タクティクスオウガリボーン キャラクターの育て方によって、パラメータに差が出るのかどうかを検証してみた

はじめに

タクティクスオウガリボーン昨日クリアしましたが、ふと疑問が。

最初からナイトで育てた場合と、ウォリアーで育ててナイトに転職させた場合、パラメータってどのくらい差があるのだろう?(そもそも差があるの?)

SFC版は差があったし、今作も当然差はありそうですが、実は「転職時の補正しか差がなかったりして?」とか思ったんで一応比較してみました。

いや、何を考えたかというと、もし(万が一)差が出ないならデニムをどう育ててきても、好きなときに職業変更していいよねって思ったんですよ。

結論「ちゃんと差が出ます」

検証に使ったのは以下の子です。Lv1で雇用してチャームでLv40まで上げるということをやってみました。

ウォリアーのままLv1→40にして、その後ナイトにした場合

Lv40ウォリアーの状態がこれ。

Lv40ウォリアー

その後ナイトに転職したらこう。

Lv40までウォリアーだったナイト

Lv1でナイトにしてそのまま40まで上げた場合

Lv1でナイトにしたらこう。

Lv1ナイト

そのままLv40にしたのがこれ。

Lv40ナイト(Lv1からの叩き上げ)

まとめ

ということで当然のように差が出ました。

でもやっぱりそれじゃだめで、最初から着地点見据えて成長させないとだめですね。

ではこのへんで。

余談ですが、SFC版だとWT減少目的で、トレーニング時だけニンジャにするとかやってましたよね。


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