ポルトガルはいい国。良い人たくさん。
ポルトガルのサッカーチームの練習参加をする為に、1月末から2月下旬までポルトガルに行ってきました。
サッカーや旅行でポルトガルに行ってみたいという人に向けてどのような国なのかいくつかに分けて書いていきます!
❶ ほぼ優しい
ポルトガル人の性格なのか、たまたま関わった人が優しい方々だったのかわかりませんが、ポルトガル人はとても優しいなと感じました❗️
練習参加した初日から選手が英語を使って話してくれたり、ポルトガル語を教えてくれました。
そのおかげでとても良い雰囲気でサッカーできました!
街の人やお店の人も、わけのわからない日本人少年のつたない英語とポルトガルをなんとか理解しようとしてくれて優しかったです。(たまーに怖い人いた)
❷『英語が通じるのは60%』
僕がポルトガルに行く前は、「ポルトガル人は英語話せるから英語勉強すれば良いか」と思ってました。
しかし、いざ行ってみるとお店の店員さんが英語が全く話せず、コミュニケーションが取れないことが何度かありました。
練習参加したブラジル人選手も英語は全く話せなかったし、アンゴラ人選手も話せませんでした。
『英語が話せない』というのは日本人がよく言う「英語が話せない」ではなく、
名前や年齢や数字など簡単な英語も一切話せない
『本当の英語が話せない』です笑
本当に一切通じない人もいます。(良くて数字言えるくらい)
しかし、その代わりに英語が話せる人は日本人よりも圧倒的に多いです。特に観光地のお店の店員さんはほぼ100%で英語が話せるため心配なしです!
僕はポルトガル語しか話せない人ともコミュニケーションを取りたいので勉強をしています❗️
❸ 挨拶🤝が日本と違う
練習参加したサッカーチームの選手達はその日初めて会ったら必ずそれぞれのハンドシェイク(握手)をします。
ハンドシェイクという名前なのかわかりませんがテレビとかでよく見る手でパンパングーってやる、あれです!
僕は普段しないので初めは慣れませんでしたがみんな会ったら手を出してくれるので、みんなと挨拶できて嬉しかったです!
僕はやりませんでしたが頬と頬を合わせるのもやっていました。ただ挨拶はあまり気にせず慣れていけば大丈夫そうでした!
❹ 人を助けてくれる(❶と少しにています)
これは❶の『ほぼ優しい』と重なってしまいますがとても心に残ったのですみません笑
シンプルに言うと、
お店で玉ねぎを探しているときに助けてくれたり、
英語もあまり話せない日本人に練習内容を英語で翻訳してくれて可愛がってくれるコーチがいたり、
文法ぐちゃぐちゃの英語を頑張って聞いてくれるチームメイトがたくさんいたり、
彼女ほしいか?って紹介されそうになったり、
ポルトガル語の単語を教えてくれたり、
たくさん気にかけてくれる事が多くありました!
❷で言った、英語が一切話せないアンゴラ🇦🇴人選手と僕はコミュニケーションが取れる言語がないのにもかかわらず一番優しくしてくれて仲良くなりました笑
インスタグラムとかも交換してメッセージしあったりしました!
ポルトガル語が話せればもっとコミュニケーション取れるなと強く感じています
他の選手も僕が日本に帰る時に、もう帰るの?チーム残らないの?と言ってくれたりして優しいな〜と思いました。
❺ 食事が思ったよりおいしい
正直ポルトガルにいて、食べたくなったものは米くらいで、他はそこまで食べたくなりませんでした。
なぜなら、ポルトガルには魚介 肉 野菜など かなり食に関して充実しているからです!
米は一応タイ米みたいな米がありますし、主菜は自分の口には合ってとても美味しいのでポルトガルに来ても食事にとても困る事は無いと思います。
さらにどうしても日本食が食べたくなったら、日本食屋さんがあります。正直高いです。
なので一番お勧めするのはアジア系スーパーに行って買い物をする事です。
米 納豆 うどん そうめん 麺つゆ などなどたくさんあります。たまにはそこで買うのもいいと思います!ちなみにAmanhecerというお店です。
まとめ
いかがでしょうか?
ポルトガルでの生活を少し書いてみました。
まだまだ細かく言えばあるのでまた次の機会に書きたいと思います。
今回ポルトガルに行った1番の目的であるサッカーチームへの練習参加についてはまた書きます!
こんな暇な時こそ、時間があればこれからもみてください。よろしくお願いします🤲
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?