見出し画像

トウガラシ農家はじめました #脱サラ農業

はじめまして!
2023年4月より湯沢町起業型地域おこし協力隊として活動させて頂いている
土田です。
初noteなので色んな機能に試行錯誤してます、、
気楽に、暖かい目で、読んでってください〜♪

プロフィール

名前:土田 紗希(つちだ さき)
年齢:28歳 戌年 しし座
出身:大阪市 ディープな下町・京橋が庭。
好きなこと:激辛料理を食べること、スノーボード、音楽、字を書くこと、落書き旅、お酒、登山、観察すること、彫金、サーフィン←最近始めました
経歴:18歳の時に大阪から上京。大学生活を楽しんだ後、電機機器メーカーに
就職。品川勤務で、都内の町工場にセンサーやロボットを持って営業しに行ってました。

湯沢を選んだ理由


元々スノーボードが好きで、大学の頃に、長野県木島平スキー場でバイトして、
毎年2ヶ月間、雪国生活していました。自然の中にいるとリラックスでき、スノーボードも存分にできて、とても良い時間を過ごしました。
ただ、当時は都会の便利さや、煌びやかさも好きだったので、移住は考えたこともありませんでした。
2019年のコロナ禍から、働き方やルールが変化したことによって、自身の考え方や人生観が少しずつ変わっていき、東京の街や人に違和感を感じるようになりました。
その頃から、毎週末、新幹線で湯沢に行くようになり、湯沢の仲間が増え、冬だけでなく、一年を通して湯沢を感じる機会が多くなりました。

大自然なのに田舎すぎない、バランスが良く、
春夏秋冬をダイナミックに感じれること、スノーボードが楽しめる、
「山の湯」が最高なこと、水がキレイで美味しいこと。
これから生活していく新天地として、肌に合っていると感じた湯沢町を選びました。

トウガラシと私

ここまで読んで気付いた方もいるかもですが、何を隠そう、
私はトウガラシ中毒者です☆
とにかくトウガラシが好きです。毎食絶対食べてます。
一味も持ち歩くくらいです。家のホットソースの棚は、もうパンパンです。
こんなに毎食使うなら、、、どうせなら、、、
唐辛子の栽培からこだわって、ドストライクなホットソースを作ってみたい!
と思ったのが、トウガラシ農家になった始まりです。

なんでトウガラシが好きなのか、
それはトウガラシの旨味と甘味に気付いてしまったから・・・

トウガラシについて書き始めると長くなりそうなので、また次回!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

新たな湯沢住民として、湯沢町を盛り上げる地域おこし協力隊として、
これからよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?