見出し画像

宮嶋、無念の初トライアル。契約ならず(1チーム目)

去年の12月8からアルメニアのチームと契約する為にアルメニアに来まして、年越しをひとりぼっちで過ごし現在です。

今日までのスケジュール

12月8日 アルメニア着

12月13日〜 トライアルする選手達と練習
12月30日まで

1月1日 お部屋で1人年越し
自分的には早く来すぎたと年末年始に実感。笑
この地に慣れるという意味では良かったかも笑

1月2〜6日 トライアルする選手と練習(3名)

1月8〜16日 アルメニア1部のチームの練習参加

本日2023年1月16日 9日間の練習参加の末、チームが明日からトルコ遠征に行く為、『お疲れ様でした』と終了。

こんな感じです。

練習参加のスケジュール、内容

アルメニアリーグは前期が終わり後期が2月末からスタートします。
その後期シーズンの練習の始まりと同時に参加しました。

1日目
アルメニア人だけで自分合わせて10名だけで、とても軽い練習。

2日目
走りのテストyo-yoテストをやりました。アピールしないとと思って、周りは少しずつコンディション上げれば良いやって感じの中、1人だけ本気でやって一位でした。

3日目オフ

4日目
パス、ポゼッション、ラン

5日目
筋トレ中心トレーニング/2部練習

6日目
パスとボール回し、ポゼッションと最後ランニング。

7日目オフ

8日目
筋トレ、パス、ポゼッション、6vs6のスモールゲーム7分×2

9日目(今日)
45分間走ってトルコキャンプ前の練習終了。
練習後ミーティング。選手は前期からいる外国人選手などが帰ってきて16人まで増えた。
ミーティング後に呼ばれ、『今日までありがとう!』と言われて終了。

毎練習、一番声出して盛り上げて選手の名前呼んで、要求してアピールしましたが至りませんでした。
練習も1回で60分〜90分と短いなと感じました。

選手を取る側のチームの気持ちになってみよう

なぜ契約できなかったのか、チームの気持ちになってみようと思いました。

チーム、リーグの状況↓
・前期終了で後期で優勝目指すチーム作り中。
・知ってる範囲の新加入選手は全員アルメニア1部リーグのチームでやってた事のある選手で契約済みの状態で練習に合流。
・監督交代。
・トルコキャンプからチームをしっかりと作り始めるチームプラン。

なぜ契約できなかったのか考えよう/どんな感じのレベルだったのか

前期が終わって後期始まるぞ!という状況で、アルメニア語が話せない日本人の事を欲しいとしたら『格別に良い選手』である必要がありました。それを試合はトルコでやるのでポゼッションまでで見せないといけなかった。
今回、自分はそう評価されるには至らなかった。

中途半端な実力じゃダメ!

アルメニア代表選手やロシア代表の選手、コロンビア世代代表選手、ロシア1部の選手や他の国の世代代表選手などレベルは高く、足元も意外と上手でした。
フィジカル、強度(潰しにくる感じ)も強めでした。

自分はプレーしてみて、実力的には問題なく堂々とプレーでき、この強度で練習や試合を続ければ上手くなれると思えるレベルでした。

通用しないと思った点は特にありませんでしたが試合をしてないので、スピード感や試合でのフィジカル、テクニックが正直分かりません。

どうすれば契約できたのか

この2つが大事だと思います。
①練習で認めてもらう。
②チームに馴染む。

①練習で認めてもらう
ラン、、、覚悟の1位🥇 素晴らしい
パス、、、普通の宮嶋って感じ。しっかり左右を要求しながらパスの質、落としの質にこだわってノーマルプレー
ポゼッション、、普通の宮嶋って感じ。一緒にサッカーしたことある人は分かると思いますが、あまり上手じゃないのでちょくちょくミスりながらも守備でしっかり潰すプレー。

スモールゲーム、、実質これが俺のこのチームでの最初で最後のトライアルだったのかもしれない。
だいぶメンバー少な目、時間短めだったのでめっちゃ走ってやろうと思って結構縦横無尽に走ってました。前からの守備good,攻撃連携は微妙。積極性はgood。

点こそ取れなかった。
↑↑
原因① ここで4.5点取れれば少し契約近づいたかもしれない?

②チームに馴染む
3日目くらいでほとんど名前覚えて、パスの練習とポゼッションの時、名前を呼んでプレーした。
練習後も普通なら取らないコミュニケーションも撮ってみたりもした。
コミュニケーションは実際問題なかった。
普段はとりあえず笑顔で、サッカー中は要求しつつも名前呼んで話してみる。要求されたらちゃんと会話をする。

初トライアル契約できなかった感想

まずは悔しい。でもこれは当たり前に思う事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのトライアルでした。
超気合い入ってて緊張感もあってプレーも気持ちこもってて良かったと思います。

ヨーロッパリーグの予備予選やリーグ優勝何回もしてるこのチームに入れたら自分のサッカーキャリアは大きくステップアップしていたのは確実なので、くそ!と思いますが自分の現実なのでまた次のチーム探そうと思いました。
サッカーには実力は当たり前で、運とタイミングがあります。なので自分に出来ることは自分の力を伸ばす事だけ。あと語学もか。

いずれ自分を取らなかった事を後悔させてやろうと思います。

選手を選んで取るのはチーム側なので、

自分が影響させれる範囲は決まっています。

自分は与えてくれた環境に感謝して超全力でプレーして向き合うだけ!

とりあえず1試合ぐらい見てくれ!と正直思っていましたが、力に変えてまだまだ頑張ります🫡
諦めんぞー粘り続けてここまで来たんだぞー

※次はアルメニア国内で、行けるチームを代理人とは相談してチャンスある所に行く予定です。

今までも簡単に行ったことなんて1回もなかった。挑戦に絶対がない。だから楽しいのかもしれない。
自分を信じてみんなも頑張ろう!

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?