ena PERSPECTIVE5年文系上6「日本の農業・水産業」

19ページに渡る大きな単元です!
これを一気にやってしまうって無理があるような💦😣
〈日本と世界の稲作〉
生産が多いのは中国🇨🇳、インド🇮🇳、インドネシア🇮🇩、バングラデシュ🇧🇩、ベトナム🇻🇳、タイ🇹🇭

輸出が多いのは、インド🇮🇳、タイ🇹🇭、ベトナム🇻🇳、パキスタン🇵🇰、アメリカ🇺🇸。

中国は自国消費がほとんど、アメリカは輸出が盛ん。
コメの輸入で最近アフリカ諸国が多いのは、JAICAの影響で、アフリカで稲作文化が広まり、米食が増えつつあるからだそうです(長女談)。

モンスーン地帯で稲作が盛んですね!

日本の稲作、
コシヒカリ、ひとめぼれ、ヒノヒカリが多い。
新潟、北海道、秋田、が多い。東北で27%生産。庄内平野と越後平野は水田単作地帯。
品種改良、共同作業。コシヒカリは寒さに弱い😰

農業生産額は1960年代までは稲作が半分。2012年では1/4に。

〈日本の畑作〉

近郊農業は葉物野菜が多い。傷みやすいから。
きゅうり🥒ピーマン🫑の促成栽培、
レタス、キャベツの抑制栽培。

果物🍎🍊🍈🍉🍇、
みかん🍊、リンゴ🍎、温暖なところと涼しい気候。

茶🍵は牧ノ原。菊🌼は愛知、沖縄。電照菊。

肉牛は北海道、鹿児島、宮崎。
豚🐷は鹿児島、宮崎、
鶏🐔は鹿児島、宮崎。

九州𓌉𓇋 ‎🥩強し!
根釧台地の酪農🐮

〈日本の水産業〉

世界3大漁場潮目と大陸棚。
遠洋漁業の衰退。200海里問題による。
養殖漁業、栽培漁業への尽力。漁民の森。

そして、相変わらずアインストーンダッシュε=ε=ε=ε=と問題丸かぶりでございました~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?