見出し画像

編み物完全未経験で棒針編みに挑戦してくれた方たちの体験談をまとめました👀‼️

『まじでめちゃくちゃ分かりやすい棒針編み入門漫画』では、
こんな感じの「メリヤス編みのミニチュアバッグ」を制作していきます。

漫画の制作にあたって、
完全に初心者の方でも本当に編めるようになるのか、
知り合いの初心者の方たちに試しに挑戦していただきました。

その時のご感想をみなさんがそれぞれに書いてくださったので、記事のリンクをここにまとめます。
みなさん、本当にありがとうございました!!

xingchariotさん(@xingchariot

私は10代のころに1回「いつまでたっても1段目」をやって以来の、実質「初 棒針編み」です。
用意していただいた道具は「輪針(棒針のはしが繋いである)」ですが、繋がってない(二本針)と操作感がどう違うのか知らないレベル。

針と糸がどうなっているかはイラストに描かれているのだけれど、「その糸をぴんと張った状態に保ったり、ちょうど良い長さを送り出す手はどうなっているか」がまるでわかっていないので、一目ごとに糸から手を離してしまって「糸どこいった?」となる私…。

キュレルのリップクリームがちょうど収まる、横に細長いミニチュアバッグができました。
集中した…。こんなに喋らない自分てありうるんや。

新しいこと、難しい>< 楽しい

火辻さん(@fire_sheep3

なんとなく手が覚えている部分があるものの、作り目とかは覚えてないし、時々…怪しい編み方になってしまうヒツジだったのですが、最初は表編と裏編の練習(途中からなのでわかりやすい!)から入って、本番のミニバッグを完成させることができました!

ミニバッグには小さくても編み物基本が詰まっているので、これから少し編み物やってみてもいいかなあと思いました。(数回編み間違えて、ほどいたり、リカバリーをお願いしてしまいました…なんという手厚い環境…!)

かっくんさん(@fromkk

兎にも角にもまずは全ての基本であろう板(布)を編めないと話にならないと思い、板(布)を作るのに挑戦。
編み方はメリヤス編みです。メリヤス編みは作り目、裏編み、表編み、伏せ止めさえ知っていればできるので、練習にちょうどよかったです。

ここには人に見せられる割と綺麗なものを載せていますが、見せられないような失敗もたくさんしています。ただ、編み物をしている時って無心になって黙々と進められるのが、精神的にもいいなぁと思いました。
没頭し過ぎちゃうと仕事すら忘れちゃうので編み過ぎもほどほどにしないととは思いましたが😅

dmsさん(@digmystyle

どういう経緯だったのかはよく覚えていないが、小学生くらいのときに、編み物に挑戦したことがある。かぎ針編みをしたら作っていたマフラー状のものはだんだん細くなっていくし、棒針編みもなんだかきれいに編めない。私に編み物はむかない、と思った。

当日はちょこちょこ教えてもらいはしたものの、基本的に漫画を読むだけで編めた。実際に使うものを作りたいと思うたちなので、AirPods Proを入れるケースに仕立て上げた。

最後に漫画に書いていないゴム編みを入れさせてもらい、(漫画には描かれていた)持ち手をつけずに完成。連れ合いはちゃんと指示通りに作って持ちてをつけていたし、何なら私よりきれいに仕立て上げていた(トップ画像の緑の方)。

小学生の頃、心折れた私でも編めて感激。昨今の棒針は2本がつなぐケーブルがあったり、いろいろと便利になっていることがわかったのもよかった。

🐥🐥🐥

最初はペライチのテキストでのワークショップから始まった棒針編み入門。

いろんな方に協力していただき、
何度も何度も修正を重ねて、「漫画を読むだけでメリヤス編みが編める」まで持っていくことができました!!

今後もさらに分かりやすく続きを描いていくのでよろしくお願いいたします☺️

漫画は5/26(日)のCOMITIA148で頒布予定です!

5/6(月)までは事前予約も受け付け中です。
確実に手に入れたい方はぜひご活用ください!

コミティアでのお取り置きを検討したい方はこちら

通販での購入を検討したい方はこちら


読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪