見出し画像

地元に馴染むぞ宣言のその後

こちらではご無沙汰してしまいました。
協力隊No.4、ガチコです。

最後の記事を読み返しましたら、町内会総会に参加してみたと書いてありましたが、1年経った今、なんと町内会で役職を得ています。
分館長になりました!!
分館長は町内ソフトバレーボール大会などの町内イベントの幹事的ポジション、ですかね。イベント屋の私にはぴったし。まだ挨拶できていない町内の方とも仲良くなっちゃいますよ!!!

そして、町内の消防団にも所属して1年たちました。
小学校では「読み聞かせ・朗読劇クラブ」を新設して担当しています。
去年は小学生がこども園に先輩として読み聞かせに行き、最終回では保護者や地元の方を呼んで「桃太郎」の朗読劇を披露しました。

あとはFMゆきぐにさんで第2・4木曜に『ガチコの木曜ロードクショー』と言うコーナーを頂いております。
昨年冬から今年春にかけて、雪国の宿「高半」さんにて、毎週土曜日に朗読会も開催させていただきました。

そこから転じて、朗読公演の依頼を町内で2件頂いたり、年金組合の集まりで朗読を頼まれたり。

公民館「朗読を楽しむ講座」を新設して、講師もしています。
どうなることかと思ったけど、毎回メンバーの皆さんと楽しい時間を過ごせています。楽しい!!

夏にはハチロク浴衣まつりでメインステージのMCを担当しまして、今年は実行委員会としてもお手伝いしつつ、またMCを担当させてもらうことに。

こんな感じで、湯沢に来た当初に掲げていた、
地元に馴染むぞ!!
と言う宣言は割と実行できているのではないでしょうか。
あとは商工会女性部の皆さんのお手伝いをしたりもしていて、皆さん元気で明るくて楽しくて、いつもエネルギーをもらってます。
勝手に仲良しだと私は思ってるのですが!!どうですかね女性部の皆様・・!!!!!答えは、、、今度女性部の旅行について行くのでその時に聞いてみようかな😃

本当は久しぶりにあおぞらひろば縁日に、ガチタコで出店しましたよと言う話を書くつもりでしたが、あまりに投稿をサボっていたために状況報告が多くなってしまいました。。。
たこ焼きの画像だけ添えておきますね。やっぱりガチタコは美味しい。
想定以上にお買い上げいただいて早々に売り切れちゃったので、次回はもっとガンガン焼きますね!!!
取り急ぎ次回のあおぞら広場では子供達とまたお店やさんやろうかなと思ってます。
この1年で小学校に友達がたくさん増えたのも嬉しいですね。
学園や町内で子供達に会うと、ガチコー!って声をかけてもらえることも増えました。えへへ。

学校といえば、、、みたいな話があるのですが、もうなんか内容が筑前煮かな?ってくらいごちゃ混ぜになってしまいそうなので、近日またご報告投稿したいと思います。

最近は天気の良い日に屋上で洗濯物を干すのが楽しくなってきたガチコでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?