見出し画像

ボートレースはギャンブルか?いや、熱い想いがぶつかりあう最高のスポーツ! #29

こんばんは!
ゆーすけです!

すごく久しぶりにnoteを開いて書きたいことがあったので記していきます!

コロナもぼちぼち落ち着いてきてますが、ついこの前までのコロナ禍の真っ只中にハマった趣味があります!

それは・・・
「ボートレース」

みなさん、ボートレースと聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?
大半の方はこう答えるのではないかと思います。

「ギャンブル」

かくいう僕もそう思ってました。
スロットや競馬を経験していた僕がそう感じるのですから、特にギャンブルをやったことがない方は、特にギャンブルと感じるのではないかと思います!

僕もボートレースを見始めたきっかけは、ボートレースのYouTube番組に好きなパチスロライターさんが出ていたところから!
はじめは時間が空いた時になんとなく見る程度でした。

しかし、見ていくとどんどんおもしろくなっていく!
ギャンブルというよりレースが本当におもしろい!

車のレースのように抜きつ抜かれつということは正直起きづらいです!
ただ、その中でも僕が最もおもしろいと思うことは
「レーサーのクセ」

600メートルのコースを3周するのですが、ターンマーク(コーナー)を周るときにいろんなドラマが起きるのです!
フルスピードのままターンマークを周るのか、しっかりスピードを落として周るのか、この時の選択で順位が変わったりするのです!
これも選手ひとりひとりのクセがあるので、フルスピードで周る選手はスピードが出ている分、外側に膨らんでいくので内側がガッポリ空きそうだなー!とか逆にターンマークを周る時にめちゃくちゃスピードを落とすから全速力でその外側を周っても抜けそうだなとか!

それぞれのクセを知れば知るほどおもしろく、そのクセを知った上で、レースの予想をして当たるのは本当に爽快です!!!

たしかにボートレースはギャンブルという方がいるのもたしか!
ただ見ていくうちに、それぞれの人の気持ちがなんか分かる瞬間が必ずあります!

YouTubeで検索するとたくさんレース映像が出てきますし、
朝は8:30から夜は20:45まで全国どこかのボートレース場でレースはやってますので、ぜひ一度見てみてください♪

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?