見出し画像

お話2️⃣1⃣ 空っぽ



皆さんは、色んな場面で人に意見を出したり、悩み事を聞いて上げたりしてると思います。

そんな時に、皆さんはどんな対応をしていますか❓🤔

自分の意見ばかり話していないですか❓     自分の考えを押し付けていないですか❓

僕は昔こうした方がいい!ああした方がいい!!と自分の意見ばかり押し付けてしまっていました。😂

悩み事を聞いていても、相手の話の途中で批判したことをなげかけていました。

そういうことをしていても何も変わらないし、良くなっていかなかったんですね。😭

じゃあどうすればいいか、相手の意見を全て聞いてから、相手の考えを全て出させてからこっちが意見をするんですね。😳

僕は、先輩が飲み物を飲んでいて黒い飲み物だったので、コーヒーだと思って、「オカワリどうですか?」と伺いして、「よろしく!」と言われたので、コーヒーを入れたんですね、そしたら先輩が「まず!!!!!」と大きな声を出したんです。                       その中身はコーラだったんですね。😭        お詫びをして、笑って終えたんですが,,,😭(笑)

やはり今の話のように、中身が残っていては、どんなに素晴らしい話をしても、どんなに響くであろう意見でも、無駄になってしまったりすると思うんです。😭

ですから、会議であったり、誰かの悩み事を聞く時は、まずは、相手の意見を話を聞くんです❗️

聞き上手は話し上手とも言いますよね❓😊

まずは、しっかり相手の話を聞いてあげましょう😊

天理教の教えでも、まずは、相手に与えないといけない。聞いて「もらう」前に、聞いて「あげる」まずは、与えることを意識していきたいですね❗️😊


#天理教 #陽気ぐらし#聞き上手#話し上手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?