見出し画像

結婚を見据えた同棲のための物件決め 〜世帯経営ノートをヒントに『夫婦会議』〜 

こんにちは、夫婦会議アンバサダーのゆずです。
前回の記事に続いて、今日は同棲のための「住まい」の話です。

前回の記事はこちらから🙌

私たちは昨年終わり頃、“今年の夏を目安に同棲を始めようね“と話を進めていたのですが…
なんと!この年度変わりのタイミングでパートナーが異動することになり、急遽物件を決める必要が出てきました🤣

※もともと、結婚前にお互いの生活習慣のズレなどをすり合わせておきたいと思っていたので、同棲をしてから結婚しようというのは付き合って1年くらいしてから考えていました!

幸いにもお互いの職場の距離は1時間程度で収まったので、同棲自体はできそうですが、年末にすり合わせたことは一度白紙に……。
(家賃や住むエリア、間取りなどを年末時点で決めていたので…)

「住まい」もお互いの価値観が大きく反映されるものなので、これは早急に考え直さねばならない。
そこで「世帯経営ノート」の力を借りて、緊急『夫婦会議』を行いました。

1.理想の条件は?

世帯経営ノートの各世帯経営領域ページ(良いパートナーシップを築いていくためのトピック)では、見開き左側が「価値観check!」、右側は3ステップで「現状どうなっている?」→「理想の状態は?」→「さてどうする?」とすり合わせていく流れになっています。

今回は急いで決め直す必要があった&年末ある程度すり合わせ済みだったので、右側のページから行いましたが、ぜひ左側の価値観check!から取り組むことをオススメします✨(ぶっちゃけどう思ってた?という部分が話しやすくなるので)

私たちは実家暮らしなので、初めての物件決め!
step1の「今どうなっている」で書かれている項目をヒントにお互いの理想を整理して見ました。

■立地
 私:ある程度のターミナル駅で、近くにショッピングモールがあるとベスト
   コンビニは徒歩5分、スーパーは徒歩15分圏内にあると嬉しい
 パートナー:こだわりなし、同棲にあたって安全性を重視したい

■駅徒歩
 私:徒歩10分以内(15分以上ならバス停の近く)
 パートナー:徒歩15分以内

■通勤時間
 私:トータルで1時間以内、乗り換えは1回だとベスト
 パートナー:トータルで1時間以内

■築年数
 私:築10年以内
 パートナー:オートロックが付いていれば古くてもOK

■間取り
 私:1LDK
 パートナー:1DKでもいける?

■広さ
 私:ベストは40平米、狭くても35平米
 パートナー:30平米あればなんとか…

■安全面
 私:駅から明るい道(人通りが多い道)で帰れる、2階以上
 パートナー:オートロックはマストでつけたい

■バス・トイレ別
 私:別にしたい
 パートナー:最悪一緒でもOK
 
※家賃は上限規定があったので割愛

こう書き出してみると、私の方がこだわりがあるんだなぁと改めて思いました。
できれば、お部屋が狭くてギクシャクするのは避けたかったので…。

2.どの条件を優先させるか?

2人で書き出してみて思ったことは、家賃に上限がある中でお互いの条件(8割以上私の希望する条件ですが)を全て満たす物件はないだろう……ということでした。
(しかもこの年度末、物件の争奪戦が起こる時期😭)

相当譲歩していくことが予想されるので、次は最低条件とどの条件を優先させるかを決めました。

世帯経営ノートのstep2「理想の状態は?」の部分では、「どんな住まいで子育てしたいですか?」と問いに進んでいきます。
私たちは「一緒に住み始めたらどんな生活をしたいか」とアレンジして、平日・土日に分けて生活をイメージして考えました!

■平日の生活スタイル
 お互い帰りがそこそこ遅いので、帰って寝る生活中心になりそう
 →通勤時間はお互い1時間以内に(乗り換え回数は多くてもよしとする)
  駅からの距離は10分以内には収めよう


■平日の在宅勤務
 在宅勤務の日が被る可能性があるので、便宜上でも部屋は2つ欲しい
 →1DK以上にする。1Kは不可。

■土日の理想生活スタイル
 ・(私)習い事に行ったり、図書館で作業したりするのが好き
 ・(パートナー)おうちにいるだけでなく、2人で色々外にお出かけしたい
 →間取りを優先するので、広さは妥協する
 (1DKにした時点である程度は確保される?)

■できれば譲りたくないところ
 ・(私)築15年くらいには収めたい
 ・(パートナー)オートロックはつけたい

ということで、優先順位を
①間取り ②駅徒歩 ③通勤時間 ④オートロック付き ⑤築年数
にして物件を探すことになりました。

3.物件の決定

その後仲介業者さんから複数紹介してもらい、無事上の①〜⑤の条件にあった物件を紹介してもらいました。

紹介してもらう前に見つけた、5〜6個こちらでも狙っていた物件があったのですが、なんと内見もせずに決めてしまった先約がいたらしく…全滅でした😂
2〜3月はタッチの差で埋まっていきます。

お部屋の中の状態と、駅までの道のり(暗い道がないか)、周辺施設(生活するときにお買い物どこでするか)をチェックして、無事決めました。
というか、条件に合うところがあまりなかったので、ほぼここしかないという状態だったのもあり…笑

次のステップは、「家具・家電」選びですね!ここも世帯経営ノートの「家事」をヒントに絶賛すり合わせ中なので、また改めて記事にします!

同棲を考えている方のヒントになりますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?