上司が辞めた

こんにちは。
普段はオタクをしている社会人です。
ちょっとした愚痴に付き合ってください。

はじめに。

私は社会人7年目。
現在は3社目で事務員(何でも屋)をしている。
元々は接客業をしていたので、八方美人の性格もあり
人には好かれます。
ただ内面はくそ性格悪くて、心の中では罵声を上げている。
推しがいるので働いている。
前職とは微妙に違う仕事をしているので、分からないことだらけです。
日々勉強しつつ、質問して歩いてます。
雑用している方が楽しい。

こんな私には上司がいて、その人が5月末でやめました。

上司は?

40代男性で家庭のあるAさんです。
入社して半年で部長になった人。
私より1ヶ月強早く入社していて、元々は現場で何十年働いていた人。

辞めると言われた

3月末くらいに会社側から、上司辞めるから覚悟して、とメールを受け取った。
部署は私とAさん、Bさん(現場)の3人なので、現場は2人から1人に減ることになる。
私は他部署も兼任していて、付きっきりではないので現場サイドを把握しきれない。

皆頑張れとしか言えない。


引き継ぎ作業

上司は現場経験はあるが、部長職としてよりは体が先に動くタイプだった。
しかも現場のクオリティは低く、ここ1年は責められることも多々あった。
部長としては指示も的確ではなく、
書類関連はからっきしで、議事録は私が同行した最初だけでほぼない状態とかザラです。
今回も辞めるとなって改めて杜撰な状態を目にした。

じゃあすぐにやりましょう、となったが不明点の多さと
本人も把握できておらず進まない。
ちなみに社長依頼のでかい件を私に投げて、有休or現場状態。
質疑なげても「分からない」「やっといて」としか言われず、
我慢の限界で、キレた。
キレた私も大人げなく、ダメだなぁと感じたが響かず進まない。
結局もっと上から言ってもらえるように、泣いた(笑)

結果、2日前に今日で終わると思ったのにと言い残して午後休で
次の日は有休。
社長報告は辞める日だった。
残業してなんとか、形だけ終わらせた。

報告

社長に報告へ行った。
自分がやりました!!という報告をされていたが、内容は私がまとめていたので、質問に答えられずにいた。
横から私が答えたらそうでした!!という感じ。
ただただ嫌悪感しかなかった。

辞めた後

辞めて土日が明けて、今日。
上司宛になぞのメールが来て、転送された。
支払いありがとうございます。と。
支払った形跡がない。
けど支払われている。
こわいなぁと午後に調べることにした。

辞めるときの引継ぎ

最低限だと思う。
有休は権利だから取っていい。
でも引継ぎしないのは違くない?
自分一人しか知らないことを隠しているなら、引継ぎしろ。
共有しろ。

棚に靴を入れていて臭い棚もそのまま、会社備品の
作業着をクリーニング出していない。
靴も履いたまま、パソコン埃まみれ。
今からきれいにします💦

最低限は迷惑を掛けないように生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?