収することで契約が1枚でも爆速でカウントを貯めてくれます。
後手1で契約リアス、ムゥ、ムゥをすると相手が泡吹いて倒れます。(実際にやられて泡吹いて倒れた)
何があっても3枚採用確定。

Fly high!

[冬の装い]ムゥ
いまいち強さがパッとしませんが、貴重なサーチ枠です。神軽減は使い物にならないので2コスでの召喚が主となります。下に戻せないだけでほぼセフィと変わらない性能をしています。実質4枚目のセフィです。
Lv3効果でのドローもあるのとないのではだいぶ変わるので貴重な枠です。
サーチができて生き物が立つので3枚採用。
しかし、いかんせん重くて使い勝手が悪いので2枚にしてダイヤルーンも2枚にした方が良かったと思っています。

髪の毛の彩色が美しい

[10thディーバ]スピニア・スコール
急遽採用した防御札。プリアニ速攻やプロデューサーのメタになりながら生き物が立ち、どんな場面でもブロッカーが用意できます。
ブロック時のBPもディーバのBPラインではかなり高いラインなので強力なカードです。
互換枠としてチョコレートレイオーバがあります。
3枚も要らないと判断し、2枚採用になります。

もっと他のイラストも出せ

白晶防壁
最強の防御札です。このデッキの生命線になります。
打てさえすればこれを超える手段はほぼなく、ミラーでの貫通効果も防ぐことができます。攻めの部分ではダイヤルーンや迷わないリオルを回復させてもう一度盤面を広げたり、白黒リオルのバーンをもう一度使ったりと腐る場面がないのでサーチではドローに合わせて戻しておくことが鍵になります。
契約リアスの効果でコアも増えるので4コアも意外と無理なく払うことができます。

6.動かし方

基本的な動かし方は普通のリアスリオルと同じくひたすらオープンを繰り返して、隙あらば相手のライフを取るためアタックしていきましょう。
リーサル手段はアグロの他に白黒リアスのバーンも含まれているので相手のライフをどうにかして3点まで減らしておきましょう。

ライフ早見表はこんな感じ
ライフ3:ギリリーサル圏内 何もなかったら勝てる
ライフ2:白晶ケアができててほぼ勝ち 2白晶だと耐えられる
ライフ1:勝ち

相手の白晶の数で確定数は変わりますが、3まで削れると理論上勝てます。
他にも3だと白晶なしでもアタックが阻害されるとリーサルできないので、出来れば2まで削っておきたいですが、最低3と覚えておけばいいと思います。

序盤のムーヴとしては先攻でリアス置きをしてもいいと思います。
ムゥがあれば後攻を取りましょう。コアを稼いでムゥや10thリオル・セフィに繋げましょう。
後攻ムゥムゥして3点取ればほぼ勝ち確です。
ごく稀に捲られるので慢心はしないように。

ハロウィンゴーストはなんでも回収できますが、カウントを貯めたいか、白黒リオルを探したいかで分けると楽です。
カウントを貯めるならムゥ・探すならセフィ
コア除去も使いたいなら、カウントを貯めるなら10thリオル・探すならオフショリアスといった感じに
勿論直接白黒リオルを回収するのが一番楽ではあります。

白晶防壁はこのデッキの生命線なので手札にかかえられるようにしておきましょう。サイバーメロディでも受けられなくはないですが、後半につれ受けられない盤面が多くなっていきます。そのため白晶防壁を意地でも引いておく必要があります。ムゥで2連落としなんてしたら確定で負けます。
オープンで戻す際にはドローできるように場所を調整しましょう。

もう迷わないよリオルはオープン効果は強力ですが、無理に召喚しようとしなくて大丈夫です。白晶を回収したり、チョコリアスを回収したり、セフィやムゥなど、手札に来るだけでも強いカードはいっぱいあるのでカウントが増えるドローくらいの認識でいいと思います。チャンスがあったらチェインを狙って攻めていきましょう。


7.おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
他人のデッキを紹介するというのは初めてだったのでなかなか新鮮な体験でした。
今度は四魔女の話も書いてみてもいいかもしれません。
皆さんもぜひリアスリオル組んでみてください!
何か疑問点などがあればコメントください。

最後に1つだけ、ハロウィンリアスはガチ

それではまた次回お会いしましょ〜

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?