アインストーンPrimary国語6「論理的文章③要旨」

アインストーンは1単元1時間程度で学習できるので無理がないですねー。
(それでも毎日できないオトナ)

要旨を的確にまとめるのはやっぴり難しいです!

〈ワーク〉
ジュウシマツのオスが歌う歌の音声解析からわかった歌の秘密、な文章。

選択肢、抜き出しとも簡単です!簡単カンタンや✰('✧'∫

〈定着問題〉
 「驚く」ということが知的学術的にとても価値があるという文章。
⑹の要旨まとめ。新しいアイディアのしっぽを掴む=他の人が気づかないことに気づく、じゃだめかなぁ…

〈適性検査型問題〉
将棋の羽生さんの文章。
将棋におけるリスクをおかすこと、勝ち続けるために。

リスクを取らないことが最大のリスク。

リスクを犯さないと、勝てないんですね。
新しい戦法を実戦で試す=同じ戦法を手堅く取り続ける、ではマイナスかなぁ…
戦法が時代遅れになるよん!は同じなんだけど。

年齢経験により変わるリスクの取り方。

流れはOKなんだけど、リスクの重大さに気づく、が若い頃の怖いもの知らずと対比表現になってるのね。きちんと書かなかったから、マイナスだね。

要旨要旨。
永続的にリスクを取り続ける=リスクに正面から向き合い恐怖や不安に打ち勝つことで、新たなことに挑戦し成長し続けることが出来る。

ありゃー。棋士についてまとめちゃったわー。成長し続けるためには、新しい戦法に…

うーん。始めに悩んだ、恐怖や不安に打ち勝つ、リスクに向き合う、ここ入れるつもりだったけど、線のすぐ上。まとめられなーい!と思ったわけよぅ。打ち勝つことで、新たなことに挑戦し…

なんか、微妙にね。
1/3位は点取れそう。

どうもねー要旨まとめ、苦手じゃ~子供も苦手なはずだわな、親がこれじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?