見出し画像

【お出掛け】電車で明石へ

2024/04/17
エルマーのぼうけん展を見るために明石へ行きました。
電車で海沿いを走るのが大好きなので、天気が良い日が来るのをずっと狙っていて、前日の天気予報と有給がとれそうな段取りを睨めっこです。
狙い通りのバッチリ快晴でした!

この景色が見たくてわざわざ山陽電車に乗り換えるし用もないのに下車もするw

電車からの景色が素晴らしいので塩屋でJRから山陽電車に乗り換え。塩谷駅周辺は旧グッデンハイム邸や旧ジェームス邸など異人館も点在していて、いつか行きたいとずっと狙っているところです。今回は駅から眺めておしまいでしたが次回はぜひ!

旧ジェームズ邸、塩谷駅から見えています。行きたい〜〜


異人館ではないのだけど、以前、舞子駅近くに舞子ホテルというクラシックホテルがあって、偶然通りがかったので中を見せてもらったのですが素晴らしくて、今度は食事に来ようと思っているうちになんと取り壊しに…。

このファサード!痺れる!!
ここはお客さま用の待合スペース
レストラン。ガラス張りで光がたっぷり入って本当に素敵なところでした

経営が厳しくなって取り壊し、大型マンション建設になったようです。残念…。


今回の展覧会会場は明石市立文化博物館でした。展示の内容はこちらの別記事におまとめ。



博物館併設のレストランでランチを食べたので、ここではそのレポートを。

平日だったので予約なしでふらっと行ったのですが、ほとんどの席が予約で埋まっていて、たまたまタイミングよく座れましたけど予約必須のお店のようです。
海鮮が得意のお店のようなのでお魚ランチ2680円を頼むことに。

博物館とは離れた別館のような建物になります
前菜はマグロとサーモン、エビとカツオ
サラダにはハムがたくさん刻んで入っててボリュームたっぷり
カリフラワーのスープ。これ美味しかった!
メインは明石鯛と穴子のソテー
イチゴのデザートとコーヒーをいただきました

すごく丁寧な給仕でゆったりした時間を過ごせました。パンも美味しくてたくさんお代わりしてしまったのでお腹パンパン!


博物館から駅を通り過ぎて海の方に歩いて行くと魚の棚商店街という昼網(その日の朝の漁でとれた魚)を並べて売る商店街があります。
行った時間がお昼過ぎだったのでもうあまり残ってなかったのですが、メイタガレイが元気だったので買って帰って唐揚げに。美味しかった!

商店街の照明、もしやタコ??
さすが明石焼きの本場。喫茶店でも明石焼きが食べられます

お昼に満腹になりすぎて明石焼きを食べ損ねてしまったので、代わりにジン粉を買ってきました。ジン粉は明石焼き専用の粉のことで、これで家でたらふく明石焼きを食べるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?