見出し画像

ボートレース場って全国に何か所あるかご存知ですか? #31

こんばんは!
ゆーすけです!

ここ最近は、ボートレース関連の記事を綴っていますが、今回もボートレース関連の記事です。笑
いろんな方にボートレースの魅力を知っていただきたいので綴っていきます。

さて、本題ですが
ボートレースという競技があるということは、それがおこなわれるところもあるということ。
この「ボートレース場」が全国にいくつあるかご存知ですか?

なんだかんだ各都道府県に1か所ぐらいはあるだろう!という方、
いやいや、何十年も同じところに住み続けてるのに見たこともないから全国でも5か所ぐらいしかないんじゃない?という方、

いろいろな考えがあると思いますが、
正解は・・・

「24か所」です!!!

個人的に、この数字を知った時はそんなにあるんだ!と感じました。
北は群馬県の桐生ボートレースから南は長崎県の大村ボートレースまであります!

北は群馬県ということで、東北地方や北海道にはなぜないか疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、冬場に水面が凍ってしまうのでボートレース場が作れないようです。

東北地方や北海道に住んでいる方は非常に残念ですが、それ以外の地域に住んでいる方は、各地方に1か所はボートレース場があるので、実際に足を運んで選手たちの熱いレースを見ると、すごくおもしろいので行ったことが無い方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?