見出し画像

2023TOSO新製品展示会

2023年6月13日

TOSO新商品発表会へ行ってきました。

グレー化の流れが止まらない

TOSOロールスクリーンのエントリーライン『コルト』シリーズに新色が追加。タチカワブラインドのマカロンラテに続いてグレー系のバリエーションが増加。
クセのないグレーからグレージュ、今好まれるグレー系が充実したなぁという印象。
機能レールネクスティにまでグレーが追加されて全体的にグレーというか、モノトーン増えたなぁという印象。ネクスティのグレーが出たということは、モノ16(ダークグレー)のレース側のレール、今までプレーンホワイトだったのが、同色で揃うようになったってことなんです。店の展示替えなきゃー
あとモノトーンの流れにのってロールスクリーンの部品色にブラックが追加されました。ニチベイに続いてこれでタチカワ、ニチベイ、TOSOの3社ともブラックの部品色が選べるようになりました。インダストリアルなインテリアやグレー系の壁に合わせるのに良さそう。TOSOのロールスクリーンのプルコードは涙型なんですが、個人的にブラックのプルコードかわいいな、って思いました。
ちなみに調光ロールスクリーンにはブラックの部品色は出ていません。
個人的には新しいポイントカットの実物見たかったー

カーテンに本腰?ウェーブスタイルと新レール


他にはフラットカーテンのヒダ間隔が均等に整うウェーブスタイル。
TOSOはレールメーカーだけあって、メカもの以外のカーテンやレールの展示が特徴的。今年は特にそちらに力を入れているように感じました。
ウェーブスタイルはレールより、どの生地なら1.5倍のフラットスタイルできれいにウェーブが出るのかの判断が難しくて怖いんですけど。ウェーブスタイルができるレガートユニは木質系じゃないモノトーン好きにヒットしそうなのかな?モノトーンだったら私はモノ16の方が好きだけど…

インスタグラムで激推しハンギングバー

現在インスタグラムでも激推しのハンギングーバー、使用例なんかも図面で見せてもらえて参考になりました。今、本当に収納に扉つけないこと多いんですね。ハンギングバーだけ設置してオープンなクローゼット、みたいな。
他にも洗濯物干しスペースにつけても、アイアンのような質感がインダストリアルな雰囲気でかっこいい。確かに今自宅の洗面室についてるホスクリーンより圧倒的にスタイリッシュ…つけてみたいなぁ。H2タイプになって下地条件が緩和されたので既存住宅にもつけやすくなりました。

まとめ

ウェーブスタイルの縫製指示面倒そう。
あとイメージキャラクター?のハリネズミの名前の投票求められたんだけど、何に決まったんだろ?


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは更なる窓まわりの探求に使わせていただきます!