公立中高一貫校対策問題集理系F 1「対応関係を整理する」

これは、予習シリーズでいうところの「条件整理と推理」の問題。
ベン図と表とか、線分図とか。プレゼント交換、並び順の問題。
病み病みな頭には相当厳しゅうございました!

〈例題1〉

5人で5種類の果物🍎🍊🍈🍉🍇を分ける問題。
誘導の表あり。
ご丁寧に表の扱い方まで誘導。
分かりやすい!

〈例題2〉
線分図を使った順番の問題。
これもまだまだ分かりやすいですが、
大元の問題で聞かれている内容を勘違いしないように!
(予定より何分遅れたではなくで、午前何時何分に来たか?を答えます)

〈例題3〉
ベン図の問題。
ベン図を表に直してから解くと誘導。どちらがわかりやすいのでしょう?(と、この後の練習問題でベン図のまま解いて、間違えました❤)

〈確認問題〉
❶テストの正誤と得点の組み合わせ問題。
どこに目をつけるか?ですね。
私は全員の回答が同じところに目をつけて、それ以外の正誤から得点差を考慮しましたが、間違っている問題が1問ずつ…と考えるのね。その方が王道なのかも?(この2人のがやすしさんより得点高いのにw)

❷トランプ♥️♦️♠️♣️の数の問題。
これは線分図描いて。差をしっかり見極めて、AとBの差が4かつ、BはAの2倍で4と閃くか?閃かないとずっと解き方謎なんだろうなぁ。

❸これも並び順。Dの位置に2種類の可能性があり。
でも、DがCより後ろで辻褄が合うのか?
合わせようとすると、それを解くのが恐ろしく大変そうなので深入りせず。

❹ベン図の問題。これはすんなり解けました!
分からない場所の数値は予め求めておくこと。大切!

〈練習問題〉
楽々解けたところと、ハマったところの差が大きすぎました💦

❶プレゼントやり取り問題。
これは素直に矢印⤴描いて解けました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

❷マラソン🏃‍♂️🏃💨💦順位の問題。

これも条件抑えれば難しくありません。

❸プレゼント交換。
やり取りに2種類の可能性。これ、私、条件逆の方で考えていたのに答えあってる~🙃
考え方は正しかったという事で💦

でも、
何で❓
反対の方選んだのに?

❹並び順の問題。
これは楽ですね~🐫
しっかり描いてみましょう!

❺クイズの正答の問題。
条件をしっかり押えて表を書ければ簡単だお。

❻部屋の入室順

これも条件書き出し。しっかり抑えれば〇

❼ベン図描いてハマりました。
弟だけいる、妹だけいる、を合計して、両方いる、を見落とし。
気をつけましょーねー。

❽的当て🎯ゲームの得点。
全員の合計得点が同じ…から総得点を3で割れば良いと気づけると、あとは簡単。

いやー、プレゼント交換🎁マジで苦手っす- ̗̀🎁 ̖́-
矢印⇑⇓⇖⇗⇘⇙があーだこーだ💦
頭混乱します!

はい、アタマ柔らかくします!

この手のは幼児期や低学年のうちに、推理パズルとかで遊んでおくと良いかも?反射的に理解できると強いと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?