見出し画像

黛の誕生日を祝う!という名の振り返

改めて推しよ。おめでとう。
自分がちょっといろいろ考えていたときに誕生日を迎えたからね。

遅くなったけどやっぱり祝いたい!その2。

9月の28日、お誕生日おめでとうございました!


思えばにじさんじを追い始めたのは去年の9月中間くらいだったからもう一年だったんだなぁ…

初めは不破くんとまふまふさんのコラボから。そこからVtuberなるものを知って、いろいろ見てたらハマっていった…沼は深い…

黛灰の物語なるものも最初から追えなかったのは残念だけど、途中からでもすごく心にくるものがあって、いろいろ考えさせられた1年だった気がします。詳しいことはいろいろ調べてもらったほうが早い(『黛灰の物語』で検索)ので省略しますが、バーチャルというものの関わり方といいますか、その存在の認知の仕方といいますか。

今、こうやって彼をお祝いできるのも特殊な関係なんだなって思いますね。

正直、ここまでハマるつもりはなかったし、なんなら最初は生意気なやつだと思ってました。
でも、見ているうちにリスナーとの関係が驚くほどわかりやすくて馴染みやすかった。わかりやすいというより野放しに近いのかな?リスナー側が何やってもいいではないけどその行動を配信者本人が転がしているというか遊んでいるというか…アンチがおもちゃなんだもん。なんだこいつってなるよね。

配信者にとって生きていく上で、お金って大切だと思うけどその機能も常に切ってるのもまた面白い。こちらからの支援を受け付けないわけではないけど必要以上にもらわない感じがまた人間らしいというかなんというか…あーもう、表現が難しい!

お金大好きなやつもいれば、リスナーとの殴り合いをしているやつもいるし、逆にリスナーもライバーもマネージャーもあらゆる周りの人たちを巻き込んでいくやつもいるんだからこういうやつもいてもいい。

どんな形にでもなれるにじさんじの面白いところ。
それぞれが意思を持って意見を持って、この活動に取り組んでいるからこそできることだと思うから本当にすごいと思います。
もちろん、他のVtuberもレベルがどんどん高くなってる。1年しか見ていないとも言える自分ですら成長を感じたし、こんなに急発展する文化を見ることができてなんで幸せなんだろうって思います。

…脱線しつついいたいことが言えてちょっと嬉しいです。


黛くんがこの1年でやってきたことって本当にたくさんあると思います。
時系列バラバラで超高速振り返りしましょうか。

まず、レギュラー番組持って、ゆるゆるのバラエティやりはじめたのはわかりやすい変化だと思います。
夜遅くに変なゲームやりだしたかと思えば、いきなり100万出してじゃんけん大会してるし、1000万円という大きい数字を社会に貢献したかと思えば、協力してゲームの大会に出て結果を残してました。
TRPGを知ったのも彼が挑戦してくれたことがきっかけだし、サンタッチャブルナイトはなんだか不思議な黛が見れましたね。
にじさんじのあらゆるライバーさんのことを教えてくれるプレゼンをリスナーと結託して作ってくれて、当時のまだまだ新規の自分はありがたやだったし、謎メンツUNOも笑いました。
卓球してるかと思ったら、謎解きの迷宮に閉じ込められてるしもうよくわかんない。
歌ってみたが歌ってみたではないし、それもまた彼らしくてこういった挑戦をしてくれたことが自分は嬉しかったです。
ドラマCDは最高。ボイスのクオリティが高いのは黛自身がこだわっていると明言している通りまさしくハイレベルなのですが、同じくボイスドラマのキャラがまた良い!聞いて欲しい。サラちゃんとの掛け合いと甲斐田くんとの絡みも、力一さんとの対面もめちゃ良い。とりあえず聞いて欲しい→シンギュラリティ・オラトリオ


オタク特有の早口ってやつでお伝えしました。まだ続きます。


あらゆるコラボも楽しかった…
彼、メッシュじゃないのにメッシャーズの3人の絡みも、企画コラボ商品も、黛の軸がなければ正直、崩壊しそうなドタバタ展開が見ていて本当に楽しい。ラジオ体操以外のメシャ3Dコラボ待ってます。
AmonGUYsは主催してくれて本当にありがとうっていう気持ち。黛のターニングポイントを黛自身が再現して引き継いでくれた感じ。(雪山人狼、Switch出るってよ?またブーム来ないかな…?)いろんな人の新鮮な絡みが見れて、にじさんじが知らなくても楽しめる配信のひとつだと思います。
ぶるーずはぶるーず。たまに会うくらいの距離感が彼ららしくて、みんな3Dになったのは感慨深い…バランスボールのもちふわな空間が見れて、わしゃ〜幸せです。
前述したようにVtuberっていう文化が発展していくと同時にいろんな人が関わってきていて、声優さんとかゲーム実況者さんとかVtuberだけでない関係を築いていったのは驚いたところです。これに関しては黛は1年前以上からの交流だけど、今も続いているようでやっぱり嬉しい。
コメント欄に現れるたくさんの海外ライバーの流れ。あれも大好き。こじれたジユくんとの絡み、面白かった。ンゴ灰那鈴鳴家もまた良し。全員の感情表現が素敵すぎて泣いちゃったな。
かざちゃんういはろの桃鉄のくだりは未だになんでそうなったってなります。茶番の域超えてるでしょあれ。
リリさんとのホラゲーはぜひまたやって欲しいですねっ!…多分もう1人いたらもっと騒がしかっただろうな。

…この1年、濃いなぁ。。。

もちろん書き切れてないあらゆる絡みも大好きです。

この人、長時間配信が多くてなかなか最後まで見れてないものも多いから、まだまだ彼から目を離すことは無いでしょう。見ているうちに、また新しいゲームしてくれるし。

企画力とか、想像力とかの思考が本当に柔軟な人なんだと思います。
捉え方が人それぞれに向き合う形の捉え方だからいろんな人に信頼されるだろうし、自分もリスナーの1人として彼の活動をこれからも応援したいって思います。


それと同時に、考え方が柔軟であらゆる方向性から見ることができるということはその分考えなきゃいけないことも増えるわけで。じっくりと最善案を最後まで考えているイメージあります。抱え込みすぎ注意だけど、まぁうまくやるでしょう。黛だし。

…書くの疲れた。けど満足感。
有意義な一年だったと思うし、今回の記事で一切触れていない物語のこともあって超ボリューミーな活動生活だったんだとまとめながら感じました。

これからの生活も楽しいものであれ!定例雑談感謝!超作業枠になってて助かる!寝そう!

そんな黛くんのチャンネルはこちら

次の1年は何があるのかな…?応援できるこの時間を噛み締めながらこの記事を締めくくろうと思います!

改めて、遅くなっちゃったけど誕生日おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?