見出し画像

ラジオに救われた話

昔の私は、「好きなことって何?」と聞かれると、「ラジオを聴くこと」と答えていたように思います。

学生(特に高校生)の頃はずっとラジオを聴いていました。
テレビっ子でもありましたが、ラジオっ子でもありました。

私が小学生の頃、姉がよくラジオを聴いていました。

私はお姉ちゃんっ子で、用もないのに姉の部屋に入り浸ることが多かったんです。

ラジオを聴きながら勉強をしている姉には邪魔だったみたいですが笑

しかし私なりに邪魔しないように、部屋にいつつも大人しく一緒にラジオを聴いていました。

とりあえず同じ空間にいたかったんだと思います笑

その時、姉が聴いていたのは、
「SCHOOL OF LOCK!」や「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE ~」というラジオでした。

「SCHOOL OF LOCK!」はラジオの中の学校がコンセプトで、パーソナリティーは校長と教頭。

「学生の頃聴いてた!」という人は多いかもしれないですね~

「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE ~」は、ごくごく普通のサラリーマン・安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディのラジオドラマです。

日曜の夕方に放送されるので、このラジオを聴くと「明日から学校か…」と切ない気持ちになっていたのが懐かしいです…

日曜は、安部礼司を聴く→ちびまる子ちゃんを見る→サザエさんを見る
をしていたのですが、この3つは日曜の夕方をより切なくする三拍子ですね。笑

話は戻りまして、、
小学生の頃、姉の側に居たいが故にラジオに触れるきっかけができました。

その後、「自分でも何か面白いラジオを発掘したい!」と思い、何か良いラジオないかな~と、ラジカセでラジオを自らつけるようになりました。

そこで、見つけたのがラジオ関西で放送されている「王様ラジオキッズ」です!

現在は放送は終了しているのですが、日曜のお昼に生放送でしているキッズの為のラジオ番組でした。
日曜のお昼になるとラジオ関西をよくつけるようになりました。

そんな感じで少しずつラジオが好きになっていきました。

しかし中学生になり、部活に勉強にとてつもなく忙しい日々を送り始めた為、小学生の頃よりはあまりラジオを聴かなくなりました。
たまに聴くって感じでしたね~

ですが、中学3年生になり受験シーズンになった頃、又々ラジオを聴くようになりました。
それは、姉の影響で知った「SCHOOL OF LOCK!」です。

このラジオは夜の10時から月~金まで放送されていて、塾から帰ってきたら大体夜の10時くらいでした。

そこから家でも勉強をするのですが、「SCHOOL OF LOCK!」を聴きながら勉強をしていました。

その時は、人間関係で色々と悩んでしまい、毎日学校に行くのが辛いぐらい心が折れてしまっていて、
とりあえず高校に受かる為に勉強をするという一心で生きていたように思います。
あとは心が無でした、、

受験生だった為、大好きな漫画も読まなかったり等、とりあえず受験に受かることしか考えていませんでした。

しかし、「毎日学校が辛い、その中で勉強はしていかなければならい、好きなことはしない」の繰り返しを生きていた私にとったら、心が詰まる日々でした。

それに加え、「ここまで勉強のことしか考えないぐらい頑張っていたのに、受からなかったらどうしよう、、」とプレッシャーに押し潰されそうでした。

心が安らぐ瞬間が本当になく、生きるのってしんどいなぁ…と思いました。
今思い出してもあの日々が一番辛かったです。

そんな時にラジオをつけると、心が少し救われました。

勉強しないとなので、さすがには毎日聴くことはしませんでしたが、疲れてきたりすると、ラジカセで「SCHOOL OF LOCK!」をつけ、その時間だけは「心が救われる」時間でした。

その時の校長はとーやま校長、教頭はよしだ教頭です!
御二人には本当に感謝です。

ラジオを聴く人は分かると思うのですが、ラジオはパーソナリティーとリスナーが近い感じがあって、すごく好きなんですよね~。

この感覚はラジオでしか味わえないものなのかなと思います。

こんな感じでラジオに救われた私は、無事第一志望に合格し、高校生活が始まるのですが、高校生になってからは特にラジオを聴くようになりました。

夜の10時からはお決まりの「SCHOOL OF LOCK!」を聴き、その後も寝るまでずっとラジオをつけっぱなしでした。

休日もずっとラジオを聴いたり、
常にラジオを聴いていました笑
メールを送ることもたまーにありました。

好きなアーティストのラジオやアニラジ(アニメ関連や声優のラジオ)等も聴いたり、生放送で放送される、パーソナリティーがリスナーからのリクエストに応えて音楽をかけたりする番組等々、色々聴いていました。

ラジオに救われたという意味でも、1つエピソードがあるのですが、

テストに向けてめちゃめちゃ勉強して「準備万端!後はテストを受けるだけ!」という状態で、インフルエンザにかかって、テストを受けられなかったことがありました、、(しかもインフルエンザが流行っている時ではなく、流行り終わった誰もなっていない謎のタイミングでした)

結構それがショックで、大分落ち込みましたね。
「せっかく頑張ったのにーー!!」って。

まぁそんな時もやっぱりラジオ聴きますね笑

ずっと部屋に閉じ籠ってベッドで横になっているので、ラジオ聴き放題です!

そんな時に好きなアーティストの曲がラジオからたまたま流れたり、パーソナリティーの方の声が聴こえてくるだけで、何だか救われました。

そして、ラジオの良いところって色々な曲と出会えるところだなと思います!

ラジオきっかけで好きになる曲はたくさんありました。音楽にもたくさん救われました~

こんな感じで、高校生の頃は特に
ラジオないと生きられない感じでした笑

今思えば、ラジオに合わせて生活してるなぁと思いましたね~

姉の側に居たいが故に同じ部屋でラジオを聴いていた時には想像できないくらい、ラジオ大好きっ子になっていました。

大学生の頃から、ラジオを昔程聴かなくってしまい、今現在社会人になってからも何個かradikoでタイムフリーで聴くぐらいになってしまったのですが、

明らかに、中学生・高校生の頃の私は
ラジオに本当に救われました!

ラジオありがとう☺️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?