見出し画像

あの日のことは忘れてね

木曜日、風くんの曲が聴きたくて、にじ色カルテを観た。ファンタスティックでピュアで
これは毎回観てしまうやつ認定。

風くんの曲が優しくて優しくて、泣けるくらい可愛らしいドラマだなぁと感じた。

説明はしないので、ネタバレしません。
興味のある方はぜひドラマを観て下さい。

あの日のこと、と言われて思い出すのは
うまくいかなかった日、喧嘩した日、
別れの日…心が傷む思い出の日の事だろうな。

私の場合は、医者にいきなり、
入院です!!と命令口調で言われた日。
声が出ない症状だったので、反論を紙に書いた。医者なんて信用できない!
薬も飲みたくない、なにされるかわからない!

現在も、もし入院が必要になるくらい悪化したら、抵抗するだろうな。難病なら尚更…

患者歴が長くなると、それなりに薬に詳しくなったり、どういう種類の作用があるのかを調べて、量の調節が任せられたりする。
苦しかったら半分くらいは増減しても構わないし、1日の摂取量も限度を知ってたりする。

自分の体の反応を見ながら、合うもの、効用があるものを続けているが、薬物アレルギーがあるので少量で綱渡り状態である。
あらゆる薬には副作用があるから、苦しい時もある。

昨日は診察日で、久しぶりにDr.から新薬があることを教えて頂き、さっそく調べてみた。
副作用も出にくいようなので、期待値高い。

難しい用語はわからないが、どうやら天然代謝産物由来で、食物からでは摂取が難しい物質らしい。
サプリでも聞いたことはあるが、医療用医薬品になる可能性が高くなった。

ゲノムベース rs35518479
このタイプに当てはまるなら、ベタイン由来の新薬が効果を発揮するらしい。
また、カルボニルストレスといって、脳の最終糖化物質が排除されずにビタミンB3を作れなくなる状態を、補う事によって、改善がみられるらしい。

詳しくはDr.に質問してみようとおもうが、何故
統合失調症になるのかはまだ解明されてない。
その中で、2割の症例タイプにハマるかもしれないのだ。つまり、このゲノムベースを持つ人の脳メカニズムを解明できる可能性が高まったと言うこと。

脳のシナプスが正常バイアスに戻ったら
今よりずっと物覚えがよくなるかな?
疲れにくい頭になるのかな?
かなり期待値上がりけり。

ちなみに、わたしは入院を頑なに拒んで秋田に帰ってきた。東京で約8年頑張ったけれど、
理不尽だったり不条理だったり、汚かったり
−オーラを沢山浴びて、耐えられずに壊れた。

そんな急性期を、忘れるわ。
風くんの優しい声を聴いて、忘れていいって
納得したかもしれない。
時期が来たような気がする。 

宇宙が教室なら、みんな学びの途中ってことね。
いつか、笑い話にできるかな?
この旅が終わったなら、懐かしく笑えるような気がする。

星に還る✨
その日に、笑えますようにー。

ありがとうございます。書籍を購入するために使わせていただきまする。。