見出し画像

モンゴルリーグ・プロデビューを終えた。サッカーで生活するという初めての感覚.1


今までの投資を回収する旅がやっとスタート✈️

6歳からサッカーを始め、14年後にやっとこぎつけたプロの世界。
まさかのモンゴル🇲🇳
良い悪いとかの問題ではなく頭のどこにもなかったモンゴル。何が起きるか分からないのが面白すぎる。
2021年の今頃「2020年の今頃の、2021年の今頃の想像とは全く違ってるわ〜笑」と話していたが、まさに今【去年の今頃の、来年の想像とは全く違う】

2020年4月頃の時の2021年4月頃こうなってるだろうな
想像→ポルトガルでサッカーをしている。
現実→群馬県で建築とたまにサッカーをやっていた。

2021年4月頃の時の2022年4月頃こうなってるだろうな
想像→JFL以上の日本のクラブでサッカーをしている。
現実→モンゴルでプロデビューしていた。

書くと難しいが、簡単にいうと想像出来ない事が起きちゃってるという事。
この感じで行くと、下手したら来年はとんでもない国やとんでもない事が起きているかもしれない。楽しみ!!!
サッカーで稼ぎたい。


2022年4月25日19時 プロデビュー、、

結果から言うと、素晴らしいパフォーマンスとはいえなかった。

動きも固く、判断もあまり良くない。
良かったのはチームへの鼓舞と足が攣るまで90分走った事。

モンゴル人を見習ってネガティブな事は忘れる事にする。
↑日本人はどうしても考えすぎてしますので余裕で切り替えられるモンゴル人を尊敬する。
そして日本人として、冷静に修正して次に活かそうとする。1分で評価を変えられるサッカーだから問題ない!

日本にいる方からするとレベルの低いと言われるモンゴルリーグも、助っ人としてチームのモンゴル人をコントロールしてチームを勝たせるのはとても難しい。
レベルが高いかと言われたら、技術もそこまでないし(上手い人はもちろん上手い)荒削りの選手ばかりでレベルが高いとは言えないけどとても難しい。
さらに、思ったよりもモンゴル人は上手いししっかり選手強化、補強もしている笑
たくさん難しい面はあるけど、、
上手く行った時のやりがいや楽しさは忘れられないし試合も楽しい。

サッカーで生活してる以上、クビになったら生きていけないので結果を残さないといけない。
その背負っているものに勝つ実力とメンタルがある選手がイングランドプレミアリーグやその他の大きなリーグでプレーできるのだと思った。
自分はまだJリーグや海外トップリーグなどに比べればレベルもプレッシャーも低く少ないけど、しっかりプレッシャーは感じる。
これに応えられなければ上はないので、ある意味気楽にサッカーに向き合って本気でやれば良い!
それでダメならそれまでの選手なだけ。でもやれる可能性は大いにあるからとにかくやっていく。

日本の常識なんてないモンゴル

モンゴル人はタフ。
練習に1週間来なくても普通に公式試合プレー出来ちゃうのがモンゴル人。柔軟性高め。
さらに練習はかなり適当な選手も多い。
何度も感じる、とにかく適当で強引。
根は優しく、助けてくれる。
ウェルカムな雰囲気を出してくれる。
良いやつ多い。

日本人は真面目。
練習、準備もしっかり、試合もしっかり。
けど、真面目さが仇となり緊張で固くなったり、プレッシャーを感じすぎて良いパフォーマンスが出来なかったりもする。

⚠️日本の当たり前は捨てないとイライラしたりするので捨てましょう!


モンゴルに住み始めて2ヶ月経過

サッカー、生活共に慣れ落ち着いてきた。
常にプレッシャー、お金を稼ぐ難しさを感じてとても良い環境にいれてるなと思っている。
モンゴル人は関わりやすいので沢山話して仲を深めたり楽しくやれている。もっと話したい!
怪我に気をつけてこれからも楽しく一生懸命やって行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?