収益の蛇口を増やす


先日あるコインランドリーのクライアント様から
来月の販売促進策のご相談がありました。
このクライアント様は、クリーニング店とコインランドリーの併設店をされているんですが、
年末年始、クリーニング店の方は、お正月休みだったのですが、
その間、コインランドリーが繁盛して売上を作ってくれたと
喜んでくださっていました。


で、改めてBtoCの本業にプラスワンでコインランドリー経営をした場合の
メリットを考えてみると


①収益の蛇口が増える
②シナジー効果を生みやすい
③本業の弱点の補強
の3つだと思います。


収益の蛇口が増えるについてもう少し考えてみると
①リスクの分散になるということです。
例えばクリーニング店さんはコロナで非常に厳しい環境になってしまいましたが、コインランドリーをやっていたおかげで、なんとか乗り切っているという言葉をよく聞きます。
②人と時間の確保がほぼ不要ということです。
通常のプラスワン事業を始めようと思うと人と時間の確保をしなければいけないですが、コインランドリーは無人経営なので、その必要があまりないのです。(全然ないわけではない)


次にシナジー効果についてですが
①本業のサービスとして、コインランドリーカードやポイントをプレゼントできる
例えば、マンションの大家さんが、入居者様に毎月コインランドリーカードをプレゼントされて入居者様の満足度アップや入居者率アップを図られています。
②チラシが一緒に打てる
③ご紹介キャンペーンとしてコインランドリーカードを進呈する
などができます。


最後に本業の弱点の補強ですが、
①雨の日の売上の補填
②本業が休みでも売上が確保できる
などです。

しかし、あくまで良い立地に出店するが大前提です。
そこを見誤らないよう細心の注意をしながら
お手伝いして行きたいと思っています。

マーブルキャンディ蟹江店写真


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