ERM S3 PHASE2 各チームの大雑把な印象

めっちゃ大急ぎで書いております。主観入りまくり。
シード権チームについては前回の記事(Phase1分)が詳しいと思います


Group A

MIRAEN SEJONG ( OneCircle / Cadmus / danana / Romatic)

前大会は恐ろしいくらい怖いというか実際怖かった。
チェックポイントルール最速となる5ラウンドで大会を畳んでいきました。翌日月曜日なので観戦者にやさしい。
やはりコーチがいるからか戦略面の安定感がえげつないですね。
前回は特に完成度すごくて、天衣無縫の立ち回りで勝っていきました。怖いよ。

Tricksters ( Dogamja / 100soo / Beobeo / KCW )

戦闘といえばこのチームみたいなところがあるんですが、最近はそこまで調子が良くないようです。あんまり奮ってない。
KCWがメインとしているトンファーヤンとかニッキーがいまいちだからどうなのかな……と思っていたらルクを出していたのが印象深かったですね。
こいつ対象指定なのかな?ってくらいQ当てるので見てて面白いです。
今回も出るんでしょうか。

ChaeJJickPT ( 1Tool / SeungHan / kea / daesseo )

昨シーズンはLCQから頭角を現しSongHarangを中心に1Toolなんかもいい感じだったんですが、今期に入ってはいまいち上手く行ってない模様です。
今期から加入のkeaがジェニーとかを使ってた気がするので上手く噛み合えば……という気はするんですが。
なんていうか、前期ほどの獰猛さは感じられないです。

MUDKIP ( JJangE / Curry / Wakcul / Belzer )

Curryという世界最強クラスのAAレンジの使い手を擁するチームではありますが、今のところ今シーズンは苦しそうな姿を見せています。
なんともかんとも。莉央がそこまで……っていうのも背景にあるとは思うし、あとはJJangEのピックプールに不安があったり……みたいな。

ここまでシード権チームですが、いまいちMSJ以外は奮わないイメージですね。

Stella ( SeoEunSeol / E8 / Rosner / Bum )

前シーズン、Favorとしてシーズン1位も勝ち取ったSeoEunSeolと、BinGoとして本来シード権チームの一員だった(BinGoは解散しました)Rosner、そこにイレムトップランカーの이이이이이이이이ことE8、エキオンランカーのBomを加えたのがこのチーム。
Bomがサイドワインダーエキオンを試しているくらいしか近況を知りませんが、一番気になるのはE8が出てくるかどうか、イレムが出てくるかどうかなのかなと思います。大会でイレム見れたら嬉しいな。

Carpe Diem ( Glove / TnT / Blaster / Geomki )

なんかこのチームメンバー見覚えあるんだよなあ……と思って見たら、WD SUPER CUPに出てたNoneそのものでした。
かつてはニッキーのGlove、ロッジのTnTって感じだったんですがなんかこの辺はいつの間にか使うキャラが変わってしまった感じがします。変わってないのはGeomkiのカミロだけかも。結構メンバーのバランスはいい気がするので、WD SUPER CUPから継続ということもあり連携面強化されてると良いなと言う印象。

Strike ( HyangGi / DD0 / BoBmalsa / WiD )

前大会でもなかなかの成績を挙げていたチーム。予選ではStrike vs 7と言わんばかりの圧倒的な成績で勝ち上がっており、かなり勢いがあると思います。
最近はBoBmalsaにシウカイをさせて、DD0のウィリアムは固定のままHyangGiには懐かしのバニスを使わせ、戦術スキルLv1のまま貯金して一気に装備を強めて攻勢に出る、といったムーブをしている模様。
この戦略が予選で強かったのは成績が示していますが、それ以外の選択肢も持っているのかが楽しみです。特に、最近はユーティリティの評価が高い関係でバニスやシウカイがBANされる可能性もあるので。

Ob Astra ( Seogunam / Suigintou / DuDung / Unibell )

わたしが個人的に今回ASDの次に好きなチーム。
どちらかというとちょっと懐かしい感じのメンバーが揃っています。
Seogunamのピックプールがかなり広いので、おかげでかなり柔軟に動ける構成の自由さを持っていると思います。Suigintouはいつの間にかプリヤ使いになっていましたが、プリヤも結構いいピックだと思うし。
なんだかんだここもWD SUPER CUPから継続なので、そろそろ成果が出てくれたら嬉しいなあと思います。

Group B

Asher ( No9ri / gwork / Mangnani / Narvic )

言うまでもメンバーの並びが強いところです。説明不要なんじゃないかな。
動きと戦略ともに攻撃的なMangnani、無駄なく堅実だけどプレイメイキングもあるgworkが同じチームに合流したときはどうなるんかと思ってたけど、なんだかんだいいところにまとまっている気がします。
全体的にgworkのマクロの色が濃い気がしますが、攻撃性なんかはNaerreum何かのときより重視されているような。

Byte Breakers ( Cherry / Dongye / Luminal / Taegyung )

競技シーンでこいつしかいないレベルで珍しい、彰一使いのLuminalを擁するチームです。
ただ、Luminal彰一ワンマンキャリーというわけでもなくそれを支える他のメンバーもかなり技量が高く、かなり良い水準でチームとしてのまとまりを見せています。
特にTaegyungは前大会でケネスのパフォーマンスが非常に良くて、以前の様子と比べても更に強さに磨きがかかった感じ。

OwO ( JCP / Revolu / JUMO / DINA )

こちらもメンバーの並びがまあ強くて……というところではあるんですが、ちょっと最近奮わないみたいです。なんかそういうチーム多いしメタ的になんか世代交代?って思ったけど、強いとこは強いのでよくわからない。
DINAが不調というか、アディナのスペック不足が目立ってて代替ピックも仕上がりきらずで大変そうです。あとは、メンバーによってはフィオラBANのリスクがあって、そうなるとJCPを起用できない(彼はフィオラ専門)といった問題も出てくるとかで、ちょっと課題を抱えているような印象。
とはいえ、何かしらそこら辺に解答を見つけてきたらまた暴れそうです。
DINAには個人的に色々良くしてもらっているのでがんばってほしいな。

ASD ( DaSoo / ing9 / ZeroJin / Pokpo )

昨シーズン王者のFavorのシード権を持つチームです
SeomakとSeoEunSeolが離脱し、ing9とPokpoが加入しています。
わたしがing9とDaSoo好きという理由でまあ一番好きなチームなんですが(ここにSeomakもいたら理想だったが、行方不明)、前大会ではZeroJinが不在でPokpoが出場し、結果としては衝撃的な弱さを発揮していました。
どうしちまったんだ。わたしはZeroJinお腹壊した説を信じています。
というのも、DaSoo, ing9, ZeroJinで構成が完全に完成しており、正直Pokpoの入る余地がありません。それでも途中でメンバー変更をしなかったのについてはなにかZeroJinが出てこれない理由があったのかなみたいな。
なので、今回はDaSoo, ing9, ZeroJinが見れることを期待します。
べつにPokpoが嫌いというわけではないんですが、彼のピック(レオン、デビマリ)はあまり競技シーン向けではない……ので、そもそも彼は最初から戦略コーチである説も唱えてます。

Chaser ( Shinonome / Choe / SongHarang / SGN )

新時代のOwOみたいな、自我強いやつ集めてみた~みたいなチームです。
個々のパフォーマンスがエグいのと、全体的に攻撃性が強いのでそれはもう派手なプレイングを色々してくれます。
加えて、今まではジェニー職人のShinonome、セリーヌ職人のSongHarangとして知られていたところではあるものの蓋を開けてみればちょっとピック幅を広げてきていたりと色々な点で見どころ満載
勢いで言えば今大会で一番あるかも。

OTG( Nizika / GangChan / Drum / NaraHara )

かなりメンバーのピック幅が広くいろんな構成が出てきてて、何個か試して今日はこれ~~みたいな感じで調子良い構成を擦る傾向にあります。
共通して挙げられるのは非常に獰猛で戦闘に積極的であること
ヨハンといったオフメタ寄りのピックなんかも出てくるので面白いです。
もしかすると最近の流行はそういうアグレッシブな動きなのかもしれない。

Merong ( MoJom / MaeGok / MacDo / Bestelle )

Bestelle = Martinekです。Bestelleというのはアンステルの英語名ですね。
多分MoJomだと思うんですが、予選でカティアを起用してかなりいい成績を残していたチームです。2位通過ではありますが、まあ相手がStrikeだったので。
カティアの運用が特に素晴らしくて、視界有利とかそういったユーティリティをめちゃくちゃ活かしているのですげ~~って気持ちになりますね。
自分もこれみてカティアやりたくなりました。
とまあカティアの印象は強いですけど、プリヤを使うMaeGokは現プリヤ1位だったのでそういう意味では個々のメンバーはみんな個性強めな気がします。MacDoもケネスだったし。
MaeGokについてはバリバリのバトルプリヤという感じなんで、見ごたえはありますね。

500NP ( fana / Scarlett / DonTouchMe / WOOTAE )

おかえり。
元祖クロエ1位のfanaや、早期アクセス時代にスポーツウォッチ弓ヘジンを開発したWOOTAEなど、こちらも個性強めのメンバーです。
予選では3位くらいにいたところを最終ラウンドで一気にブチ抜いて1位みたいな抜け方をしていました
攻撃性については言うまでもなく、というレベルのアグレッシブさで、本当に今回予選勝ち抜いてきたチームはそういうチームカラーをしたところが多いなあと思います。
また、WOOTAEはウルトラワイドモニターマンとしても知られています。
配信では視聴者に配慮してフルHDに画面を収めてチャットログなどを切り出して表示したりしています。よく見ると配置がおかしい。

おわり

今回ちょっとスクリムの準備とかで大慌てで気がついたら本戦!って感じでなんもできてないしこの記事も内容薄っぺらいです。すみません。
Finalsの時本気出すぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?