アインストーンPrimary社会6「日本の農業」

受験やら留学やら卒業やらで、バタバタ3月💦なかなか勉強進みません!!

私立型に比べて細かい知識を入れるのではなく、農業の概略と特徴を知識として入れる感じですね💕︎

〈ワーク〉
コメの生産量、消費量ともに減少しているが、凸凹大きいのは生産量。天候に左右されるからね。

茨木みやざきはピーマン🫑長野茨城はレタス🥗千葉埼玉はネギ、和歌山愛媛🍊、青森長野🍎、山梨福島🍑鹿児島宮崎🐷北海道鹿児島🐮
これくらいの特徴は覚えよう!
北海道九州は畜産が多い、関東は野菜が多い、中部東北はコメと果物多し。

〈定着問題〉

❶品種改良、減反政策、共同で農業機械を購入。

❷近郊農業、安い輸送費で新鮮なうちに消費地に届けられる。
安い輸送費と新鮮なうち、がキーワード🗝

❸抑制栽培。夏でも涼しい▶長野県のレタス、(嬬恋のキャベツ!)
広い土地で農業。共同で機械を購入。
❹🍑は福島と山梨。 🍼🐮は北海道。

〈適性検査型問題〉

❶コメの生産量が減少している原因。
食生活の欧米化による、コメの消費の減少と減反政策。
❷東京市場に入荷するピーマン。宮崎産と東京市場近郊産💓

一年中は茨城、冬は宮崎。 

❸和歌山愛媛はくだもの🍊の生産量多し。
全て悪いわけでも、良い訳でもない!
受験勉強は繰り返し!
さあ!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?