見出し画像

肩こりがひどい方、必見!!

肩こりが酷くて、熱が出たりしたことありませんか?

わたしがまさにそれでした。

高校くらいから肩こりが激しくて
凝ってないときがない、と言う状態でした。

肩こりも様々な要因からなります。

特に仕事や育児で力を入れることが多い方。
知らず知らずのうちに歯を食いしばって力を入れてます。

その影響で顎の筋肉から肩の筋肉が硬くなるのです。

またデスクワークや、物を作る方は下を向く作業が多いと思います。

そう言った方も肩が強ばり、顔が下を向くことにより
歯を食いしばることがあります。

歯は基本上の歯と下の歯は重ならない場所にいるのが正しい位置です。
舌は上顎についている状態が正しい位置です。

そうやって日中、無意識に力を入れて食いしばってる方は
夜間も寝ている間知らず知らずのうちに歯ぎしりや食いしばりをしていることがほとんどです。

日中全力で歯を食いしばって痛いと思う力の
3倍もの力で夜間は食いしばっています。

寝ている間は脳に刺激がいかず
それほどまでの力を出せるそうです。

肩こりが辛い方はまず日中の食いしばりを意識してみてください。

そして、

寝る前には力を抜くストレッチをする、
また、歯医者で夜間装着するマウスピース

をぜひ作ってもらってください♫

それだけですごく肩こりが解消されるし
歯を守ることもできます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?