見出し画像

放課後シンデレラ2

皆さんお久しぶりです。私です。
今回はHOOKSOFTさんの【放課後シンデレラ2】について感想をぱぱっと書いていきたいと思いますわ。


【あらすじ】

春。主人公、公住新(くずみ あらた)は母の転勤により新しい街に引っ越してきた。
ここまでの彼には学生生活での悔いがあった。

「俺の青春とは一体……」

バイト漬けの生活により懐は温まったが、ふと気が付くと周りでは部活で頑張る人たちや恋愛を楽しむ人たちで溢れ取り残されてしまった感覚があった。
その最中、引っ越す事になったので今までの学生生活に別れを告げ
心機一転出直す事を決意する。

幸運にも、新しい学生生活では新しい出会いに恵まれた。
良き男友達。
人懐っこいクラスメイト。
物静かなクール系美人同級生。
やたら絡んでくる生意気な後輩。
電車で出会う不思議な美少女。

……が、ここから具体的にどう学生生活を過ごしたらいいかが定まらず困っていたところ
隣に住む家主の子である小瀬葉月の言葉に感化され、肩の力を抜き気ままに下校を楽しむ事に。

そして自分のなかにあった欲求に気付き決意をする。
「俺は、彼女と一緒に下校をする理想的な学生生活を築きたい!」

※公式サイト引用

【攻略メインヒロイン】
・小瀬葉月
お隣さんで大家さん。齢は主人公のひとつ上。
小瀬葉月はお世話好き。
・夏越千穂
主人公のクラスメイト。元気いっぱい。クラスのマスコット。
夏越千穂は懐っこい。
・車井みくる
いつもマスクをつけてるクラスメイト。物静か?
車井みくるはクール系?
・渡良瀬寧々
主人公のひとつした。後輩女子。なかなか生意気。
意外といじりがいがある。
渡良瀬寧々をわからせる。
・窓川芹香
電車で見かける女の子。独特の雰囲気を漂わせていて····。
窓川芹香が惑わせる。

【感想】
いやぁね、まずもって登場キャラクターが濃いのよ。凄く。そこから結構ボリューミーね。
さ、今作は僕が今までプレイした作品とちがって、共通のシナリオがほとんどです。なぜならこの作品は放課後にストーリーが進んでいくというなんとも珍しいゲームだからです。故に学校パートは基本的にどのルート進んでも全くおなじ。1回見たらスキップするのもオススメ。
さ、『放課後にストーリーが進んでいく』とはどういうことか。この作品の特徴として、『下校ルートを自分で選ぶ』というものがあります。
下校シーンになると街のシンボルが複数出てきてシンボルを選んでいくことで今日の下校ルートを決めるんですよ。
しかもシンボルごとに次に選べるシンボルが決まってるんです。つまり慎重に下校ルートを選ばざるを得なくなるんですね。
さ、では選んだルートで帰りましょうか。
·····ヒロインに会わなかった。
そうなんです。
下校ルートのどこかのシンボルにヒロインがいるのでいないルートで帰ると個別ルートに入らないです。
しかし安心してください。放課後下校する前に心優しい先輩が占ってくれるんですよ。占いではどのヒロインがだいたいどの辺にいるかを教えてくれます。
例:黒く揺れる髪が木々の生い茂る水辺のベンチに見えます。→車井みくるが森林公園にいる。
これを頼りに好みのヒロインと一緒に下校するために下校ルートを考えます。
また攻略してないキャラに出会っても『話しかける』かどうかをえらべるので、意図的に避けることもできます。
いやぁ、このゲームシステムめっちゃ面白かった。

さてこっからは各ルートについて話していくぜ!
《小瀬葉月√》
基本的には微笑ましいよね。弄りいじられ世話を焼き世話を焼かれ、良い先輩後輩だと思う。
すげぇキュンキュンするよ。めっちゃ青春。
家電に目がない先輩は料理がとっても上手。主人公の家に最新家電が結構あるからウッキウキで主人公の家にご飯を作りに来る。通い妻ですね。
まぁ、色々あるんだけど重要なところはカットします。
付き合い始めて少しして、主人公のクラスに先輩登場。みんなから『彼女か!?』って疑われるんだけど、持ち前の母性で『あれはお母さんだな』って言われちゃう。そんで凹む。まぁかわいいかわいい。彼女に見えないのかなぁとか悩むの可愛い。
あとこのルートで1番笑ったのは、主人公がエロゲかなんかをプレイしてそれで自慰したことがバレるってイベントがあるんだけど、先輩ブチギレです。鬼がおる。
このシーンは本当に笑った。
凄くいいシナリオで『年上』『金髪』っていう俺好みな見た目だったし『世話好き』というもう最高だったけど、胸がデケェからこの作品の推しでは無い。

《夏越千穂√》
あだ名は千穂子。かわいいね。大型犬みたいな人懐っこさよ。母性というかなんというか、そそられるね。
初々しいし、ロマンチスト。The乙女。
しっかしまぁ、ストーリーが重いよ······。重すぎるってぇ··········。
でも終始いいカップルというか、いい高校生同士というか、そんな微笑ましい√だったよ。話重いけど。

《車井みくる√》
タイトルでもパッケージ裏でもマスクをつけていて素顔を隠している車井みくる!
早く個別ルートで顔が見たい!!!と思っていたら〜
ゲーム内ギャラリーのみくるアイコンが素顔でした。
チックショーーーーーーーーーー(小梅太夫風)
結構ノリがいいです。かわいいです。マスクで顔隠してたのは何かしらルックスでコンプレックスを抱いているからなのですが、個人的には好きでした。こういうと不謹慎ですが、それは俺が欲しているものなんですわな。
清楚風黒髪美少女、ゴスロリ着ます。
この√の面白シーンはみくるの両親との出会いですね。ファーストコンタクトまじでおもしろい。俺がみくるの立場でもまぁ、首吊りたくなるね。
このルートはSNSで誹謗中傷するやつはロクでもねぇってことだ。

《渡良瀬寧々√》
ちょろい。そしてやたらストーキングしてくる。しかもわかりやすい位置に隠れる。見えてる見えてる。
でも実は寂しがり屋。だから人に構ってもらいたかった。すごく不器用で優しい子。
多分大半の人が個別ルート入って少しするまでイライラすると思います。でもね、その先の真意というか心を除くと嫌いになれないんですわ。
ちょっとうるっとした√だった。

《窓川芹香√》
好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
小悪魔系いいよね!!俺こういうこ大好き!!しかも黒タイツ(重要)。こういう小悪魔的な子は絶対足でするシーンあるよ。と思ってたらホントにあった。
でもまぁ可愛いし可愛いし、可愛いから。このルートはまじ最高。みんなやれ。

【総じて】
総合的な評価は、普通ってところかな。可もなく不可もなく。めっちゃ泣けるって訳でもないし、もちろんだけどつまらないことなんてない。ただ、普通の学生が普通に恋愛してるから、いいなぁってなるだけって言うね。
買うだけの価値は大いにあるけどシナリオ重視の人は物足りなさを感じると思う。
みんなにもプレイして欲しい面白さではあるよ。
ぜひみんなもやって見てね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?