ena PERSPECTIVE5年理系上3「数字をヒントに考えてみよう」

はい。これ、オババ全っっっくダメ😵´-な単元です。
 魔法陣、数独、数字によるマス目の塗りつぶし…🔢

簡単なのは自分でやり、難しいのは娘ちゃんズに助けてもらいました💦(というか、娘2人にやらせちゃった❤)

〈例題1〉
⑴魔法陣。1-9と数が決まってる時は1列の和は15。簡単💕

⑵2×2の数独

これは考え方を見ながら出来ました💮

〈例題2〉
数字の数だけマス目を塗りつぶし、数字が並んだところは空白をはさむ、という塗り絵。
始め意味が理解できず、
 次女が原理を説明してくれました❤

コレでヨット⛵の絵が出現!

〈類題❶〉
1-9の魔法陣。ちゃんとできたよ!

〈類題❷〉
2×2の数独。これは出来ました!

〈類題❸〉
3×3、1-9迄埋める数独。
 コレは20分やってギブ!ヽ(~-~ )ノ
長女におまかせしました!

〈類題❹〉
これは色塗り問題。さっきの例題2と同じ。
⑴,⑵は自分でやって、⑶-⑹は次女にお任せ❤


〈発展問題❶〉(都立両国中、解題)

魔法陣。タテヨコナナメが揃わない魔法陣を作る。
L字型に8,7,1,4,3が既に入れられている。
残りを入れと、と。
数回間違えましたが、
無事に入りました✌️

(2)掛け算魔法陣。
積が216の魔法陣。中央列に36が入っている。素因数分解して、216と36を使って考える。
次女にお手伝いしてもらい、入りました。

(3)3角形に並んだ数字の関係。
隣の数字を引いて下に書く。比較的簡単に出来ました✌️


❷ファクシミリとデータの圧縮

さっきまでの色塗りパズルはこの練習ね、と思わず納得。

黒塗りの文字をマス目データにして。
白と黒を1,0に変換。それを圧縮する、数字のならびから、白か黒かが分かると。後から聞くと、すごい技術よね~

後はマス目データにしたり、圧縮したり。実践編でした。

数字パズルは難儀しそうですが、お嬢様達の力も借りて頑張りますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?