見出し画像

ゴールへの近道は優先順位を見直すこと

わたしの趣味は、旅行とお酒。仕事は、接客業で自身でメリハリをつけなかえれば現場は動き続けているので仕事が舞い降りてくる。加えて4月から2ヶ月間は、POOLO JOBの講義に課題も。日々、優先順位が変わる中で、心がけていたことを紹介していきます。


POOLOJOB とは(以下、JOB)


マイルールを決める

その1 プライベートを満喫させるのに120%で仕事を行う

わたしの場合はこれは、マスト。プライベートの予定が決まったら、その日は定時上がり、休みや予定中に仕事を引きづらないために前倒しでタスクをこなしていきます。楽しみのためなら頑張れるとは、まさにこのことです。


その2 休みの日の予定を公言する

ちょっとずるいですが、「明日のお休みは〇〇します」と聞かれる前に伝えます。聞かれなくてもいいます(笑)。そうすることで、休日の連絡が減りとしっかりプライベートを満喫できるようになりました。


その3 予定がある日こそ隙間時間をうまく使う

飲みにいきたいなーと思う気持ちとJOBの課題の進まなさに葛藤した日々。その中で実施してきたことは、電車移動や待ち合わせの時間の有効活用。これまではSNSを眺めていた時間にタスク管理や、記事の構成のメモ書きを実施しました。そうすることで、飲み会への抵抗感もなく、ストレスもたまらない!まとまった時間が取れるタイミングで執筆をするように、心がけていました。


番外編 仕事とプライベートをアクセサリーで切り替える

これはちょっと特殊かつ、バランスの取り方とずれているのかもしれないのですが、仕事の日はアクセサリーは控え、休みの日は好きな洋服を着て、好きなアクセサリーを身につける。形から入るタイプの方にはすごくおすすめしたい切り替え方です。実はこれがわたしの中で一番定着しています。


職業柄シフトは休日であっても、現場が動いていることでライフバランスがとりにくい接客業。ONとOFFのスイッチは、わたし自身で作っていかないといけないと気づき、マイルールは仕事もプライベートも100%楽しむために必須のものでした。日々変わっていく状況の中で、環境を言い訳にしてできない理由を探すのではなく、できる方法を探すと自分に言い聞かせ、優先順位を変えることでゴールへの近道を探してきました。この記事を読んでくださった方にこういう考え方もあるのか、ということが届いていたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?