見出し画像

s22 850位 ゴチルパクパクサイクルスイッチ

こんにちは。プリンです。今期もレート1900兼最終3桁に残れたため、記録として記事を書かせていただきます。

[構築経緯]

自分は下手くそなためムゲンダイナ軸の受けループでは勝てる未来が見えなかった。そこで一目惚れしたホウオウで結果を残すと決めた。こいつの強みは、大体の対面で攻撃を耐えること、広い技範囲を受けにくいことだったので最大限の負荷をかけれる鉢巻で採用した。あとはTOD適正の強いドヒドとブルル、ザシアン軸からゴチルを呼ぶためのヌオー、最低限の受け性能を確保しつつ、アタッカーを展開できるバンギ、無理なカイオーガに抗うためノラゴンを採用して構築が完成した。

[コンセプト]数的有利を強引にとってTODで勝つ。偏った選出を誘導し鉢巻や珠の火力で押し切る。

[個体紹介]

ホウオウ

画像1

意地っ張り 再生力 鉢巻 h236 a252 s12

聖なる炎/ブレバ/地震/再生

申し訳程度のミラー意識でs振り

耐久サンダーに勝てたり、黒バドワンパンしたりぶっ壊れた性能だった。相手がヒードランをあと投げしてくることが度々あるので、聖なる炎は安易に押さないほうがいい。あとめっちゃ外した。

ドヒドイデ

画像2

図太い 再生力 ヘドロ hb特化

熱湯/トーチカ/黒い霧/再生

ノラゴンダルマ意識

毒と氷の一貫を切るために採用。環境のザシアンがほとんどワイボを持っていないため、黒い霧+熱湯で余裕で勝てる。数的有利とった瞬間こいつを投げると簡単に降参をもらえる。

カプブルル

画像3

のんき グラスメイカー 残飯 hb特化

ウッドホーン/宿木のたね/守る/@1

レヒレやウーラアス、鉢巻ノラゴンにも勝てる禁伝環境のダークホース。@1の枠は、ラオスバドを壊滅させるddラリアット、ウーラオスをワンパンできるマジカルシャイン、色々便利な10万馬力などウエポンが多くて楽しかった。

ヌオー

画像4

図太い 天然 ゴツメ hb特化

熱湯/毒/守る/再生

一応ザシアン受け

青くて痛くて脆い。以上。

バンギラス

画像5

慎重 砂起こし 脱出パック h16n+1 sブッパ d余り

ロクブラ/馬鹿力/守る/眠る

残飯竜舞バンギの使い回し

交代先に馬鹿力を打って、ウオノラゴンやホウオウを着地させる。技構成はサンダーに打つ岩技、コンセプトの馬鹿力、tod用の眠るは確定として、アンチヒヒダルマなので守るを採用した。sぶっぱなためミラーで絶対サイクル負けしない。

ウオノラゴン

画像6

意地っ張り 顎→砂かき 命の珠 as特化

エラガミ/ドラゴンダイブ/地震/眠る

砂かき個体を持ってなくスカーフ顎で運用していたが、ザシアンに3タテされたのでやむを得ず育成した。バンギと合わせてホウオウの苦手なポケモンを一方的に起点にできて楽しかった。

[キツいポケモン]

鉢巻カイリュー→トーチカで毒らせて、混乱自傷運ゲーしかない。

カイオーガ→なんだかんだ無理。

[special thanks]

話し相手となってくれたTwitterの皆さま。

対戦してくださった全ての方々。

ここまでご覧頂いた皆様。

本当ありがとうございました😊












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?