アインストーンPrimary算数5「文字と式」

アインストーン算数の5回をやってなかったんですねー。他ので6回始めちゃったけど、ま、気を取り直して💦

xとyの式、小学生でもやるんですねー。×を省略できないのがなんともメンドクサイ!!

〈文字を使った式〉
1.5LのジュースをXL飲んだ時の残りの量をYとか、
1本250円のバラ🌹をX本買って、120円のカゴに入れてもらった時代金の合計をYとか。

普通に文字式ですね。

〈数量関係の表し方〉
XとYの関係に数値を入れてその時のYの値を求める。
一次関数に近いのか?
1個45円のガムX個の代金をY。Xが20の時の代金。

〈式のよみ方〉
値段表からそれぞれの式が何を表すかを考える。

チーズケーキチーズ🧀1個X円
プリン🍮1個130円
箱代- ̗̀📦 ̖́-90円。
X×7、X+130、X×6+90など。

〈定着問題〉
上記の演習。

❺これは値段表ではなくて、色んな状況。ひき肉の1gの値段とか、コピー用紙の厚さとか、道のりとか。残りのページ数とか。

〈適性検査型問題〉

これは❷の正方形から小さな正方形を切り取った時の周囲の長さ。
長さの引越しができるかも必要。

❸のたい焼きの問題は、6個以上20円引きの解釈の問題。全て20円引きか?6個目から20円引きか?
6個目からなんですねー。
これ、計算して省略した形で式を書けないので長い長い…

しかも、逆さんでなくて、当てはめで答えろと~?
適性は立てた式を逆さんで省略しちゃダメなのかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?