記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

豪雨の中をゆくOFF/旅(静岡東部)レポ


はじめに

 IDOLiSH7とJR東海ツアーズのタイアップ企画、その名も「OFF/旅」。
 IDOLiSH7の7人が、各地の観光地を巡りおすすめスポットを紹介してくれるこの企画ですが、第1弾の京都編、第2弾の愛知編に引き続き、第3弾の今回は富士を臨む静岡編🎶
 わたし自身はIDOLiSH7に出会ってまだ日が浅い新米マネージャーですが、ベテランマネージャーであるフォロワーさんKちゃん(悠くん一織くん推し)に同行していただけることとなり、「全部OFFにして出かけよう。」という心躍るフレーズに誘われるまま、一泊二日で初めての静岡旅に出掛けてきたのでした。
 今回のOFF/旅では、IDOLiSH7の7人が3チームに分かれて、静岡県内の東部・中部・西部をそれぞれ回っており、MEZZO”が好きなわたしは彼らを追いかけ静岡県東部に行ってきました💕
 なお、台風が近づいている関係で、状況を見て中止することも念頭に置き、自己責任で決行しました。結果的に予定を大きく変更し、早めに帰途につくこととはなりましたが、旅先でたくさんの方にお世話になり、人の温かさを痛感する旅になりました。同行してくれたKちゃんもありがとう!この場をお借りしてお礼申し上げます。
 長くなりましたが、前述のとおり生憎の豪雨+わたしの準備不足もあり行き当たりばったり旅ですので、OFF/旅レポとしてはご参考にならない部分も多いかもしれませんが、お楽しみいただければ幸いです✨

 ※このレポは、OFF/旅@SHZUOKA 東部のパンフレット等ネタバレを含みます。ご留意ください。

スケジュール(1日目)

  • 伊豆パノラマパーク

  • リバーテラス杉の湯

  • 修善寺

  • 修善寺プリン工房

  • どんぐり

  • アニメイト沼津店

スケジュール(2日目)

  • 沼津深海プリン工房

  • 三島駅

  • 箱根湯本駅

  • 小田原駅

1日目 AM9:00 品川駅

 通勤ラッシュと重なり、品川に向かう電車も品川駅もぎゅうぎゅう。
 普段はわたしもこの人混みに紛れているので、平日休みのありがたみを感じます。
 そんな感傷に浸っている場合はでなく、10分遅刻しました。大変申し訳ございませんでした。
 なんとかKちゃんと合流し、新幹線の乗り場へ向かいます。
 2人して衣裳展のトートバッグをさげており、シンパシー🙌2人とも大荷物の7割は、推しにまつわるあれこれです。
 さて乗り込みますかというその時、代理店に手配してもらった新幹線のチケットを確認しびっくり。わたしたち、隣の席じゃ、ない・・・!(笑)
 

並んで……ない…だ…と…?

 こんなことってあるんですね。Kちゃんの「さよなら」の言葉にツボるわたし。インターネット上で座席を変更し事なきを得ました。

今回の旅のお供。みんな気合十分の表情(たぶん)。

 この時、東京は、曇り◎
 西から迫りくる豪雨に向かっていく波乱万丈旅、始動です。

AM10:00 三島駅

 品川駅から新幹線に揺られることおよそ40分。
新幹線の車窓から見える土砂降りの雨におびえながらも、無事に「三島」駅に到着。さてただいまのお天気はといいますと・・・なんと「晴れ」!それも途端に汗が吹き出すほど。日焼け止めを慌てて塗り込みました。これは・・・伊豆パノラマパーク・・・ロープウェイ・・・いけるかもしれない。やる気がみなぎります🌞
 それはさておき、まずはOFF/旅のパンフレットを入手します。パンフレットの引換所は、「南口」改札を出てすぐのKIOSKです。途中「北口」のKIOSKトラップに引っ掛かりつつも無事にGETです✨✨

晴れた〜!!(表紙の環くん、髪を結んでいておしゃれ・・・2人ともかっこいいです。)

 あわせて、駅内に四葉環くん(以下、「環くん」という。)と逢坂壮五くん(以下、「そーちゃん」という。)のOFF/旅ポスターがあると聞いていたので、探し回りうろうろ。 

そーちゃん、ミッケ!


 KIOSKに飾られているという噂は聞いていましたがまさか店舗ドアの外側にいるとは。これは見逃しかねない。
 
 そして環くん。

眩しい笑顔


こちらは伊豆箱根鉄道のホーム内に飾られていました。
 ところで、OFF/旅の特設ページでも紹介されている、「ふじのくに家康公きっぷ」。こちら1人1,600円で購入すると、なんと2日間、静岡県内のすべての電車及びバスが乗り放題になるという嬉しいアイテムです。三島駅のみどりの窓口で購入することができます。今回の旅でもきちんと元を取ることができましたので、おすすめします。
 それでは晴れ空の下、向かうは伊豆パノラマパーク。

\待ってろロープウェイ!/

AM11:00 伊豆パノラマパーク

 伊豆箱根鉄道の幻日のヨハネという作品(ラブライブの公式スピンオフ作品らしい)のラッピング電車に乗って、「伊豆長岡」駅へ向かいます。ラブライブは沼津を舞台にしているらしく、この旅の間中、いたるところで彼女たちを見かけました。
 「伊豆長岡」駅からバスに乗り、目的地に到着。市役所のほど近く、「伊豆パノラマパーク」の看板を発見!
 この時、天気は、「曇り」。いける・・・いけるぞ・・・!ロープウェイ乗るぞ・・・!と祈るような気持ちで向かいます。
 施設内はとてもきれいで、お土産ショップやレストランが並んでいました。気になるところですが、雨が降り出す前にと、一目散にロープウェイ乗り場に向かいます。待機列、なし!順番待ち、なし!人の気配、なし!すいすいっと乗り場まで進み、係りのお兄さんににこにこと迎え入れられ、乗り込みました。普段はきっと大賑わいなのだろうなと感じつつ、この日ばかりは平日×台風の前の静けさに包まれていました。
 わくわく わくわく
 ロープウェイはちょうど観覧車くらいの広さで、収容人数は4人がMAXでしょうか。Kちゃんと隣り合わせに座りました。MEZZO"の2人もこれに乗ったんですよね。…隣り同士ですか?向かい合わせですか?想像するだけで仲が良くて可愛い。
 中々に長い時間、それも急角度で進んでいくので、ドキドキします。


不安げに見つめてくるモンたまくん

 そして、写りこむ、大粒の雨。山頂に行ったらどんな景色が・・・。

数分後。

しょげるモンたまくん

 ど、土砂降りだー!!!一面の銀世界(霧)!!!
係員さん曰く、数分前まで、晴れて富士山も見えたとのこと。知りたくなかったー!!(笑)
 ロープウェイで登ると、碧テラスと呼ばれる広場があり、カフェやくつろげるソファやベンチが並んでいます。しかし、パンフレットに載っていた、環くんとそーちゃんが座っていたであろう場所には、雨除けのビニールシートが。心の目で、彼らを見ました。晴れた日にぜひリベンジして、絶景を拝みたいです。
 カフェでドリンクを購入すると、屋根がついているラウンジスペースが利用できるということで、わたしは環くんのイメージカラーの水色がきれいな「駿河オーシャン」を、Kちゃんはカシス味の「葛城サンライズ」を注文しました。フィーリングで注文したドリンクでしたが、パンフレットをよくよくみると、環くんとそーちゃんが飲んでたドリンクと全く一緒!2人してお見事でした🤞

環くんとそーちゃんとおそろいのドリンク 各¥550


 ラウンジスペースで1年分かと思うほどの豪雨を眺めつつだらだらすること十数分。まわりには、私たち以外に女性の2人組がいらっしゃるのみ。ただよう雰囲気からもしかして・・・なんて思っていたら、モンぬいちゃんを発見!マネージャーさんでした💖その後、向こうも同じことを思っていたのか、なんとお声がけをいただいて、みんなのモンちゃんを並べて集合写真をぱしゃり。この土砂降り旅をお互いにねぎらい、一体感が芽生えました🎶素敵な出会いに恵まれ、感謝です。

PM0:30 ランチ

 ロープウェイでくだり、伊豆パノラマパーク内のレストラン「トラットリア 伊豆パラディーゾ」さんで奮発してイタリアンランチ(広々したレストランも、人がおらず、貸し切り・・・!!!😂😂)
 メインのほかに、3種の前菜とパンがセットでついており、見た目にも美味しいお料理たちでした。お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。
 

静岡産豚肉ロースト ¥2,970


 のんびりランチを楽しんだあとに、いくつかお土産を買いました。旅のお土産は最後にまとめて紹介します✨

 それでは次の目的地へ移動します。
 

PM3:00 修善寺駅

 

↪️くるっ↩️とぬいが振り返る動画を練習するも難しい…

  再び伊豆箱根鉄道に乗り込み、修善寺駅に到着。ここからバスに乗り、山道を登ること10分。パンフレットでMEZZO"が仲良く足湯に浸かっていた「リバーサイド杉の湯」を目指します。
 バスに乗り込むたびに、バスの乗車券や周遊きっぷをカバンの中で見失うKちゃん。荷物をぜんぶひっくり返さん勢いで探す様子がおもしろかった🤣
 雨も行き当たりばったり旅もぜんぶ笑って明るく楽しんでくれる本当に素敵な同行者に恵まれました。

PM3:30 リバーサイド杉の湯

赤い欄干が映える風情ある街並み

 到着ー!この時は、小雨で、湿気はあるものの、散策がしやすい感じ。川沿いには温泉や旅館が並び、歴史の香りが立ちこめる風情ある温泉街。相変わらず、あたりの人気はまばらです。

 Googleマップで川の中を渡って突っ切るように指示され、焦りながら川の周りをうろちょろし、なんとかみつけた杉の湯、こちらです。

ここに…“居た“んだ…

 これは浮かれるなという方が無理です。生憎雨でびしょびしょのため、足湯に浸かることは愚か座ることさえできませんでしたが、彼らの痕跡を辿れたというそれだけで感無量です。足湯は、夏季限定で冷水になっており、ひやりと気持ちいい水でした。
 流れる川を眺めながら2人でどんなお話しをしたのかしらと妄想が膨らみます。
 その後、修善寺でお参りをし、御守りを買ったり、御朱印をいただいたり、おみくじをひいたりもしました。おみくじでは「大吉」を引けて嬉しかったです。これからも大好きな友人たちと楽しく推し活ができますように。

 さて、この地でのもう1つのお目当て「修善寺プリン工房」さんに向かいます。修善寺から徒歩1分。プリンのかわいらしい看板とニワトリののれんが目を引く素敵な外観。立て看板では、OFF/旅も紹介されていました。

プリン屋さんだよ、モンたまくん


 店内のショーケースには色とりどりの豊富な種類のプリンが並んでおり、瓶に入ったそれらはどれも非常に魅力的・・・!迷いましたが、2人ともパンフレットで紹介されていた「クラシックプリン」を選びました。


集合写真

 店内には10名ほどが利用できるイートインスペースがあります。本日何度目かの貸し切り。店員のお姉さんに快くソファ席をご案内いただきました。
 このクラッシックプリン、まず見た目が可愛い!瓶の蓋にはレトロ可愛いトリさんがプリントされています。そしてお味ですが、少し固めで、しっとりぎゅ〜っとプリンが詰まった味!ほろ苦いカラメルも美味しく、まさに求めていた味…!
 また、あわせていただいた静岡茶がほんとうに美味しく。また飲みたいこちらは販売などないのでしょうか・・・。ぜひご賞味ください。
 お土産にも別のプリンを買いました。こちらもまた後ほど紹介します。
 プリンをいただいているうちに、いつの間にか外は笑っちゃうくらいの土砂降りの雨。バス停までの数分の道がどこまでも遠く感じ、一生辿りつかないかと思いました。傘も意味をなさず、2人ともぐっしょり。濡れネズミと化しながら、時間はすでに午後5時。しかし、明日は更なる天候の悪化が予想されており、どうしても今日中に廻っておきたい場所が残っていたため、移動します。本当にここまで一緒に回ってくれたKちゃんには頭が上がりません。

PM6:00 甘味処どんぐり

 6時ラストオーダーのところ、5時半すぎに駆け込みたどり着いたのが、「甘味処どんぐり」さん。環くんのポスターの撮影地で、なんとしても行ってみたい場所でした。店内には昭和レトロなアイテムや有名人のサイン色紙が敷き詰められており、店内中央の座席には、なんと水が流れていて、注文したドリンク等が桶に乗って流れてきます。環くんのサインも探しましたが見当たりませんでした😳
 注文方法は、食券機から出てきた食券を、空の桶に流すという面白いシステムです。わたしたちは環くんとそーちゃんと同じ飲み物を頼みました。環くんは「フルーツポンチ(ブルー)」、そーちゃんは「ピンキーパンチ」です。

すごい勢いで流れていく注文品

 慌てて桶を引き上げましたら、テーブルに広げていたOFF/旅パンフレットを盛大に濡らしました。阿呆ですね。
 

フルーツもりもり


 どちらもフルーツ盛りだくさんで爽やかなお味。推しが居た空間で同じものをいただく幸せを噛み締めます。

ここに"居た"んだねの再現写真

 どこまでもわくわくする空間でした。平日×雨×閉店間際のトリプルコンボで、店内は私たちのほかに2組程度しかおらず、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 お店を出るともうすっかり夜。どんぐり近くのアニメイトに寄り(オタクの習性?)、アイナナグッズを買った後、ホテルに到着。近場でお夕飯を食べたら、2人ともすっかり疲労困憊。お風呂からあがり、ぐっすり眠りにつきました。雨の中歩くって、やっぱり体力を消耗しますよね。Kちゃんの持ってきてくれたアイマスクとわたしの持ってきた炭酸シートのめぐリズムトレードができ、ここでもシンパシーを感じました🎶それではおやすみなさい。

2日目 AM11:00 沼津深海プリン工房

 のんびり9時に起床し、11時にホテルをチェックアウト。「沼津みなと新鮮館」バス停より徒歩1分。向かった先は、またしてもプリン屋さん。こんなにもプリン尽くしな旅行パンフレットは今までにあったのでしょうか。何を隠そう環くんはプリンが大好きなんです。

プリン以外にソフトやかき氷も売っています

  日本で一番深い海である駿河湾に面している沼津港。近くには、深海水族館もあり、深海をモチーフにした店舗や商品があちこちに並んでいます。こちら「沼津深海プリン工房」さんもそんな素敵なお店の1つ。土砂降りの雨の中でしたが、営業してくださっており嬉しかったです。こちらのプリンの特長は、なんといってもラムネのジュレで表現された綺麗な青色。中にはランダムで赤いめんだこが入っているとかいないとか…⁉️お土産をたくさん購入できて大満足です✨

自宅で開封したところ、めんだこさんに会えました!美味しかった〜


PM0:30 沼津駅

 相変わらずの土砂降りの中、駅に戻ると、「熱海ー小田原」間の在来線運休の知らせが。すでに新幹線は全線で運休しており、いよいよ帰宅が危ぶまれる事態に。Kちゃんがてきぱきと帰路を調べてくれて、軽く昼食を摂ったのち、路線バスで運休区間を進み、そこから在来線で東京へ戻ることに。熱海への移動は断念しました。
 どたばたどたばた。こういう時にさっと段取りできる人間になりたいものです。
  怪我の功名といいますか、バスで、気になっていた伊豆フルーツパークや三島スカイウォークを通過し、車内から眺めることができました。三島スカイウォーク、あれ、あの高さのつり橋を渡ると考えただけで身のすくむ思いがします。気になった方はぜひ調べてみてください。いつかチャレンジしてみたいです。

PM3:00 箱根湯本駅

 バスを乗り継ぎ2時間ほど。気づけば箱根にやってきました。観光地から観光地を移動し、東京を目指します。こう考えると静岡~神奈川間は魅力的な観光地がたくさんありますね。緊急帰宅のため、知人等にゆっくりお土産を買うタイミングもなかったので、駅前のお土産屋さんで、2人で箱根土産を買いました(笑)Kちゃんが不測の事態もずっと楽しんでくれていて、救われる思いでした💖

PM4:00 小田原駅

 箱根登山鉄道に乗り、小田原駅に到着。東海道線が運航する区間までようやく戻ってこれました。小田原駅では、駅構内でプリン屋さんを発見。運命を感じ、お土産を追加したのでした。

そしてそれぞれ帰途へ・・・


お土産

メッゾカラーに弱い🩵💜
ホテルの朝にて
  1. ⭐️富士山琥珀糖(伊豆パノラマパーク)

  2. 伊豆に恋して(伊豆パノラマパーク)

  3. ⭐️深海・あさひプリン(沼津深海プリン工房)

  4. 深海プリンキーホルダー大・小(沼津深海プリン工房)

  5. 塩わさびポテト(駅のKIOSK)

  6. ルルルン(アジサイエキス入り)(箱根のお土産屋さん)MEZZO"カラーで一目惚れ🩵💜

  7. 駅舎プリン(小田原駅駅舎プリン)

  8. クリームソーダプリン(修善寺プリン工房)

⭐️…パンフレット掲載商品

おわりに

 雨旅ではありましたが、お優しい方々や美味しいものに恵まれ、とても充実した旅でした。人出が少なかったので、どこも空いていて結果としてのんびり回れたのもよかったです。雨の中営業されていたお店やお勤めの方には頭があがりません。
 全部OFFにして出かけたあとは、私もまたスイッチをONにして誰かのためになれるよう、お仕事に向き合いたいと思います。
 OFF/旅のパンフレットには、観光スポットはもちろん、IDOLiSH7のみんなが買ったお土産なども載っており、読み応え抜群です。
 パンフレットさえ入手できれば、あとからいつでものんびり旅行ができるのもとてもいいなと思いました。今回は行けなかった熱海や、その他のエリアにも機会があれば行ってみたいです。
 
 ここまで読んでくださり、ありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?