アインストーンPrimary 国語2文学的文章②心情・情景

普通にどっかいです。
簡単めの記述あり🐜です!

〈ワーク〉
抜き出しと記号問題。
主人公の名前、カタカナでサヤカをひらがなで書いてしまいました😣💦あるあるですが、ダメです!

〈定着問題〉
この問題の40字記述。キーワードの順番が違うけれど、全て入っており、意味もOK👌なので〇という事で。素直に文章中の順番で書いて良いのね。

〈適性検査型問題〉
これ、難し目ですっ!
⑴曇天で今にも飴が降り出しそう、
から主人公のどんな気持ち?という問題。

心が沈んで泣きたい、と書いたけれど、模範解答は、

ゆううつで気が晴れない。天気に結びつけた言葉の方が好印象でしょうか?

(雨と泣く、をかけたつもりだけど💦)

⑵真夜中に起き出して素振りをしている、でOK👌

⑶主人公の気持ちの60-70字記述。イライラしていること(トゲがある言い方、力任せなどから)
どうして良いか分からない気持ち▶どうして良いか分からす混乱している。

どうしたらこの「混乱している」を引き出せるのでしょうか?
そう。
文章中の主人公の様子を
感情に置き換える言葉…記述も数うちゃあたる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?