見出し画像

Skechupで配筋モデルを作ってみた

鋼製スリット堰堤災害復旧工事

昨年度の工事で砂防堰堤の復旧工事を行いました。
鋼製スリット堰堤と呼ばれるものです。鋼管を立体格子状に組み合わせた砂防堰堤で、洪水時に土石流や流木を食い止めるものです。
今回は一区画の鋼管と基礎を取り換え、塗装する工事です。

着工前の状況①
着工前の状況② (土砂や流木が堆積し鋼管がひん曲がっている)
正面図 (ピンクの塗りつぶし部分を復旧します)

Skechupで配筋モデルをつくる

今回は基礎部分の配筋モデルを製作してみました。発注者や作業員の方への説明資料に役立ちますね。型枠や足場なども作成して、施工ステップの作成にチャレンジしてみたいと思います。
ところで、スケッチアップのシーンでアニメーションを作ってみましたが、いろいろ設定変えてみたけど、動画の解像度が悪いですね(泣)もうすこし試行錯誤が必要そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?