見出し画像

2023.05 インド旅行してきた①

ゴールデンウィークの休暇を利用してインドに行ってきました!
今行かないと一生行かないと思い、思い切って行ってみることにしました

0日目 準備

インドに行くにはビザが必要です。少し前までは、空港到着時に査証を取得できるvisa on arrivalがあったようですが、最近はないとの情報があり、事前evisaをとることにした。全部英語だったから面倒だった記憶がある。学歴も聞かれた気がする。
取得に数日かかる、というようなネット記事を見た気がしたが、自分のケースでは申請の翌日に発行された。みなさんご旅行の際は余裕を持った方がいいと思います。

申請
翌日には発行されていた。。。
このメールが送信されたのは現地時刻8:05ということか。働き者だ
(時差は3h30min)

1日目 関空〜デリー移動 ゲストハウス宿泊

はるかで関空へ
関空についた時点でカメラとkindleを忘れたことに気づいた。旅行本と暇つぶし本を空港で買おうと思ったのだが、書店がひとつもない!!!
旅行本は地球の歩き方をiPhoneのkindleで見ることにした。幸先悪い。
3席分使って寝ているだと!?
ハノイ・ノイバイ空港で乗り継ぎ。フォーを食べる。左にあるのが生で怖いな〜と思いつつ結局食べた。
いざ!そういえば飛行機って、機体の左側の扉からしか乗ったことがない気がするな。船と同じ?

船と同じようです。

地球の歩き方で見たやつだ
ビザゲット

事前に予約していたゲストハウスでタクシーを頼んでおいたので、運んでもらう。
ボロボロの軽がやってきた。

牛が歩いている。。。
宿の外観。正直めちゃくちゃ怖かった。

2日目 鉄道きっぷ購入 散歩 飯 ゲストハウス宿泊

朝、鉄道の切符を買おうとゲストハウスを出ようとすると呼び止められ、小一時間旅行プランを紹介される。
聞くと数千ルピーかかるらしく、勘弁してくれといって外に出る。

外に出るとネパールから来たという男に声をかけられ、駅まで案内するといわれてついていく。チャイを奢ってくれた。
そして、ネパールからインドに来るときに使ったという旅行代理店に案内される。これがこの国のやり方らしい。中に入ると日本語のうまいインド人がプランを練りはじめる。
横に日本人の客がいて切符を購入していた。事前に調べていた価格の数倍で売られそうになったから逃げた。

それでもネパールからきたという男は駅まで案内するといってついてくる。

これがニューデリー駅。ここの2階に外国人用窓口があると地球の歩き方には書いてあったが。。。
移転しましたとのこと。この扉の前にいたおっさんが、連れて行ってやるという。
Googleマップで示される方向とちがうところに連れていかれそうになり、逃げる。


結局、駅の外の「怪しげにたむろしているおっさんインド人のいない」汚い門をくぐり、予約センターに行けた。こんなとこわからねーよ。
中に入ると日本人旅行客がいて、申請用紙の書き方を教えてもらえた。


New Delhi - Agra cant, Tundra Jn - Varanasi Jn, Varanasi Jn - New Delhi
この切符を買うまでどこにいくかは決めていなかった。。。

腹ごしらえ。

インドのビール
ビリヤニとチキン

地下鉄に乗るには手荷物検査があったり、

駅の外に人がこんなにいたり
うしが荷物を引いていたり


夜ご飯はタリー。日本で食べるようなインドカレーの味付けではない