見出し画像

トライアルを経て、アルメニア2部クラブと契約。

まず、今回の契約の流れを簡単に↓↓

1月16日/1部練習参加終了。契約できず。

1月17日~1月26日/約2週間練習がなかった為、自主練やランニングでコンディションの低下を遅らせる。小さいバスケボールでリフティングしてました。

1月27日/2部練習参加スタート。

2月20日/3週間以上のトライアルの末、アルメニア2部のクラブと契約。

※【トライアル】とはそのクラブに1~2週間ほど練習参加して契約の合否が決まるテストの事です。

2部クラブトライアルが始まるまでの流れ


リーグは夏から秋で前期を終えて、残すは3月頭から5月末までの後期リーグという状況です。

今回トライアルしたクラブは2部の上位クラブで来シーズンから1部昇格を狙っているクラブ。
そしてクラブとしても監督も変わり、選手も数人抜けた中で、後期リーグで勝ちを積み上げて1部昇格を狙う為の『補強』を行う為のトライアルでした。

1部のトライアル終わってからすぐ行けるような感じだったのですが少し伸びて2週間後、練習も一切無く自主練のみでコンディションもかなり下がりつつある中、首都のエレバンから大きい車に乗り6人詰め詰めで350キロ離れたそのクラブのホームタウン、街に行きました。
着いた翌日から既存コーチの元で軽い練習が始まり、その夜に新監督も来ました。
そこから数日はランニングと軽いボールトレーニングで体を慣らし、やっとグラウンドで普通の練習が始まる所まで行きました。
そこから、本格的にトライアルスタート。
トライアルメンバーはエジプト人4人。アルメニア人3人。日本人2人。来た日はそれぞれ違います。エジプト人の2人はエジプト1部のアルアハリでプレーしてたり、アルメニアアンダー代表選手、他国の1部から来た選手など経歴がすごい選手もいました。
ちなみに、2月26日の今も毎日数人ずつ来たり帰ったりしてます。

まさかのポジション変更。FW→ウィング→右サイドバック

自分はフォワードやセカンドトップのポジション、攻撃のポジションでこのチームの練習に参加しに来ました。
グラウンドでの練習が始まり、点を取ったりアシストしたり体張ったりと自分の攻撃をアピールする事を意識してプレーしていました。

数日経つと右左のウィング、サイドハーフをするようになりました。
自分もできるポジションではあるので問題なくプレーし、サイドからシュートやクロスを狙ったり点を取ったりしてサイドでの起用でも契約できるなら、試合に出れるなら全然良いと思っていました。
1週間後くらいにチームでの紅白戦がありました。前半右ウィングで1ゴール。まずまずのプレー。もしかしたら今日決まるかもしれない。悪くないプレーだと思っていたら後半の半分になってコーチから右サイドバックに行けと言われラスト20分ほどを右サイドバックでプレーしました。

これが人生で初めてのサイドバックです。

『これ、端っこ追いやられてるだけじゃね?大丈夫かこの状況。。とりあえず置かれてるだけだったらかなりやばいな。』

さらに動きも何もわからないのでパスして走って戻ってを繰り返し、球際はガツンと行くくらいしかできませんでした。ポジショニングもだいぶ怪しかったはずです。
ただ感想としては、普段FWでプレーしてるので右サイドバックでプレーする時に『プレッシャーが少なくて少し余裕があるな』と感じました。
もちろん相手の守備がハイプレスでハマってる時もあるのですが、ゆっくりボールを回せる時は比較的落ち着けるなと思いました。

サイドバックでのプレーは今回の1回だけかなと思っていました。

そこからずーーーっと今もなお、右サイドバックです。笑

この3週間ちょいで紅白戦含め3試合ありました。全部右サイドバック。なんなら左サイドバックもちょっとやりました。一応試合のラストに左右ウィングも数分プレーしました。

ある日監督から呼ばれ、『右サイドバックが今チームで手薄だからチャレンジ出来るか?』と言われて、YESともちろん言いました。
どこが買われてのサイドバックなのかもよく分からないですがやれるかと言われればやれます。やるしかない!

対人、球際を負けないで潰して、背後取られないように話して、最後は体張って守って。
攻撃はガンガン上がってクロス上げて、ダッシュで戻る。

今はこんな事しか出来ません。クオリティも低いでしょう。自分のどの特徴を出せば良いのか、これで上に行けるのかも分かりませんでした。今もまだまだ探り探りで正直わからないです。
けど、チャレンジしてみろと言われて一生懸命やってみて、評価されて契約できたら良いので、サイドバックについてたくさん勉強するようになりました。

アルビユースの時のチームメイトに聞いて、YouTubeでも似た感じの体格の選手のプレーを見たりしてます。

想像より長いトライアル期間(3週間ちょい)

トライアルの平均期間は約1週間〜2週間。早い場合は数日。
自分も1、2週間で決まるかなと思っていたのと、試合がいくつかありエージェントからもこの試合で決まるからと言われていたのもあると思いますが、決まりそうで決まらない感じが少しもどかしかったです。
そして、見切りをつけられたトライアル生も少しずつ帰っていきました。
この試合後に合否出るよと言われて、やっぱり次の試合、やっぱり次の紅白戦の後などと少しずつ伸びていきました。
チームからしたら昇格を狙っていますし当たり前ですが少し焦ってしまっていました。
ただ、毎練習アピールの場として一度も気を抜く事なく全力で積極的にプレーしました。

そして契約。

2月20日の夜にエージェントから連絡があり、オーナーのオフィスに行ってくれと言われて無事サインしました。今シーズンリーグ終了までの契約です。
アルメニア2部リーグの『ガンザサールカパン』というチームです。

そしてここから試合に出て活躍しないと、仮にチームで1部に昇格できても次のシーズンに自分はいれなくなります。契約更新してもらえなくなります。
国の2部でプレーする日本人選手はそこそこいるのですが1部となると少なくなってきます。そこを突破したい。
契約したけど、トライアル期間のようなアピールし続けて、どのポジションでも良いので出場しないといけないなという気持ちです。

最後の感想や気持ち

モンゴルリーグ終了から1ヶ月後、当時名前も知らないアルメニアに飛んでから2ヶ月半。
18歳の時に行ったポルトガル以来のヨーロッパ。チーム決まらない場合は帰国というちょいピンチの状態から、初めてヨーロッパで契約出来ました。
1部との契約はできず1歩とは行かないかもしれないですが、これからのチャンスなど含めて半歩ステップアップ出来たかなと思います。

ほっとしたのは事実ですが、もう過ぎました。

自分の知り合いや同級生後輩先輩で、アルメニア1部でプレーしている選手やJでプレーしてる選手やヨーロッパのトップリーグでプレーしている選手もいます。
一緒に練習や試合をしてたのに今ではその差がその時よりあります。自分は今小さな国の2部。
日本の1部リーグ、中堅国の1部2部でプレーしている選手、同年代で世界のトップでプレーしている選手比べたらまだまだ小さく可愛いものです。自分はどうしても比べてしまいます。

とにかく、自分を信じて超超超頑張って地道にステップアップしようと思います。大きく上に飛びたいと思ってても甘くなく、地道に行くしかない。
そして、環境を整えてくれてサポートしてくれている様々な人や物に感謝も忘れずにプレーします。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
次回もよろしくお願いします🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?