見出し画像

Xperiaから乗り換えるiPhoneを考える

こんにちは。
XperiaユーザからiPhoneユーザになろうか考えている優月です。
今日はタイトル通り、「XperiaからiPhoneに乗り換えるならどれにするの?」を考える話です。
前回同様、長文な駄文になるかと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。


乗り換え候補

結論はiPhone15かiPhone15Plus

現在乗り換え候補として考えているのがiPhone15とiPhone15Plusのどちらかです。

色は「飽きづらい色」として大体黒を選んできたのですが、iPhone15シリーズは「飽きづらい淡い色」となっており、そのうちの淡いブルーがとても気に入ったのでそれにしようと考えています。
また、本体容量については次の理由から512GB確定です。

  • 現在使用中のXperia1Ⅴの本体容量512GBのうち70GB程度を利用している

  • microSDに音楽データと電子書籍データを待避させている

    • 合わせて約25GB

  • iPhoneに音楽データは移さない予定だが、今後も電子書籍はDLし続けることを考えると256GBでは心許ない

Xperia1シリーズを使っているのであればProMotionは欲しいのでは?

本音を言えば凄くほしいです。
しかし、iPhoneでProMotion(可変リフレッシュレート)となるとProシリーズしか選択肢はありません。

私はProシリーズに搭載されているような高性能なカメラは求めていません。
QRコードの読み取りや、偶にTwit……Xに上げる為のそこそこな写真が撮れればいいのです。
Instagramは見る専なので所謂「映え」なんて気にしません。
そして約5mm出っ張ってるカメラなんて要りませんし、「Apple Vision Pro」を買わないのであれば空間ビデオも必要ありません。
不要な性能が合わせて付いてくるのであればProMotionのほうを切り捨てます。
Proシリーズから無印シリーズにProMotionが降りてくるのを待ち続けるだけです。

リフレッシュレート120Hz固定族のXperiaシリーズと、リフレッシュレート60Hz族の「iPad Air4」「iPad mini6」を並行して使っていて違和感を感じなかったのも理由の1つです。
……流石に「Apple Pencil」を使うのであればProMotionはほしいですし、「iPad mini」シリーズについては早くゼリースクロール問題を解決してあげてほしいですがw

もう少しでiPhone16来るので待った方がいいのでは?

時期が時期ですので後2ヶ月程待って新型のiPhone16を買うのもありだとは思います。
ただ、私がいろいろと考えた結果、次の観点から「じゃぁ新型待つ必要ないよね?」という結論に至っただけなのです。

  • Apple Intelligenceにあまり魅力を感じていない

    • 日本語対応してから2〜3年は様子を見たい

    • 今年のWWDCの内容だけでは、自分の使い方的に「余計なお世話じゃい」となりかねない

  • 無印シリーズにも搭載されるのではと噂のアクションボタン要らない

    • ケース着脱時にマナーモードが切り替わらないのは嬉しい

    • But.結局マナーモードしか設定したい機能がない

現在円安でいろいろと高くなっていますが、何年も一緒に過ごすことになる相棒を買うわけですから、本体価格が20万前後で自分が納得しているのであれば分割ローン等を使ってでも買います。
流石に本体価格25万とか30万とかはPCでないと無理です…。

乗り換え先を決定する上での葛藤

前提条件

iPhoneに気持ちは傾いていますが、Xperia 1Ⅵを完全に切り捨てた訳ではないので、「Xperia1Ⅵの画面比率変更とは和解した」という前提で候補に追加します。
また、音楽データはWALKMANに集約し、乗り換え先のスマートフォンでは動画視聴メイン音楽鑑賞サブ中のサブとします。

本体重量については、

  • Xperia1Ⅵ:6.5インチ

  • iPhone15:6.1インチ

  • iPhone15Plus:6.7インチ

なので、「画面サイズを同じにしたら大差ない」という結論から今回は考慮しません。

Xperia1Ⅵ編

イヤホンジャックとmicroSDに引き続き対応してくれているのは本当に大好きです。
可変リフレッシュレートにも対応しましたし、正直4Kまでは要らなかったので廃止してバッテリー持ちが鬼になったのも好印象!
サイドセンスからダッシュボードも呼び出せるようになったので地味に操作性も向上しています。
だからこそ!あの角張ったエッジが許せない!
Xperia1Ⅴも同様に角張ったエッジをしているのですが、以前の記事にも書いたように裸で持つと痛いです。
画面比率が変わって横に太ったXperia1Ⅵだと更に痛いです。
だからこそ、Pixelシリーズのように側面を丸くするとか、iPhoneのようにエッジを丸くするとかそういう工夫が欲しかった!
自宅でいる時くらいは裸(ガラスフィルムを貼っているので正確には全裸ではない)で使いたいので、もう一声欲しかったですよ、SONYさん!!
画面比率変わっても持ちやすければ本当にワンチャンあった…!

【結論】Xperiaシリーズとは暫くの間お別れです、舞い戻れる日が来るのをお待ちください。
※Xperia1シリーズからXperia10シリーズへのダウングレードはないです、カメラはいいけど全体的なスペックが下がりすぎる…

iPhone15

Xperia1Ⅴと横幅が一緒のため、持ちやすさは維持できます。
ただしXperia1Ⅴは6.5インチ、iPhone15は6.1インチなので、今までのように大画面が使えなくなります。
でも片手操作可能なのは大正義!
似たようなサイズ感のPixel6aを触った感じ、ベゼル太めのパンチホールも相待って画面小さいなぁと少し物足りませんでしたし、以前併用していたiPhone5Sは画面小さかったですし、単純比較できないですが、やはり大画面も欲しい…!!!
だって出先にiPadは持って行かない(持っていってもKindle端末)ので漫画とかが読みやすいほうがいいもの。
ぐぬぬぬぬ…。

【結論】iPhone15は片手操作を人質にしてくる…ちくせう(言葉悪い)

iPhone15Plus

Xperia1Ⅴとほぼ同等の大画面を維持するのであればコッチ!
私は漫画を読んだり、簡易的な家計簿として利用しているExcelファイルを開いたりするので、大画面は維持したい。
大型ですが、Xperia1Ⅵとは違ってエッジが痛いということもない。
でも片手操作は実質不可、うん、悩ましい…。
一応、(FGOを快適に遊びたいからという理由で)一時期iPhone8Plusを併用していた時期があるので大型な子には慣れています。
そして、Nintendo Switchを片手で縦持ちできることを考えると、一応片手で持って電話できないことはない。
(というか出来ないと困る)

私はスマホリングは出先でのスマホスタンドの代わりとして利用しているだけなので可能であれば、スマホリングは使いたくない。
(スマホリングの本当の使い方をしてみた時期はあるんですが、リングが邪魔すぎてスマホの持ちやすさ向上には繋がりませんでした)
でも大画面も大正義!!ほしい!!!!
アルファベット打つ時はどうしてもQWERTY配列のキーボード使いたくなりますしね。

あと、iPhone15Plusはバッテリーお化けということで、最近モバイルバッテリーを持ち歩かなくなった私にとっては魅力的!
ぐぬーー!

【結論】今度はiPhone15Plusが大画面とバッテリー持ちを人質にしてくる、ちくせう(言葉悪い)

まとめ

Xperia1Ⅵのすべてが悪い訳ではありませんし、iPhoneは2サイズ展開でそれぞれに魅力があります。
故に葛藤するのです。
この葛藤している間が一番楽しい…まであるかもしれません。
とは言え、今のSONYとXperia1Ⅵを考えるとiPhoneを選ぶのが一番良い選択のような気がしています。
iPhone16が出ても暫くの間はiPhone15を併売してくれると思うのですが、確実に手に入れたいので遅くても8月中には買いたい!!
(M2iPad Pro12.9を手放すことにしたので、実質的な出費は8〜10万となる想定)

それまで悩んで悩みまくるぞーーーーー!!!

追記という名の叫び

21:9の画面比率を廃止して得れたものも沢山あるけど、その比率に救われていたユーザもいるんだぞSONY!!
頑張って欲しいけど、救われていたユーザがいたことも忘れないでくれ!
あの画面比率が廃止されなかったら今こんなに悩んでいないんだからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?