見出し画像

逆の気持ちを作るというワザ

神様は「楽しいことをしすぎたり、夢中になるのは危ないよ」と言っている。
そのような話は以前に何度か書いた。

とても真面目な方なら「よしわかった!これからは楽しいことを絶対にしないようにする!」と思うかもしれない。
だが、少し待ってほしい。

貴方はこんな経験はないだろうか?

①「今日から絶対に早寝早起きするぞ!」と決意する
②絶対に早起きするんだと毎日気持ちを高め続ける
③何日間か続けることができて喜ぶ
④ふとしたタイミングで「今日くらいはいいんじゃない?」と魔が差す
⑤1日早起きできず、そのまま嫌になって早起きを諦める

上記は私の体験談だ。
強く気持ちを作り張り詰め続けていると、逆に魔が入りやすいのだ。
神様のやり方を聞いた時「なんて理に適ってるんだ!」と感動したのと同時に、今まで上手く行かなかった理由がわかった。

神様は「わざと逆の気持ちを作る」ということを教えている。

想い→楽しいことに気を付ける
気持ち(わざと逆を作る)→たまには楽しいことで気分転換するのも大事だよね〜
行動→楽しいことに気を付ける

想いは心の底から信じている、変えられないもの。気持ちはコロコロ変えられるもの。
一見すると同じように見えるが違うものらしい。

わざと逆を作ることで魔が差す隙が出来ない。
神様的には、想い・気持ち・行動がバラバラになっているのを見た悪魔が「なんだこの人間は!バラバラじゃないか!」と混乱するらしい。

行動が作った気持ちの方につられてしまうと逆の方向にいってしまうのでそこだけ注意。
あくまで偽物の気持ちだけに留めよう。

このテクニックは最初に例として出した早起き等にも応用できると思う。(ただし、神様は早寝早起きを特に推奨している訳ではない)

「気持ちもそのまま向けられたら楽なのになぁ」とは思うが、この混沌とした現実世界を無事に生き抜く為にはドストレートではなく頭を使ってひねることも必要なのだろう。

頂いたサポートは、全額神様の勉強の為に使用させて頂きます。