見出し画像

2023.08 盆の帰省

2023年のお盆に帰省した時の記録です。

実家の近くに新しく喫茶店ができていました。同じく帰省した従兄弟が教えてくれました。古民家をそのままお店にしたような作りで、2階からは、夏の青い日本海と、青い棚田が見えます。
畳敷なので床に座れる席もあります。
車で走れる砂浜の「千里浜なぎさドライブウェイ」。8kmの区間を車で走れます。自動車道が並走しているのでアクセスも良いです。
ルビーロマンというブドウの品種がありますが、ひとふさ14000円と、見た目も価格も宝石みたいな感じです。一粒単位でバラ売りもしており、こちらは600円。
日本海側でよく家庭に上がるへしこです。石川では、「コンカサバ」と呼んでいました。サバを糠漬けにしたもので、実家でもよく食べていました。地元のスーパーで売っているものは結構塩辛くて、ご飯が進みます。
小学校の頃柔道教室に通っていました。その日の夕食にはきまって、祖母がこれを焼いて、その身をほぐしたものでおにぎりを作ってくれた記憶があります。
杉津PAから。北陸道は海沿いを走る区間が多いです。みんな海を見ていたので、みんなの顔が夕日の色になっていました。
実家ではジャガイモがたくさん獲れたらしく、帰り際に袋いっぱいに持たせてくれました。当分の主食は芋です。