見出し画像

イラストは見る専だった私が「かわいいイラストの描き方」を発信するようになるまで

はじめまして!!
ゆずあんです!

私のことを
あまり知らない方も多いと思うので
軽くお話します☺️

私は現在
【かわいいイラストの描き方】を
SNSで発信しています!

美術系の専門学校に行ったことも
人から学んだこともなかった私が

「イラストかわいい」

「いつも元気をもらってます!」と

人を元気づけるイラストを
描けるようになるまでの過程を見て
今後のあなたの人生に
彩りを添えてください!


1.【見る専の私の闘争心に火がついた】

小学生の頃から
かわいいイラストや少女漫画が
すっごく好きでした。

学校でも
友達がイラストを描いているのを
よく眺めてました💭

その時の私は
自分も描くという考えは全然なくて
むしろ私には絶対に無理だと
思っていました。

どうやったら上手に
イラストが描けるのか
全く分からなかったんですよね…笑

友達がイラストを描き続けて
どんどん上達していく一方で
描くことをしないまま
時間だけが過ぎていきました。

中学に上がる頃
友達が美術部に入るとのことで
私も一緒に入ることにしました。

そこで私は、その友達との差を
大いに目の当たりにすることに
なったんです。

自分の描きたいものを上手く描けず
描いては消してを繰り返している
私とは裏腹に

友達はスラスラと自分の想像を
形にしている…。

友達がすごくキラキラして
見えたのと同時に
自分がすごく霞んで
見えたような気がしたんです。

「このままじゃ見ているだけで
終わってしまう」

「私もこうなりたい」

自分の気持ちに火がつくのが
分かりました。

その時から
好きなイラストを自信を持って
描けるようになるぞ!!と
思うようになりました。

2.【どうやったら上手く描ける??】

イラストを本気で
頑張ってみようと思ったものの

どうしたらかわいいイラストが
描けるようになるのか分からず
お手上げ状態…

当時はひたすらに
好きな漫画のキャラクターを
模写しまくってました笑

ただ、模写をしていても
服で隠れている部分が
どうなっているのか
全く分からないままでした。

イラスト本を買い漁ってみても
買って満足してしまい
本を開くことは稀…

(きっとみなさんの中にも
分かってくれる方がいますよね?笑)

大人になって
SNSにイラストを投稿してみても
まっったく見向きもされない!!

あれ、こんなはずじゃなかった…!

どれだけイラストを練習しても
上には上がいることを
毎日思い知らされるし

人を元気づけるイラストが
描きたかったのに
まず見てもらえない

あれれ〜、おかしいぞぉ〜?
メガネの子もびっくりな状態です🤔

「私には無理だったのかも」

「このままイラストを描くのを
やめてしまおうか」

人の心に響くイラストを
描くことの難しさ、
それを発信することの大変さを
実感しました。

そんな時、
私を勇気づけてくれた方が
現れました。

3.【支えになった存在】


その存在とは
職場の上司です。

その上司と仕事の移動中に
たわいもない話をしていたことが
始まりでした。

その時ちょうど
友達の似顔絵を描く機会が
あったんですが
そのイラストを上司に見せたら

「めちゃくちゃ似てる!!」

「絵、上手いね!!」

とすごく褒めてもらいました。 

上司は、
お世辞や嘘を言わない人だったので
言ってくれた言葉がズドンと
心に響きました。

えぇ、単純です。
自覚はあります。

でも、その言葉のおかげで
今がありますからね!笑

上司のおかげで
もう少しイラスト活動を
続けてみようと思い直しました。

それからは

・私と同じようにイラストを描いて
発信している方

・イラストを仕事にされている方

と出会うことができて
自分一人じゃ分からなかったこと
できなかったことを

教えてもらえる環境を
手に入れました。

そのおかげで
私のイラストは徐々に
見てもらえる機会が増え

今あなたに向けて
お話できるようになったんです。

4.【描き方を載せたリールが万再生突破】


本当にびっくりしました!

あんなに見てもらえなかった
私の投稿が
3万回再生されたんです!!

その他にも
・有償依頼のオファーあり
・グッズ販売開始

コメントやDMも以前と
比べ物にならないほど
いただけるようになりました。

描き方動画には

「かわいい」

「描いてみます!!」

というコメントを
送ってくださる方や


毎月のカレンダー配布を
楽しみにしてくれている方と
出会えました!

やっぱり
反応をもらえると本当に楽しい…!

もっともっとみんなの役に立ちたい
イラストを描く楽しさを
知ってほしい

と思うようになりました。

私と同じように
イラストを発信している方々とも
関わることが増え
毎日刺激をもらえる日々です🥰

5.【好きなイラストで拡がるつながり】


私がイラストを描く上で
大切にしていることがあります。

それは「楽しむこと」です!

自分の描きたいもの
みんなに伝えたいもの
みんなが知りたいと思っているもの

その全てが自分にとっては
大切で、かけがえのないものです。

それらを楽しく描いている姿を
みんなに見てもらうことで

より「描くこと」に興味を
持ってもらえたら
とってもとっても嬉しいです✨️

こんな風に自分だけじゃなくて
相手のことも思って
イラストを描くのは
以前の私じゃ考えられませんでした。

そんな私を変えてくれたのは
いつも応援してくれているあなたや
イラスト仲間です。

イラストを描き続けて
本当に良かった!!
あなたと出会えて良かった!!
本当にありがとう🥰

6.【一緒に楽しみましょう】


私は昔の自分のような

・かわいいイラストの
描き方が分からない

・描くことを楽しめない

そんなに状態に悩んでいる方へ。

「イラストが好き」という
気持ちがあるのに
「描くことを楽しめない」のは
本当にもったいない!!

・イラストを楽しく描きたい

・全然描いたことないけど
描いてみたい…!

・上達したい

そんな方の力になれたら
いいなと思って
この記事を書いています。

イラストを描かなくても
楽しい人生は送れるかもしれません。

でも
私の投稿を見てくれているあなたは
きっとイラストが好きなはずです☺️

ノートの端っこに落書きをしたり
手帳に小さなイラストを描いたり

そんなあなたの「楽しい」を
もっと楽しいものに
一緒にしていきませんか??

7.【人生をもっと楽しくするために】


自分の人生は
一度きりです。

たった一度なら
好きなこと、やりたいことに
挑戦した方がずっと楽しいと
思いませんか?

私は○○しておけば良かった…と
後悔したくありません。

行動しなかった後悔の方が
ずっと根強く自分の中に
残るからです。

そんな後悔をしないように
「今すぐに行動する」

これが私のモットーです!

一歩踏み出すのは
怖いかもしれませんが
その先の、「より楽しい未来」を
私と一緒に楽しみませんか?

P.S.
最後まで読んでいただき
ありがとうございます🥰

イラストを描くことを
楽しめなかった私が
人を元気づけるイラストを
描けるようになるまで。

イラストを楽しく描く知識や技術を
ギュッと凝縮した

ゆずあん【公式LINE】を始めました🤍

【公式LINE登録ページはこちら】
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=863bkflm

質問などもご遠慮なく
どんどん送っていただいて
構いません!!

配信内容をぜひ活用してください!

お友達登録
お待ちしておりますー!!✨️

※個人情報は不要ですので
ご安心ください☺️

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?