見出し画像

№9 快眠と快便

おはようございます。
今日も元気に一日が始まっている事に感謝です。

実は12月に入れ歯生活になりました。
若いときからずっと逃げ続けていた歯科。
逃げは良い事を産みません。結果・・・・
食事もままならない(固いものは一切不可)となり命の危険を感じて意を決していった歯医者。(南浦和のくろさき歯科様)
院内で院長と会った時。。。あっ!!当店のお客様だ!!!!!!!!
口を開けるのも恥ずかしかったですが、意を決して、もう後戻りできない。と8月から治療を開始し、12月に仮の義歯を入れました。
本義歯まではまだ長い道のりだとは思いますが、くろさき歯科様、ありがとうございます。

ようやく義歯生活も1か月半が経過したら歯茎も安定し度重なる仮義歯の調整もやって頂き、ほぼ何でも食べれるようになりました。

併せて、酒を抜いて5日たち、感じるのが・・・・
快便!!!快便!!快便!!
今までは、ほぼ毎日柔らかい「便」だったのが、きっちりバナナ便!!

※昨日は酒を抜いたと言っても
①ワインのお客様に2000年のワインをお出しし味見でふたくち
②常連様のかってのお誘いで薄い麦焼酎水割り半分
③当店で新たに採用したウイスキーをお客様と薄い水割りで半分
は飲みました。これは業務の範囲とご理解頂き、酒抜き継続とカウントさせて頂きます。

正直くろさき歯科の院長に、誰もが親から同じ数貰った歯を、どれだけ大事に使ったか?で今の残数が決まるんですよ。と言われた時
親にお詫びをしたい気持ちになりました。

52歳で入れ歯って、本当にダメな生活をしていたと反省の念は強いですが、過去を振り返ってても歯が生えてくる訳ではないし、少ない歯で飲み込んでいたらもっと不健康になるし、
きっちり反省は反省でしたうえで、義歯との生活を楽しんでいきたいと思います。

酒が「悪」ではなく、僕の今まで飲みたいだけ飲んでいた生活を続けていたらきっと歯と同じように何年後かに後悔して、その時は歯と違い義内臓は無いので、入院でしょうね。

遅いかも知れませんが、今からの人生で今日が一番若い。のですから、その気づきは良かったと思って前向きに生きたいと思います。

それでは今日の仕事が終われば週末ですね。
頑張っていきましょう

2024/01/19
ゆづ葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?