上の子の発達に感動

こんにちは、ECアカデミアforママ(おうちママ部・ママJOB)
一期生のゆず🍊です。

こちらではママJOBのメリットや活動内容を中心に発信しています。

・小さい子どもがいて働きに行けない・・・

・働いているけれど、子どもの体調不良で度重なる保育園・幼稚園からの呼び出しで早退・欠勤するのが申し訳ないし、気まずい・・・・

とお悩みのママいらっしゃいませんか?a

そんなあなたに朗報!おうちでもきちんと仕事ができる画期的な環境で働くことができるんです。ぜひ、一緒に素敵な200人もいるママJOB仲間たちと働きませんか??^^

************************

今日は小1上の子・月1の発達クリニックでのOTでした。

OTについては年中のころから月2ペースで通っていました。(OTとは
作業療法の事です。)小学校に入ってからはクリニックの方針で月1で通っています。

何しろ落ち着きがなく、キリスト系の幼稚園に通っていて礼拝20分すらも入園から年中までは座っていることができないほどでした。

それが年長の頃あたりから座れるようになってきたよ、褒めたり後ろから支えたりしていたら(←結構なサポート)20分立たなかったよ、という報告をいただくようになりました。

20分座っているだけでは小学校の授業は難しいし、学力や気の散りやすさ、コミュニケーション、知能・・・

色々な面で不安だらけなので支援級に通わせることにしましたが、先生から1学期の時にビックリの報告をもらいました。

それは・・

授業中はずっと座っています

ええーーーーーっ!!先生のサポート付きで礼拝の20分が限界だった上の子が、50分の授業中座っている!姿勢は悪いらしいけれども(笑)とりあえず座っている!!

感動しました。本人の成長ぶりに驚きました。

そんなわけで、OTでも座ることができるようになってきた、課題に取り組めるようになってきたという「できた」体験が増えてきているせいか、今日「もうすぐOTも卒業が近づいてきました!」と言われたのです。

これにもビックリしました。

私はもうずっと中学生になってもOTは通い続けるのかと勝手に思っていたのですが、ここにきて卒業ができるなんて・・・!

そんなうれしい事があったので、今日はルンルン気分です。

そして、OTの先生から「何か質問などありますか?」と聞かれたので

「じゃぁ卒業したら下の子もお願いします」と頼みました(笑)そう、下の子も発達凸凹さんなので、OTをぜひとも受けたいと思っていたのでした。

上の子とは全然違うタイプの凸凹さんです。

私は下の子の方が対応が難しいと思っています。上の子はわかりやすいんです、単純なので。

でも、下の子は複雑・・いまだになぜそこで怒ったのか、癇癪を起こしたのかが把握できないことも多々。感情のコントロールなど少しでも上達したらよいなと思っています。私の対応も気を付けてそれでさらに良くなればいいなと。

そんな子たちがいながらも幼稚園や小学校に行っている間にガーーーッとお仕事ができるママJOB。ぜひチェックしてみてくださいね。

◆おうちママ部(ママJOB)公式サイト


おうちママ部は、おうちで短時間から働ける仕事を探しているママたちに企業からのお仕事をつないでいくサービスです。
ouchi-mamabu.studio.site


◆WEBUO公式サイト

WEBUO[ウェブオ]|Eコマース教育
WEBUOはEコマース教育を展開する会社です。「誰もが挑戦できる世の中をつくる」ことをミッションに、Eコマースを専門的に学

webuo.net


◆代表黒田めぐるさん公式ツイッター


◆WEBUO様代表 吉田透 さんのツイッター

◆私のツイッター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?