見出し画像

怠惰な一日が、生産的な面も持っていると気がついた木曜日

みなさん、今日はお仕事でしたか。それともカフェ巡りとかお勉強をしていましたか。私は何もせず、引きこもりを極めた一日でした。

本当は朝、早起きをして図書館で勉強をしてから、用事足しに行き、カフェで勉強をするという充実した一日のプランを立てていました。ですが、ここ数日の食生活の乱れからか、体調が優れず。気がついたら昼過ぎに友人と電話をして、夕方で夜ご飯を食べていました😅

このnoteの最初の方の記事にも書きましたが、私は完璧主義なので少しでも時間を無駄に使ってしまったと思うと後々、自己嫌悪の感情が心の中で湧き上がります。

これは自分で受け止めて、自分にある意味甘く、優しくなっていこうと思っているのですが。なかなか難しいもので、20年以上この性格で生きていると簡単には治りませんね。

でも、今日何もしなかったという焦りから、明日は生産的な一日が送れますよね。きっと。明日の自分、頼んだよ!私の尊敬している人が、自分を自分自身の一番の理解者とパートナーにしたら孤独なんて感じく、自分の事が大好きになるとおっしゃっていました。だから、私自身も心から自分が怠惰な一日を送っていても「おーい、楽しんでるかい?✨😆」て聞いてあげられるくらいの余裕を身につけたいな。

私がベッドの上で一日中寝ていようが、床に座って泣いていようが、友達と楽しく出かけていようが、時間は容赦なくすぎて行きますよね。当たり前のことのようですが、たまにこの事実を恐ろしく感じることがあります。

なので、生き急いではいるし、生きているうちに挑戦したいことは山のようにあるんです。だけど、考えすぎると私の小さな脳みそのキャパシティをオーバーしてしまう。なんて可愛いくて、小さい脳なのかしら。これからも仲良くしていこうね、私💖

(何気なくすぎていく時間に対して、こんな気持ちを抱くのはHSPの特徴の一つかもしれませんね。(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?