s21 最終844位 初めてのザシアン受けサイクル

画像1

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。プリンです。3ヶ月振りの復帰でしたが、無事3桁フィニッシュできたので記録として残させていただきます。

構築経緯

火力お化けのザシアンで受けにくいポケモン全部ぶっ飛ばそう!っていう浅はかな思いからスタート。最低限ザシアンとゴリラにワチャれるサンダー、ランドや黒バドに抗えるポリ2、サンダーオーガ兼ドランを詰ませるトリトドン、カバノラゴンに強めな残飯ブルル、テテフ+ザシアン受けを威嚇するためだけのゴキブリという6匹で完成した。

ザシアン

画像2

意地っ張り h252 a244 s12

きょじゅうざん/ワイボ/インファ/じゃれ

マジ強い。こおりの牙はなくても打点はあるのでノラゴン等に強いじゃれつくにした。インファイトの枠は特化石火でスイープ性能を高めていたが、残飯ドラン、残飯ナットレイどもに後投げされてキモかったので仕方なし。ムンボがオシャレ。

サンダー

画像3

HB特化 静電気 アッキ

放電/暴風/身代わり/羽

おいこら待てよと。持ち物違うじゃねぇかと言う皆さんに説明を致しますと、アッキの実がすこぶる弱かったからです。そもそもクーロン力(静電気力)が0に近かったのと、麻痺った!って思っても急所で突破されて泣きました。その上19に乗せた後、H振りザシアンをきょじゅうざん+ゴツメ合わせればいい感じになることに気づき、潜らないくせに変えました。暴風も6連続で外したので、強者様の運命力を身をもって体験できました。恥枠1。

ポリゴン2

画像4

HB特化 アナライズ 

冷ビ/イカサマ/電磁波/再生

黒バド、ランドに対しての最低限の引き先。襷悪巧み型だと、+3サイキネ+ステロを耐えられなかったのが痛い。それでもよく頑張ってくれた。

トリトドン

画像5

呼び水 HD特化 メンタルハーブ

熱湯/大地/ど忘れ/再生

持ち物迷走枠。結構前に倉本さんが葉っぱを持たせてたからそのまま決定。こいつを入れた瞬間カイオーガが居なくなった。

カプブルル

画像6

グラスメイカー 呑気HB特化 残飯

宿木/ウッドホーン/10万馬力/守る

グラスフィールドと残飯で顎鉢巻以外のノラゴンのエラガミが1ターンでほぼ満タンになる。顎鉢巻でも宿木や守るを絡めれば全然勝てる。ラオス来ないためザシアンやドランに打てる地面技採用。

画像7

控えめ 貰い火 HCベース パワフルハーブ

マグスト/大地/ソラビ/挑発

3桁で潜ってて、受けループのドラン枠がヤドランかトドンしかいないことに気づき、脱法ゴキブリが誕生した。結構出したけど、マグストの命中率は20%ぐらいしかない。ちなみに受けループ使ってた時は被弾率9割だった。恥枠2。

スペシャルサンクス

シーズン序盤に数々の質問をぶつけられた受けルーパーの方々。

ザシアン専門家のしろちゃん。

ツイッターで話し相手になってくれた皆様。

本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?