見出し画像

小久保柚香短歌集(2023年4月上半期・選)

近況

 Twitterの仕様変更により4月5日頃にTwilogの運用が終了しました。
 そのため、noteにまとめる短歌の選出方法をこれからどうしようか悩んでいますが、機械音痴の私にはまだ答えが出ていません。
 そのような時にタイミングよくTwitterのついうたアカウントさんが4月8日に架空の作歌依頼として、

「みなさんの思い出のポップ・ミュージックをテーマに短歌を詠んでください。タイトルとアーティストも書き添えていただけるとうれしいです」 

というお題を出してくださいました。
私の大好物のテーマです。
今回はこの課題に投稿ツイートをした4首を参考楽曲のYou Tube動画をつけて公開することにしました。

 話は変わりますが、治療中の持病の貧血の回復が思わしくなく心臓に負担がかかり同じく持病の頻脈性不整脈が悪化して寝たり起きたりの状態です。
 4月21日に渋谷クラブクアトロで開催された、サニーデイ・サービスのライブ(追加公演)に行くことができませんでした。
 2月10日のライブも大雪と酷い腰痛で行くことができなかったので、悔しいです。

~小久保柚香短歌集~(2023年4月上半期・選)
お題:「みなさんの思い出のポップ・ミュージックをテーマに短歌を詠んでください。タイトルとアーティストも書き添えていただけるとうれしいです」 

君を捨て足取り重い飛行場何も選べぬ意気地ない僕
愛のCoda/キリンジ
【参考】


行き場なく煙草をふかす冬の朝あなたの笑顔トランキライザー
Indian Summer/マリマリ
【参考】


あの駅で待ち合わせして逃げようよ結局どこにも行けない僕ら
スロウライダー/サニーデイ・サービス
【参考】


二人きり世界を避けて生きながら幼い心消費している
BABY BLUE/フィッシュマンズ
【参考】