見出し画像

汗が気になる人必見!汗っかきなスヌーピー介護士がお勧めする汗対策2選 〜首掛け扇風機と制汗剤〜

汗っかきに有効な必需品を紹介します

最近は汗をかかないなんて日がないくらい暑くなりましたね。

介護士にとって夏の暑さは
・マスクをつけて入浴介助
・フェイスシールドをつけて食事介助
・入居者がエアコンをつけず、暑い部屋で介助する

などとても辛い時期ではないでしょうか?

私は少し走ったりするだけで
・シャツが汗で背中が濡れてしまう
・手袋をつけると手汗がひどく手袋がつけにくい

というくらい汗っかきです。

なので、仕事・プライベートで
「汗の匂いで服が臭くならないか?」
「出勤と退勤時に着る洋服だけでもできるだけ汗をかかないようにしたい!」
と不安に思っています。

ここ最近Amazonで汗対策になるものを探し、試してよかったものがありました。

皆さんにとっても活用できたらと思いましたので、紹介します。

1. Sounor 首掛け扇風機 ネックファン ネッククーラー

主にプライベートや外出がメインの仕事の人にお勧めします。

この首掛け扇風機はいいところは
・両手を使わず、首元にかけるだけでいい
・首元を扇風機に当てることで、汗をかけにくくなる
・風の強さが3段階あって、状況に合わせた風の強さに調節できる
・風の音が静音である
・風の強さが弱なら12時間、中なら8時間、強なら4時間稼働する事ができる
・usb-cで4時間でフル充電できる
・ヘッドホンみたいなアクセサリーでおしゃれ
・首掛け扇風機の先が360度回るため、収納時丸く畳む事ができる
・羽根がついてないので、髪の毛の巻き込みがない

といったところです。

「両手を常にあけておきたい」
「暑い中の長時間の外出などの熱中対策をしたい」
といった人に向いています。

これをつけて、外に行くだけで汗に悩む事が少なくなり、これがない時よりは快適に過ごしています。

使ってみてのデメリットとして
・割と大きく、人によって重さを感じる
・走ると上下の衝撃で落としそうになるかもしれない
・防水ではないので、雨の日での使用は難しい
・カバンにしまうとなると割とスペースをとってしまう
・首掛け扇風機の弱の強さの風は静かであるが、中か強であると音がわりと聞こえるので電車内などは切っておく必要はあるかもしれない
と思いました。

ですが、デメリットはそんな大きく感じることは少なく、雨の日、電車内で使う場面は感じてません。

電車内であればエアコンをきいているので、なくても大丈夫です。

雨の日はそこまで暑いと思ったことはなく、天気が晴れていて、歩く時だからこそ汗をかきやすいので、この首掛け扇風機が必要と感じました。

買ってから今になるまで、
「あってよかった」
と心底思う商品でした。

現在では62%offで2880円で大変安くなっています。

2. レセナ ドライシールド パウダースプレー フレッシュソープ 135g+45g ペアパック 制汗剤

いくら暑さといってもずっとエアコンでいる環境でなければ汗から完全に逃れることは難しいです。

汗の悪いところは
「汗で衣類が臭くなってしまう」
ではないでしょうか。

なので、
・勤務中、汗かいて臭くなってないか気になってしまう
・出勤、退勤時に着る服が汗で濡れてしまうと臭くなってしまう
と気にしている人は多いと思います。

私自身汗っかきなので、そういうことに敏感です。

これを使ってみて
・スプレーで短時間で簡単に全身をかけられる
・携帯用もついているので、外出先でも使える
・汗の匂いが大分臭わなくなった
・スズランやムスクのベースにした匂いなので癖がない
・4種類の匂いを選択できる

といったメリットと感じました。

使ってみて実際デメリットは感じず、
「使ってから汗の匂いがかなり和らいだ」
「プライベート・仕事で汗かいても大丈夫」

と値段以上にいいと思っています。

どうしても汗がかいてまう人にとってお勧めしたい商品です。

まとめ

私自身使ってみてよかったもの2選紹介しました。

人によって相性がいいものもあるので、吟味した上でご購入して下さい。

私が実際に使ってよかったものも記事にしますので、今後も見てもらえると嬉しいです。

首掛け扇風機 ↓

制汗剤 ↓


よろしければサポートをお願いします。サポートさせていただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます。