見出し画像

s28 最終843位 ど変態イベルダイナ

どうも。リンです。今月、構築記事についてたくさんの議論がありましたが、3桁=上位勢だと考えているため記事を書きます。

[構築経緯]

frontierという大会の配信を観ていたところ、リフレクタームゲンダイナがめっちゃ強いことに気づいたので軸にすることにした。しかし、彼のように器用に立ち回れないため、受けループの形に改悪して構築を完成させた。

[個体紹介]

1.ムゲンダイナ

画像3

黒いヘドロ 臆病 h76b212c4d164s52

マジカルフレイム/ヘドロ爆弾/リフレクター/自己再生

h 16n+1(ヘドロ効率最大)

d ダイマなし控えめ珠イベルタルがいい感じになる

s 準速エスバ抜き

意味の分からないムゲンダイナ。カプレヒレに3連戦で当たったため、毒技を採用したもののその後1回も当たることはなかった。努力値をdに割いたことで鉢巻ウーラオスが受からなくなったが、そもそも環境にいないこと、イベルダイナの圧力が強いことで全く不便に感じなかった。なんかもう最強でヤバかった。

役割対象:有象無象のありとあらゆるポケモン

2.イベルタル

画像2

厚底ブーツ 穏やか→生意気 hdブッパ

バークアウト/デスウイング/不意打ち/羽休め

対黒バド最終兵器。攻撃に補正をかけて物理ダイアークや不意打ちの火力を落としたくないため、生意気にした。また、バークアウトは身代わり宿木黒バドを消しとばしたり、瞑想日ネクを妨害したり色々使い勝手がよかった。

役割対象:有象無象のダイマ誘発係、黒バドetc...

3.ヌオー

画像3

食べ残し 腕白 hbブッパ

熱湯→渦潮/欠伸/守る/自己再生

今までヘルメットしか持たせてなかったため、ザシアン対面で自己再生しか押せなかったが、きょじゅうざんに受け出しして欠伸や渦潮が安定択になる動きがガチで強い。また、ラムランドロスも受かるため、起点にしてくるおっさんを全員返り打ちにした。壁+てんねんがシンプルに強い。

役割対象:ザシアン、ランドロス、日食ネクロズマetc...

4.ハピナス

画像4

万能傘 穏やか→生意気(s個体値-1) hdブッパ

s 無振りガバルドン-1

雷/瞑想/小さくなる/卵産み

カバダイナ対面で壁を貼り、ハピナスが下から回復する動きを想定して育成し直したが、今度は当たらなくなって活きなかった。元々うたうを採用していたが、運命力が弱く全く役に立たなかったため、小さくなることにした。しかし、ジオコンゼルネアスやルギアに急所の隙を与えず麻痺を押しつけることができて、めっちゃ強かった。

役割対象:ゼルネアス、(カイオーガ)、その他特殊ポケモン

5.ランドロス

画像5

ラムの実 意地っ張り asブッパ

地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞

ホウオウ→TODのような構築を中心に余裕がある時に選出する。また、このポケモンのおかげでゼクロムやグラードン入りに高い勝率を誇り、リフレクター+威嚇+剣舞がシンプルに強い。

役割対象:ホウオウ、グラードン、ゼクロムetc...

6.クレベース

画像6

腕白 オボンの実 hbブッパ

ゆきなだれ/ボディプレス/鉄壁/自己再生

初手に投げるムゲンダイナが不利をとるすり抜けドラパルト、カイリューに後投げでき、ヒヒダルマの氷の一貫を切るために採用した。受けへの崩しを身代わり竜舞ドラパルトに一任している構築を薙ぎ倒すことができてめっちゃ強かった。

役割対象:ドラパルト、カイリュー、ヒヒダルマetc...

[選出] 基本選出はダイナイベルヌオーだが、ほとんど気分で選んでいた。

[余談]受けポケモン達は皆女の子なので、「ち○ち○ついてないから急所はないんだよ!」って毎ターン叫んでたら親にすごい目で見られた。よい子の皆は真似しないでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?