見出し画像

大切なこと

HSS型HSPだと知った今、自分が疲れやすいことを知って
休みの日の過ごし方や友達、家族との過ごし方を
線引きできるようになった。

でも、知らなかった以前は、探究心のままに動いていた。
また、仕事中は休憩することを忘れ、
自分の限界まで働いて
「これ以上無理だ」と体と心が悲鳴をあげてから
自分を、休息させていた。

急に死んだように倒れ込む私を身近で見ていた家族は
「なんでそんなに疲れてるの?」と言ってきたり
もう人と喋れないほどになり、一言も話さない日に、
「テンション低!」と言われたりしてた。

その時はただキツくてそんな言葉を気にする余裕もないんだけど
余裕がでてくると、
『なんであんな態度してしまったんだろう』とか
『なんであんなこといってしまったんだろう』と思って悲観的になっていた。

自分は自己中だ、とずっと思っていた。

だから、自分の気質を知り、対処を知り、
考え方を変えれてとても心が楽になった。

自分の気持ちに素直に向き合って
一生懸命、自分らしく生きることを諦めずに
極め続けることができる自分

なりたい未来の自分や、
学びたいことが日々浮かんでくる自分

そんな自分が今とても誇らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?